夫がラブラドールレトリーバーの子犬を飼い始めましたが、仕事が忙し

夫がラブラドールレトリーバーの子犬を飼い始めましたが、仕事が忙しく、主に私が世話をしています。
子供もまだ2歳と4歳と幼く、そこへ子犬の面倒…子犬は可愛いけれど、近頃困った癖がついて しまいました。
わたしが留守の間、ケージの中のトイレにウンチをしたら、(どのようにしてそうなるのかはわかりませんが)身体中がウンチまみれになり、ケージの床もウンチが塗りたくられています。
見ているときはしないけど、ちょっと買い物に出かけたり、お風呂に入ったりして目を離した隙に、かならずやります。
子供を連れて買い物に出かけ、おなかがすいたと子供たちが大合唱する中、早くご飯を作ってやらねば、と帰宅したらウンチまみれ…
子供たちの食事の用意をあとまわしに、ケージの掃除、犬を洗い。
子供たちと風呂から上がってきたら、またケージと子犬がウンチまみれになってるので、子供たちをほっぽってまたケージ掃除、犬を洗い。
あまりに毎回なので、正直かなり大変で、近頃は帰宅したり、お風呂から上がってくるのが憂鬱で…
リビングに踏み入れ、ウンチまみれのケージと子犬が目に飛び込んだ瞬間、またかと絶望的な気持ちになる毎日です。
構ってもらいたいのかな?と思い、夕方1回だった散歩を朝夕に増やし、昼間も庭でさんざんおもちゃで遊び走り回っても、やっぱりやるんです。
いつも見ているときにウンチをしたらすぐにケージから出して、ウンチを片付けるので、ウンチをしたら外に出られると思ってると思います。
私がいないときはウンチをしてもだれもケージから出してくれないので、腹立ち紛れに嫌がらせをしてるんでしょうか?
それとも単純に退屈でウンチで遊んでしまうのか…
理由もよくわからないのでどのように対策すればいいか皆目見当がつきませんが、何か良い方法はないでしょうか??
子犬は3ヶ月の女の子です。



一般的に、
幼犬だから留守番をすればケージ内でウンコをして、動き回るので「ウンコまみれ」になります。
まだ、トイレトレーニングが完璧でないので仕方ないね。
気長に根気よくトレーニングをしましょう・・・と言う回答になります。
我が家は黒ラブでしたが・・・・「ウンコまみれ」は無かったですよ。
生後 4ヶ月前にはフリー環境で室内飼育していました。
成犬(2歳以上)になるまで「やんちゃ」で室内破壊はするし、ロクに言うことを聞きませんので、お勧めする訳ではありませんが・・・・
やった方法を書きます(一般的なトレーニングと考えが違いますので、おかしいと思えばスルーして下さい)。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです・・・・これが習性です。
日本で行われているトイレトレーニングは、犬の習性を無視したトレーニングが一般的に行われています。
犬が嫌がる寝床周辺でトイレをさせているのです。
犬の習性から考えると、寝床周辺でトイレをさせるのは間違っていると思いませんか?
犬が嫌がらない、トイレの場所は犬の生活エリア外に設置してトレーニングしたら・・・・
トイレのしつけ- Superpuppy
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
犬種はラブとボーダーコリーのMIX犬です。
トイレは犬の習性を考えて、犬の生活エリア外に設置するとしましょう(トイレトレーニングが早く完了する)。
ケージ内でのトイレの問題です(今これが大きな問題ですね)。
ケージ内でトイレを嫌がるのだからトイレをさせなければ良いのですが・・・・
留守番などではトイレをしますね(させる必要もある)。
さぁ、どうする!
留守番用の非常用トイレを設置します(幼犬が留守番時にトイレがないと困ります)。
狭いケージに寝床とトイレを置いて留守番時に犬がウンチをしたら、その場所が「素通り出来る」状態だと当然ウンコまみれになりますね。
で、わたしはこの様な対策をした。
留守番時にも遊びの空間が必要と、トイレが三方を囲った状態のトイレを置く。
大きなサークル(1畳ほどは必要です=ラティス4枚で自作した)内に三方を囲った留守番用の非常用トイレを設置します(単に仕切り板を入れただけ)。
このトイレの出入り口は簡単に素通り出来ないように隅に設ける(行って来い、行って来いが出来ないように考える)。
市販のケージにトイレが有るタイプでは素通り状態で効果が無い(ウンコまみれになる)。
シートは匂いが付いた市販のシートを使って下さい(決して勝手にシッコなど付けないこと)。
遊びの空間があるので狭いトイレに入ることが無い。
正規のトイレは犬の生活エリア外にあるので、犬は早い時期から非常用トイレを使わなくなる(寝床でトイレをしたくないためです・・・・これが習性)。
犬を受け入れて翌日からトイレトレーニングを開始した。
サークルをリビングに設置していた。
朝サークルから出して食事をさせトイレの兆候を見つける・・・・見つけたら、トイレに歩かせて誘導する(抱っことか持ち上げないこと)。
トイレコマンドとハンドサインでトイレを教えます。
3・4日後に朝食後のリビングで監視ミスをした「犬が居ない?」。
犬はリビングから台所を抜けて洗面所に設置したトイレをしていました。
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 – 里親募集で譲り受けた子…
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
トイレトレーニングをする前に部屋での残臭除去を徹底して実施下さい。
残臭が有ればそこはトイレをしても良い場所だと勝手に認識します。
犬の嗅覚は人間の100万倍です(失敗した後にバケツを何杯もぶっ掛けても認識する能力を持っていますよ)。
>ウンチを片付けるので、ウンチをしたら外に出られると思ってると思います。
小出しで頻繁にトイレをする犬になります(ご褒美をやって褒めまくっていますし)。
ケージは寝る場所ですよ(ウンチをさせる場所ではない!)。
犬がケージは寝る場所だと認識するようになったら、非常用トイレは使わなくなります(そうするとトイレトレーニングは完了と言うことです)。
朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯にトイレに誘導してトレーニングしましょう。
>いつも見ているときにウンチをしたらすぐにケージから出して、
トイレトレーニング方法が違いますので、このやり方はしない。
ケージから出して正規のトイレに誘導してトイレをさせます。
飼い主の目の前でトイレをさせるのです(その場で片付けが出来るので清潔ですしウンコまみれにならないです)。
ケージ内で閉じ込めてトイレが出来たら開放するトレーニングだと、小出しで頻繁にトイレをするように犬が学習します。
幼犬のトイレの目安は月齢+1時間です(このトレーニングだと、当てはまらなくなる)。
トレーニング方法が逆パターンですよ。
一般的なトレーニングと違うのですが、宜しかったら考えてみてください。
◆こんなにも詳しくどうもありがとうございます。
2つめのリンクだけ見れませんでしたが、すごーーーく参考になりました!
ケージの中のトイレに排泄をする→片付けるために犬を外に出す
これをやめないとだめですね!
ほんとに、小出しに頻繁にウンチするようになってるので。。
ひとまず、4.5畳ほどの部屋を犬専用にし、通常のトイレは別の場所に設置してみました。
トイレシートの上にするものだというのは覚えてくれてるので、頻繁に部屋から出してそこへ誘導するのをやってみます。
買い物や風呂など、どうしても目を離さないといけないときが困りものですが、わざわざ行かないといけない場所に緊急トイレを設置して様子を見てみます。
希望が湧いてきました。ありがとうございます!
◆ラブラドールを飼っていた事があります。
なぜそんな小さい子がいる家庭で、まして躾も出来ないのに犬を飼う決断をされたのですか?
子どもが居て犬が飼えるのは躾がきちんとできる飼い主だけですよ。
ましてラブラドール。
運動量もいるし(若い時は体力は底なしです)、5歳ぐらいまではやんちゃです。
これから色々齧るだろうし、散歩ではひっぱって誰かが引きずられたりするかもね。
リードを持っているのが子どもだったらそのまま車の前に飛び出して大怪我するかも。
犬が他人を噛んで高額な治療費を請求される事だってあるかもしれません。
とりあえずトレーナーさんに預けて躾けてもらったら?
で、当然飼い主も勉強しないと同じ事の繰り返しになるので時間を見つけてトレーナーさんに指導してもらった方がいいです。
無理なら早く誰かに譲った方が犬の為。
どうせ、ラブラドールは賢いし、子どもの情操教育にもいいし!って飼ったんでしょうね。
犬の本質も知らないで飼うなんて浅はかな事。
祖母の家の飼い犬に我が子が噛まれて亡くなった事件は記憶に新しい。
(ゴールデンかラブラドールでした)
本人は遊びのつもりでも力はあるから。
事故が起こる前に適切な対処を。
◆まともなブリーダーならあなたのような家庭環境には犬は売りません。
ペットショップの子犬は寄生虫持ってるし繁殖屋出身も母犬も子犬も薬漬けで肝臓が生まれつき弱い個体が多いです。途中飼育放棄は子供の情操教育にも悪いから子供が一人増えたと思って犬の幼稚園に預けてしつけて貰うとよいでしょう。
そのままだと手に負えない犬にしてどうせ愛護センター送りの可能性がある。
◆確かに1日一回の散歩では少ないですね。
最低一日2回30分以上は行ってください。
家では常にサークルの中ですか?
トイレトレーニングはできていますか?
退屈ですとウンチで遊んでしまうことがあります。
◆ケージはストレスためますよね。
外へ出してもらえる、かまってもらえると学習しての行為かもしれませんね。
自分のウンチ臭が付いている場所で、繰り返ししてしまいますよね。
一応ウンチしたいと訴えてみて、誰もいないからそこでして、ウロウロしてウンチまみれ…でしょうか。
しつけとしては良くないかもしれませんが、出かけている間や長く目を離す間だけは、犬用オムツを使うのはいかがでしょうか?
薬局やホームセンターの犬コーナーあります。
体重を参考にしてサイズを決めますが、メス犬用MもしくはLサイズかなと思います。
ユニチャーム製品が肌かぶれしにくくオススメです。