結婚した以上、これは仕方ないのでしょうか? 私・正社員、手取り月収

結婚した以上、これは仕方ないのでしょうか? 私・正社員、手取り月収23万(ボーナスなし)、小遣い3万。
妻・パート、手取り月収9〜11万、妻個人の支払いと小遣いを抜いた5万を毎月貯金。
単刀直入に言うと、小遣いが少なくて不満に思っています。
生活費は、妊娠したりで働けない時期にも困らないようにと、妻に言われて私の収入のみで生活しています。
妻はフルタイムで働いても良いと言っていますが、その代わり、私の家事の負担も増やそうとします。
それが嫌で断ったためパートのままです。
既婚の友人達は、結構飲みに行ったりしてお金使ってるのに、私は月3万しか使えません。
独身時代は実家暮らしだったので、家に7万くらい入れて他は全部使えたのに。
なので今の生活が辛いです。
妻は、「子供も家も欲しいなら、仕方ないでしょ。
3万の小遣いって言っても、会社関係の飲みは家計から。
散髪や服だって家計から。(数ヶ月に1度だけど)
髪も頻繁に切りたいなら千円カットにすれば?
それなりの所に行きたいなら、2、3ヶ月に1度にすれば?
私もそうしてる。
家事もそこまで手伝えない(手伝いたくない)、小遣いも少ない、もっと使わせろって、ちょっと結婚してお金貯めたいのに、独身時代と比べてどうするの?
もっと使いたいなら、もっと稼ぐ。
私にもっと働いて欲しいなら、家事をもっと手伝うとかすれば?
アレも嫌、コレも嫌って、もうどうするの?
言っとくけど、私の稼ぎが増えたからって、あなたの小遣い増えるわけじゃないからね、私は今後のために貯金したいの。
独身時代の貯金ほぼゼロなのに、よく皆んなと同じ生活したいとか言うよね。
なら、皆んなと同じように貯金してたの?
そうじゃないなら、いま頑張るしかないでしょ。自業自得」と言われたのですが、どう思いますか?



会社関係の飲み代は別で、小遣い3万なら贅沢ですよ?
小遣いの相場は1割なので、本来あなたは2万3千円です。
独身時代に貯金しないで全部遣っていたのが間違いです。
こういう事を想定して貯金しておくべきだったのに(><)
結婚前の貯金は夫婦の共有財産に含まれませんので、それを
へそくりに取っておいて少しずつ隠れて遣うのが一般的です。
うちの主人は最近、出張旅費とか会社で現金精算してもらえ
るものを私に隠してヘソクリしているようです(^^)
若い時はバイクが欲しくて、週末だけ代行運転のアルバイト
をして、自力で小遣い増やす為に頑張っていましたよ。
奥様の言う通り、今の自分の状況は自業自得です。
我慢するか、できないなら他に副業するか・・・ですね。
◆奥さんの言うとおりです。ぐうの音も出ないど正論です。
言うまでもなく結婚は独身貴族をやめることを意味します。独身時代どうだったという後ろ向きな考えは捨てねばなりません。それどころか子供を独身貴族にしてあげる立場であることを忘れていませんか?
家事負担を増やそうとするとおっしゃいますが、発想が逆です。家事は自分のことで、自分でやるのが当たり前です。たとえば妻の服を洗濯することだって自分のことなんです。洗濯してやったなんて考えは間違いで、奥さんがやってくれたら「ありがとう」と礼を言うことです。「俺の」「妻の」という個人主義はダメ、「2人の」「家庭の」を一人称にして力を合わせるのが結婚です。それが嫌なら離婚、妻を娶る資質がなかったということです。
お金が欲しければ働く、これも当たり前です。ID非公開さんに限ったことではなく、世の中の貧困の最大の原因は、もともと収入が上がらない仕事をしていることです。今のお仕事は、たとえば5年後10年後どのくらいの給料になっているはずですか? ない見込みにしがみついていませんか? 転職や資格を取るのが面倒だからイヤという甘ったれではありませんか?
妊娠して妻が働けなくなるのは大きいですよ。月収23万でやっていけますか? 小遣い3万どころではなくなりますよ。
それでもID非公開さんを見限らないで辛抱強く頑張っている、いい奥さんじゃないですか。大事にしてよかったと思うときがきっと来ると思いますよ。
◆その通りでしょうね。手取り23万で小遣い三万なんて多いほうですよ。
我が家は子供ができるまで共働き。私の給料は自分の小遣い10000円を抜いてほとんどがマイホーム貯金。
夫の給料で家計を回していましたので当時の夫の小遣いは15000円。
もともと付き合いがいいほうではないのでこれでもよかったのでしょうけれど。
奥様が家計簿をつけていらしたらそれを見せてもらうか、もしくは毎月の支出額を細かく出してもらえばきっと主様も納得できると思いますよ。
でも独身時代、実家に七万も入れてらしたのはすごいことですね。立派な息子さんだと思います。
今度は奥様と産まれてくるであろうお子さんのために
立派な旦那様、お父さんになってくださいね。
◆立派な奥さんだ!
しっかり将来まで見据えてて
素敵な奥さんだと思うよ!
貴方の考えが幼稚なんです。
周りの友人の金使いを気にする時点で
世帯主として失格ですよ。
あなたは、自分の家族を守る責務が有るんです。
自分の欲求を満たす為に家族があるんじゃない!
俺は子供の学費や老後の資金のために
月給手取り40万もらってるけど、自ら小遣い3万でやってる。
それでも、予定外の出費があるから不安だぞ!
むしろ正社員、手取り月収23万(ボーナスなし)で結婚してくれた
奥さんに感謝したら?
◆それは 奥さんが すべて 正しい。
子供もほしい。家もほしい。多分 子供さんは 大学まで。
こう考えると 小遣い3万円は 貴方の実力からして 上限。
計算してみな? 上限だと理解できる。
計算方法? そんなん 中学生でも わかる。
それと これからの世の中 共働きなら 家事の50%は 旦那や
旦那は 子供産めないから 家事しか できない。 いわば カス。や
◆奥さんの言う通りですね。
3万多いくらいです。
うちは手取り30以上ありますが、小遣い1万円。それでも余らしてるくらいです。
あんまり文句言うと減らされるかもしれませんよ…