花粉辛いです。 どうすれば治りますか?

花粉辛いです。
どうすれば治りますか?



まず、杉花粉症においてのみ、ですが、舌下免疫治療法という方法が確立されています。
ただし、まだ、杉以外の花粉症では効果が認められたという話は聞いた事がありません
一般的な花粉症緩和方法としては
掃除をこまめに
床を掃除機で掃除し、フローリングであれば雑巾がけするだけでもかなり違います
外出から帰ったら入浴
身体についた花粉を極力落とし、花粉のついた服は着替えましょう
空気清浄機
あるとないとでは大違い
外出する時の服装はなるべくツルツル素材の物を
可愛らしい春物ニットやファー素材は花粉がつきやすいので我慢です
マスクや花粉用の眼鏡、花粉用クリーム等、自分の体調に合わせて使いましょう
花粉症の薬は効き目も副作用も個人差があります。
初めて飲む時は必ず一日安全な場所にいられる時に(前に出先で薬切らして、飛び込みで入った薬局で買って飲んだ薬が合わずに、帰り道車道の真ん中で気絶しかけた事が…生きて帰れてよかった…以来薬を変える時等は外出しないのがわかってる時に自宅で飲むようにしています)
花粉症に効果がある食べ物を積極的に取る
乳酸菌(ヨーグルト、各種漬け物等)
シソ(シソジュースを作って毎日飲む)
緑茶(特にべにふうきのようなメチル化カテキンの多い物)
甜茶
玄米
ハチミツ(風邪薬代わりにマヌカハニーを自宅常備してますが、「花粉症にも効くんですよー」とセールス電話がかかってきた事が。本当かどうかは知らない)
ちなみに食べ物で治す場合は、花粉症シーズンだけでは意味はありません。
通年摂取するようにしましょう(L-92乳酸菌の場合で症状改善に8週間(つまり2ヶ月)かかったそうです)
◆ヨーグルトを毎日しっかり食べるといいらしいですよ。