アイコスって妊婦にとって本当に無害ですか? 旦那が吸ってて、外で吸

アイコスって妊婦にとって本当に無害ですか? 旦那が吸ってて、外で吸わせたりしてるのですが、外で吸ってすぐ戻ってくるので機械の充電や体についた匂い、吸い殻も灰皿に溜まったらゴミ箱に捨てるので匂いが気になます、
私は妊娠前までタバコを吸っていました。
妊娠したのではと気にしてからは吸わなくなり、旦那にはタバコからアイコスに変えてもらいました。
仕事では周りが吸っているらしく、普通のタバコを吸って、家ではアイコスにしてもらってるのですが、体についた匂いがやっぱり臭くて、旦那が帰ってくる時間が憂鬱になります。
つわりがひどくご飯も作れない時は実家にお世話になってたのでそれをいいことに旦那は寝室でアイコスを吸ったり、キッチンでタバコを吸ったりで困ってます。(これは私が妊娠する前からキッチンにヤニがつくことを気にして禁止にしてました)
本当は家に帰ってきたら外で吸われるのも嫌なくらいですが、元喫煙者の私は気持ちがわかるのでそこまで言えません。
旦那には臭いから外で吸ってととりあえず匂いを指摘するのですが、匂い以外で文句も思いつかず本数を減らしたり匂いを気にしてもくれません。
旦那曰く、「匂いがきついと言われても、お前のためにアイコスに変えたのに、外で吸えと言われたらアイコス買った意味がなくなる。一応窓も開けるし換気もしてんじゃん。」と言われます。
間違ったことは言われてないのでそーだねでも臭いんだよしかいえません。
本数を減らしたり、アイコスでも外で吸って匂いを取ってから部屋に来るなど少しは気にして欲しいです。
どうに言ったらいいかわかりません。
何かいいアドバイスをください。
ちなみに私は喫煙者と言っても3年ほど吸ってましたが一日平均5本から10本ほどだったのでやめなければいけないような理由があればすぐに辞められました。旦那のようになかなかやめられない人に私はやめたのだからと強く言うことができません。
匂いのせいで旦那を嫌いそうです。助けてくださいお願いします。



IQOSユーザです。
断言しますIQOSも立派な煙草です。
だからこそ購入時、会員登録時に身分証が必要です。
未成年に売っちゃ罰せられますからね‼
煙草である以上、子供、妊婦の前では非常識‼
加熱だろうが電子だろうが紙巻きだろうが煙草は煙草です。
IQOSだってニコチンを含んでいる事をツッコんで下さい。
それでもダメならじゃあIQOSなら妊婦でも吸っても大丈夫よね?
っと言ってみて下さい。
常識ある喫煙者だと御主人が仰るならぐうの音も出ませんよ。
◆アイコスは今の所健康被害が出るかどうかの調査が明確でないので、アイコスの方でも吸う時は、喫煙所で吸うようになっているので、普通のタバコと同じ扱いです。
だから無害だとは言えないと思います。
ニコチンを水蒸気で体内に吸収させているわけなので、多分それを吐き出した水蒸気にもニコチンは含まれていると思います。
長く吸っていて、ヘビーでも辞められますよ、すぐには無理でなどは挫折したりしましたけど。
私は、高校生の時にバンドが好きで、その影響で喫煙していました。祖母も喫煙者で、喫煙に関して家族が無頓着だったので、注意を受けなかったです、学校にばれないようには気をつけていましたけど。
そんな生活だったので、完全なる中毒状態で、一日に1箱吸っていたので、タバコ代が大変でした。
禁煙したきっかけは、将来決婚したい人と出あったときに妊娠や出産について考えて辞めたいと持ったのでえすが、その縁はいろいろあって壊されてしまい、また喫煙者になりました。そのうちに彼氏の親友の奥さんが妊娠して夫婦共に喫煙者でしたが、なんと奥さんが流産してしまい、伏流縁が問題の事も多いといわれたそうです、旦那さんはすごうヘビースモーカーだったんです。
それを聞いて、知らずに誰かの赤ちゃんが流産してしまったりしているなんて、残酷だとおもい、人の命を苦しめるような事はしたくないし、タバコを吸っていい事なんてないから辞めようと決意しました。それも一度挫折したけど、ある日、私はタバコぐらいの事をやめられない忍耐力の無さで情けない、自分で自分にあきれると思いました。
まず減らすのは無理です、灰皿もライターも全部捨てました。
タバコも吸い終わってからでなくて思った日に全部捨てました。
イライラが酷くて、体がムズムズしたりとかなりの中毒症状だったので、部屋に引きこもって、ひたすら布団をかぶって寝ていました。
何かをして気晴らしとかできるレベルでなかったんです
後はジャスミンとかラベンダーティーを飲んでいました。気持ちが治まるので、もう流しこみまくりでした
コーヒーとかカフェインを取るとタバコを吸いたくなるので取りませんでした
それから吸いたくなった時「とりあえず、今日は灰皿とか買いに行くのめんどうだし、今日だけ我慢して、明日になったら吸おう」と言い聞かせとりあえずその日一日我慢を毎日続けました。
ある日他人のタバコのにおいを吸って気を晴らしていたのが、臭い、嫌なにおいって思うようになってきて、今はタバコなんて吸いたくないし、吸うと頭痛くなるので、絶対吸わないです
そんな私を見て父が禁煙をしていたのですが挫折していて
私が一言「忍耐力が足りないんだよ、私は忍耐力があるからできたけど、ダサイ」って言ったら、父はそれ以来タバコを吸わなくなりました。
返す言葉もなくて悔しかったようで、完全に切れるまでイライラして母にいいからもう外でタバコ吸ってきてって言われても、吸いませんでした
本人がやる気にならない限り無理であって、周りが追い込んでやめさせるぐらいじゃないと無理なんだと思いますよ。
自分が喫煙者だと、確かについつい言いにくいですよね、あなたのお気持ち、凄くわかります。
けど、子供にどんな障害が出るかとかを言って、そうなったらあなたが全部背負うのよって言ったらいいと思います、大げさすぎるぐらいに、その上でタバコぐらいやめられない忍耐力の無い人なんてかっこ悪い、もっと素敵だと思ってた!とか言ってもいいと思いますよ
あなた自身が辞めたのですから。
長くなりましたけど、色々なきっかけとか動機があって本人の気持ちが変わるといいですね
◆有害物質はあるので、注意してください。
ヤフーニュースにもなってますよ。
この記事見せたらどうですか?
【タバコは有害】→①発ガン性物質(たくさん)、②ニコチン(血管縮小作用→脳梗塞、心筋梗塞)、③一酸化炭素(排ガスと同濃度、酸素吸収強力阻害、毒)
◆タバコ以上に肺の深部まで到達する為有害ですよ
喫煙後45分間は呼気に含まれるので近寄ってはいけませんよ
◆無害なら吸っていいでしょって考えはどうかと思います。
親になるということは自分の都合ばかり言っていられません。
タバコをやめるとともに子供のために何が出来るか考えていくべきです。
◆タバコである以上有害ですよ。
本来のタバコより有害物質を9割程削減していると言いますが、逆を言えば1割でも害があるんです。
そしてその煙を吸ってるのは質問者様だけじゃないですよね?
お腹の赤ちゃんにも届いてるんです。
私の思うタバコの煙を吸った時の胎児の状態って
「綺麗な空気が一切ない出口の固く閉ざされた室内(子宮内)に助けも呼べずにポツンと1人取り残されている状態」
だと思います。
旦那様はきちんと分かってないんですよね。
煙を吸ってるのは質問者様だけじゃないってこと。
お腹の中に自分たちの子供がいること。
「お前のために」
ではなく
「赤ちゃんのために」
と言ってないのが情けない…。
我が家も私が元喫煙車だったので、旦那にはタバコをやめろとは言いませんでしたが、上記の赤ちゃんの状態はしっかり伝えて吸う場所は考慮してもらいました。
久しぶりに産婦人科でエコーを一緒に見て、お腹を触ってもらって胎動を感じてもらった今では、旦那の中で赤ちゃんの存在が大きくなったのか、漸く我が家の中ではiQOSのみにするよう努力してくれてます。
それまでは14㍉のセブンスターでしたよ…笑
「自分の子供がここで育っているんだ」と実感出来ないと、禁煙は難しいと思います。
本人が「やめたい」「抑えなきゃ」と思えない限り、他者が言っても右から左ですから。
でも、現状を言うことは出来ます。
赤ちゃんにどのような影響があるのか?
(iQOSの煙も有害である以上、出生時の低体重や障害のリスクが高まります)
煙を吸った時の赤ちゃんの様子はどうなのか?
(お腹の赤ちゃんは、自分ではタバコの煙から逃げられません)
それでも聞く耳持たずなら、お腹の子は誰の子なのか聞いたらいいです。
自分の欲求を優先し我が子を苦しめるような人は、親の資格ないです。
可能なら質問者様のご両親もしくは義両親にも協力をお願いしましょう。
そして、やめるまでいかなくても、せめてお腹の赤ちゃんに煙を吸わせないようにするための対策を取るべきです。