野良猫に餌をあげるのっていけませんか? 母親が可哀想だからといって

野良猫に餌をあげるのっていけませんか?
母親が可哀想だからといって、近所の野良猫に餌をあげています。我が家で飼ってる猫が食べてるやつです。そのせいかは分かりませんが、毎年のように一定時期になると5匹程の 子猫が生まれています。
餌をあげていい理由にはなりませんが、餌をやっている家は2.3件はあります。
餌をあげるなら少なくとも去勢手術はしたら?と思うんですが、あの数の野良猫を去勢手術したらさすがに金銭的に..。また保健所などで殺処分されるのも可哀想です。
かといって家で猫を飼うのも難しいです。家の猫を引っ掻いたりするので。
やっぱりこんな無責任なことはやめるべきでしょうか?私の家族は全員猫が大好きでどうも放っとけないそうです。ですがそのせいで可哀想な猫が増えてくと思うと罪悪感がします。
大雪の中必死に生きてる猫を見て胸が張り裂けそうでした。
何年か前に一度だけ瀕死状態の子猫を3匹保護しました。1匹は手を尽くしたけどすぐに死んでしまい、残り2匹は親戚や友人に引き取られ幸せ(多分)に生きてます。
しかしその子猫たちにはお母さん猫がいたことを、後から知りました。私たちが勝手に子供達を連れてってしまった。きっとお母さんは子供を探し回っていたと考えるだけで涙が止まりません。
子猫は貰い手があっても親猫はなかなか貰い手がいないそうです。親子を引き離すようなことは二度としたくないです。だから譲渡会もイマイチに思います。
長々となってしまいましたが野良猫にはどんな手が最善でしょうか?
心を鬼にするべきですか?
それとも何か別の方法があったら教えてください。
偽善者じみた文になってしまって、気分悪くなったらすみません。



我が家は ご近所で 野良猫に餌を与える方のお陰で その野良猫が 我が家の花壇をトイレにしています。私はアレルギーが有る為 庭の掃除は 業者さんに定期的にお掃除をお願いしていますが、このお掃除の方が この猫の糞の後始末に困られて 相談が着ました。結果的には 猫除けを撒く事になりましたが、誰かが 餌をやる人の後始末をするのですよ。ですので、「飼うなら飼う」飼い主になれないのでしたら、餌を与える事は 止めて欲しいと心から願います。人間から餌を貰った野良猫は もう自力では生きていけませんし、去勢・避妊をしてなければ この様な野良猫が増えるだけで 物凄く無責任な行為なんですよ。そこを考えましたら
「餌を与える」事の重さが分かるかと思いますが、、安易な人には 分からないでしょうね。
◆私も猫が大好きですが、でもやっぱり
エサをやる行為は、不幸なネコに更に
不幸なネコを生ませる結果になるだけだと
思います。
本気でネコのことを思うなら、「地域猫」
のように一定のルールを作り守った上で
だと思います。
◆野良猫に餌やりしたい気持ちは優しさからだと分かるけど、よくないです
猫にとっても人間にとっても
親猫も一定期間経つと子猫を独り立ちさせようと突き放します
だから親子を切り離すのは人とはちょっと事情が違います
餌をあげていた以上、少しずつでも里親探しをしたり、飼い猫同様責任を持って接するべきだと思います
◆なしです
◆お母さんは猫が好きでやっているかも知れませんが、世の中の人すべてが猫が好きって訳じゃないので、増えてうざがってる人もいますよ。
◆何故、家で飼えもしない野良猫に餌など上げるのですか?
無責任です。毎年増えてくのは当たり前ですよ。
餌を上げてる家の人たちが話し合って、去勢手術の費用を出し合うべきです!
いろんな家の庭に凄い強い臭いのオシッコをして迷惑かけてると思います。
それが出来ないなら、保健所で始末されるのも仕方無いことです。