専業主婦と兼業主婦では、どちらが大変ですか?。あと、専業主婦の人

専業主婦と兼業主婦では、どちらが大変ですか?。あと、専業主婦の人は旦那さんから「家は常に清潔にしておいてくれ」とか言われているんでしょうか?。



専業主婦ですが、兼業主婦の方が大変だと思います。
私の両親は共働きですが母が家事全てしてるため自分は楽だと思います。
ちなみに「家は常に清潔に」とは言われてません。
掃除好きなので毎日掃除と換気扇などの掃除したりしてますが旦那は汚れてても平気な人で、2日3日に1回掃除機かければ良いと言われています。
◆「時間」と「精神的」2つの観点からの見方があると
思うのですが、「時間」から考えると兼業が大変だし、
「精神的」な事から考えると一人の時間が多い分、
専業の方が大変そうです。
私は兼業ですが、主人は散らかっていても気にはならない
見たいですが、やはり清潔できれいなお家が好きだと
思います。
◆どっちやっててもいいんですけどネ、
大変かどうかは旦那次第ですわョ♪
◆大変さは兼業主婦です。
もうね。家事は家政婦にまかせればよいんですよ。
◆私は兼用主婦です。
専業主婦は自分には合ってないと思うので専業主婦の方を尊敬しています。
大変さはあります。旦那は全くサポートしないタイプ。
かといって口出しをしないので助かります。
仕事や子供関係で夜ご飯が10時になってもずーと待っていてくれます。
それもまだ?なんて言われたことがないです。
何をだしても文句も言わないですし。とても助かります。
(かといってカップラーメンなどは出したことないです)
洗濯ものも雨でも入れることもしてくれませんが
連絡をすればいれてくれますし
不便はないです
専業なら
だらだらやってしまう家事も5時おきから出勤前の7時半には片付けれますし
日曜が休みなのでトイレ、お風呂、シートかえも出来るので
困っていませんが
せめて土曜休みになってゆっくりした時間もほしいなって最近は思いますが
◆夫が協力的な兼業主婦と
夫の協力なしの専業主婦なら
どっこいどっこいのような気がします。
一番大変なのは
夫の協力なしの兼業主婦さんではないですか?
私は専業ですが
夫から清潔にと言われたことはないですが
家族が気持ちよく生活をしてほしいから
専業でいるわけですので それなりにやっています。
お風呂場にカビを生やしたことはありませんという程度に
清潔にはしています。