最近の親は保育園をベビーシッターと勘違いしている人が多すぎてイラ

最近の親は保育園をベビーシッターと勘違いしている人が多すぎてイライラします。 保育園は保育に欠ける子どもを預かる所です。
仕事が忙しいオーラ全開ですが、お迎え時間前に買い物している所を目撃したり、体調を崩し会社に電話をすると退勤してます。と言われたり…
子どもを産む産まないは自分たちで決めたことなのに無関心すぎて腹が立ちます。
入園前に書類で年収や勤務時間を書いてる事を忘れているんでしょうか?
ただただ育児放棄としか思えません。



個人的には精神的に弱い親が多くなり、保育所等は親が精神的に追い込まれ、子供に危害が加わるのを防ぐ役割を担っていると思います。
まぁ気持ちはわかりますし同感ですが、子供達をクズ親から守っていると思ってやってください。
ただ申告に嘘があるような場合は市役所等に通告・相談されてはいかがでしょうか?まぁ動かないか(苦笑)
◆保育園に預けている保護者の立場ですが。
私は買い物は仕事の昼休みに行きます。
仕事終わりは一刻も早く子どもに会いたいので自転車を猛ダッシュで保育園に向かいます(笑)
でも園ではお迎え前の寄り道がダメだとか言われた事がないし、園の案内にもそんな事は書かれていません。
でも保育認定を受けた時間内でスーパーに行っているのだからいいんじゃないでしょうか?
兄弟がいる人は買い物するのも大変だろうし。
育児放棄という程酷い事かなぁ?と思いますけどね。
大体、そこはあなたがつっこむ所じゃないかと。
だって許可しているのは市町村でしょ。
別にあなたに実害がある訳じゃなんだし。
もし実害があるなら上司や園に言えばいい事。
うちの園の保育士さんは「たまにであれば大変な時は預けてくださって大丈夫ですよ。お迎えはいつもより早くお願いしたいですけど(^^」と言ってくださいます。
質問者様は保育士さんなんですよね?
なんだか冷たいなーと感じました。
親の事情も汲み取って出来る範囲でいいから手助けしてあげるのが保育士では?
ルールが!常識が!と言うなら公務員にでもなってください。
保育士は向いていません。
◆仕事帰りに買い物してからお迎えって悪いんですか?
◆保育園もベビーシッターもようは外に預けるか、家に来てもらって見てもらうかの違いだけ。
一応役所の審査が通って保育料を払って預けてるんだから、あなた達は保育の仕事に打ち込めばいいだけ(文面から保育士とお見受けしましたが)。
保育士が親に対して育児放棄というのは筋違いだと思います。