東方project原作で、宇佐見菫子の3Dプリンターの銃、「インスタ」の発

東方project原作で、宇佐見菫子の3Dプリンターの銃、「インスタ」の発言だったり、少名針妙丸のスペルカード「進撃の小人」といった“現代のブームや流行、事件”をパロったネタを教えてください 。
(ジョジョネタやRPGネタなどは例外)



下の方とあまり変わりませんが…
東方鈴奈庵で小鈴が
「〇〇壁崩壊か…(名前忘れました)随分と欠陥工事だったのね」
「ソ連崩壊か…また崩壊してるわ。外の世界は欠陥工事だらけね(あってるかな?)」
と言っていました(笑)ソ連崩壊は建物じゃないと思いますが…(笑)
あと、東方香霖堂で紙が沢山幻想郷に舞い込んできました。現代はみんなネットですもんね(笑)
東方求聞口授の新聞の切り抜き(元々は東方文花帖?の新聞らしいですが(笑))で小傘が取材を受けた時「外の世界では傘で空を飛ぶベビーシッターがいる」と言っていて、私はよく知らないのですが、メリーポピンズでしたっけ?多分それを指しているのだと思います。
東方儚月抄では、アポロ11号?や月面着陸?に関する本を香霖堂で貰ってました。しかしこれに関しては私は全く分からないです(笑)あと、表の月にあったアメリカの旗と思われるものが幻想郷に落っこちてます。旗無くなったんですかね?(笑)
くらいですかね?私も書籍をちょっと持ってるだけなので他にも沢山あると思います。
◆エボラ出血熱が猛威を振るうという新聞を読んだ小鈴「エボラって、どんな妖怪なのかな」という事を言ってました。