誕生日プレゼントについて 長文です。 高校のころから私を含めて5人

誕生日プレゼントについて
長文です。
高校のころから私を含めて5人で仲良くしているグループで
誕生日には必ずプレゼントを渡してお祝いしています。 高校の頃はコンビニなどで買ったお菓子をメインで
プレゼント交換していました(学生あるある?)。
大体予算500~1000円くらい。
それから高校も卒業し全員社会人になったので、コンビニお菓子だけだと味気ないし、収入もあるので予算1500~2000円くらいで考えていました。
私は早生まれで、先に皆にプレゼントを渡すので、
結構悩みに悩んで予算内で「自分では買わないけどもらったら嬉しいもの」
を選びプレゼントしました。(始めだからめちゃくちゃ悩みました)
結果、友人たちは喜んでくれました。
ここからが本題で、プレゼントってもらったら大体これはいくらぐらいだろうなあなんて考えて、じゃあこの子には相応のものをお返ししよう、となると思っていました。
今までもそうだったので。
自分の誕生日を迎え、私ともう一人の友人(Tとします)は早生まれだったので、「はい!3人から!」とTと私にそれぞれプレゼントをくれました。
あけてみると、即席麺とパックが入っていました。
頭の中???になりました。
とても性格が悪いのですが、私があげたものの対価がこれかい!!って思いました(笑)
金額じゃないことも(多少)分かっていますし、
プレゼントをくれることや誕生日を祝ってくれることは本当に幸せなことなのですが、
私の性格を理解してもらえてないということにショックを受けました。
(料理が趣味、美容や食にこだわりあり)
これは去年で、今年。
もう嫌な思いをするのも御免だし、そういう風に考えるのも嫌だったので
あらかじめ欲しいものを伝えました。(調理器具、帽子)
今年はみんな20歳になって節目だからそれぞれ値は張っても思い出に残るものを私からはプレゼントしました。
しかしもらったプレゼントは化粧水でした。しかも3人から。
????です。
プレゼントをもらった後は無口になるほどショックでした。
去年と変わらねえやんけい!!!って、、、笑
私は肌荒れをしやすいので化粧水などはこだわっていると
旅行に行ったときに話したのになあ~~
私ってこんなに関心を持たれてないんだなあ~
という意味でショックでした。
このままだと次会ったときぎこちなくなりそうでw
この気持ちの処理方法を知りたいです(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます。



私は多分質問者さんと同い年かと思われます。
私は遅生まれのため、一番早く誕生日プレゼントがもらえる側です。学生の頃は、好きなキャラクターのぬいぐるみやタオルを貰っていました。それと同じぐらいの金額で返していました。
社会人になってからブランドコスメを貰うようになりました。金額がだんだんあがってきていて正直返すのが大変でした。同じ金額で返さないと、同じレベルのものを返さないととすごく悩みました。質問者さんにプレゼントをした他の友人達ももしかしたら、クオリティが高くて返すのが大変だと思い結局学生の延長としてプレゼントをしたのではないでしょうか?
見返りを求めてプレゼント渡しているわけだけではないと思うのですが、やはりこれだけのプレゼントを渡したのだから同じくらいの返ってくるだろうと、期待をしてしまいますよね。返ってこないものだと思ってプレゼントするか、周りの友人達に合わせて金額の安いものをプレゼントするか、そもそもプレゼントをしないというのもあります。
形に残るものがプレゼントだとは思うのですが、デザートプレートなどで食べ物のサプライズのみでも全然いいと思います。1000円くらいで頼めますし、割り勘すればもっと安くできます。
関係ない話ですが、高校を卒業しても高校のグループで遊ぶのはすごくいいなと感じました。私は卒業してから、グループの一部とは疎遠になり一人一人の個人としてしか遊んでいません。なので、プレゼント交換をグループでするのはすごく羨ましいと思いました。参考になれば嬉しいです。
◆ご回答ありがとうございます。
確かに、デパコスなどもらったらお返しは悩みますよね。
ただ私がプレゼントしたものは実用的なもの(雑貨や日持ちするちょっといいお菓子)で高くて引いちゃうというものではないとは思います。でもそれは私の主観ですね、すみません。
普段から遊んだり飲みに行ったりするときは私が調べたり予約をしているので、関係ないけどそのことも加味されないかなあなんて思ったりもしていました。
好きだからやっているけど、たまには感謝されたいなあ~なんて見返りを求めすぎてしまいました。
来年はそこまで深く考えず相応のものをプレゼントしようと思います。
ありがとうございました!
◆私はまだ中学生ですが1人の女子とプレゼント交換をしています。
予算は1500円くらいと二人で決めました(私の方が早かったのでいくらかかったのか聞きました)。
私はポーチとか、ぬいぐるみとかストラップとか、ユニークな感じのだったり相手が好きなものにしたりしてました。
相手は私の手が荒れていると言ったのを覚えていてくれて、ハンドクリームとリップをくれました。
即席麺は分かりませんが、パックや化粧水は質問者さんの肌荒れを気にして合いそうなものを買ったのかも知れません。
3人からって言うのは3人で割り勘したってことでしょうか?
それだったらおかしいと思います。
でしたら誰かが誕生日の時、その人以外の人で出すようにするのはどうでしょうか。
言い出すの勇気いりますけど。
金額の面も難しいですよね。
私はよく家族と旅行に行ってお土産を毎回自腹で買ってます。なので私の方がお金を出してますが、相手にあげたいという気持ちがあるから平気です。
好みってどれだけ仲がよくても全部わかるわけではないですし、工夫をするしかないです。
でも決して仲良くしてくれている人達が質問者さんに関心がないわけじゃないと思います。
友人と会うのにそればかり考えていたら楽しくないです。
来年から工夫しようと考え、
プレゼントのことは忘れ相手のいいところを見直すなどもいいかと。
誰にでも欠点はあります。
その一つだと考えるのがいいと思います。
がんばってください。
年下の私がこんなに書いてしまってすみません。
結局何が言いたいかわからないですよね。
不快でしたら言ってください
消すので。