『孫を長男嫁に任せておけないと感じた出来事』について。 姑の私が取

『孫を長男嫁に任せておけないと感じた出来事』について。 姑の私が取った対応は間違っていなかったつもりですが、客観的に見てどうでしょうか?
お嫁さん世代のおご意見も伺ってみたく、質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。
長男が一昨年結婚し、都心のマンションに住んでいます。
嫁は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦、3月に赤ちゃんが生まれました。
マンションは大規模マンションの一室で、主人の所有です(相場の半額程度の家賃を受け取っています)。
息子は仕事柄出張が多いのですが、先週半ばから今週にかけても海外に行くと聞いていました。
金曜の晩、主人から帰りが遅くなると連絡を受けた私は、頂き物をお裾分けしに息子の住まいに行きました。
事前に電話を入れたら留守でしたが、新生児がいることだし買い物か何かで出かけていてもすぐに戻るだろうと思いました。
渡したい品が生鮮食品で早い方が良いのと、息子が留守なので赤ちゃんのお風呂の手伝いでもできたら…と。
1階入り口で呼び出しボタンを押しましたがまだ留守のようでした。
共用玄関とエレベーターホールは私も所持している認証カードで入れますが、息子の住まいの玄関の鍵は持っていません。
取り敢えず住まいの玄関まで行ってみると、中から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
それでチャイムを鳴らしたのですが返答なし。
家の電話(中から呼び出し音が聞こえるだけ)嫁の携帯に連絡を入れても出ません。
嫁が倒れているという可能性もあります…心配になってマンションの防災センターに行き、事情を話してドアを開けてもらいました。
ベビーベッドで赤ちゃんが泣いていて、嫁はいませんでした。
赤ちゃんの面倒を見ながら待つこと2時間近く、見知らぬ女性がカギを使って入ってきました。
聞けばベビーシッターだと言います。
新生児だから転落の危険もないと思い、ミルクとミルクの間の数時間を近所の人気エリアに買い物に出たと言います。
0時までの契約だったそうですが、呆れてその女性には引き取らせました。
嫁に数度電話を入れるも返答ないまま、0時をかなり過ぎて嫁は酔って帰宅。
学生時代の友達数人と遊び歩いていた、カラオケで騒々しくて電話に気付かなかったと言い訳。
親子2人で育児ノイローゼになりかかってストレス発散したかった、悪いのはシッターで自分ではない…と。
3ヶ月未満の新生児を良く知らないシッター(ネットで格安派遣業者を検索)に任せたきり、数時間も電話のチェックもしないとは、母親失格ではないでしょうか?
防災センターに鍵を開けさせて家に入り込み勝手にシッターを帰した私を過干渉だと詰られ、納得がいきません。



気晴らししたい嫁さんの気持ちがわからないでも無いですが、
さすがに3ヶ月未満の新生児を良く知らないシッター(ネットで格安派遣業者を検索)に任せた行為は有り得ないでしょうね。
それも旦那さんが海外出張で不在で酔っ払って帰宅するのは、ね。
主さんがもし来なかったら、赤ちゃんに万一の事が起こったらどうする気だったのですかね?
>防災センターに鍵を開けさせて家に入り込み勝手にシッターを帰した私を過干渉だと詰られ
逆ギレするなよ!って言ってやりたいですよ!
主さんは直ぐに息子さんに正直に事実だけ伝えて下さい。
あとは息子さん夫婦で始末する問題ですね。
嫁さんがまだゴチャゴチャ言うならそのマンションから退去させるくらいの事やってもいいですよ。
◆なーんだ。
釣られた………
◆危うく釣り針に引っ掛かるところだった。
◆すげぇ昔にあった質問のコピペだよね?
◆何年も前に読んだことあるなぁと思ったらあったわ笑