妻の言動が病気なのか、性格なのか、教えて頂きたいです。 <情報>

妻の言動が病気なのか、性格なのか、教えて頂きたいです。
<情報>
出会って三ヶ月でスピード婚して、現在結婚1年目の夫です。 僕は34歳(会社員)初婚、妻は37歳(パート)で3回目の結婚になりました。まだ子どもはいません。
<質問したい内容>
付き合っている時から気にはなっていたのですが、
一緒に生活して、妻の行動が何らかの病気(アスペルガーやADHDなど)からくるものなのか、それともただの性格なのか、かなり気になっているので、質問しました。
そちらの道に明るい方から、お答え頂けると嬉しいです。
妻の悪口のようになってしまいますが、
そういう意図ではないので、事実として読んで頂けたら嬉しいです。
離婚も今は考えておりません。
<妻の行動>
1. 片づけができません。妻の部屋はあるのですが、引っ越してきた時の荷物が、今もダンボールごと床に置かれています。
本人は「片づけ方がわからない」と言い、自分の部屋には家具もありません。
2. 料理を覚えません。僕ができるので「一緒にやろう」と誘ってみるのですが、「私は覚えたくない。めんどくさい」と言います。
3. 洗濯は二日に一回、必ずしてくれます。僕がしようとすると嫌がりますが。
4. 飲み物が決まってます(笑)。
リポンビタンDを1日3.4本、ヤクルト3本、リアルゴールド1本を必ず飲みます。
本人曰く「これがないと動けない」らしいです。食べ物のこだわりはありません。
5. 以前、結婚していた頃の話や、自分が過去に付き合っていた人の話を毎日してきます。初めの頃は僕も「嫌だ」と言っていたのですが、
そう言うと「じゃあもう二度としない」とスネてしまうので、今も同じ話を「うん、うん」と聞いています(泣)。
6. 元カレと比較した発言を2日に1回ぐらいのペースでしてきます。
「元カレはイケメンだった。どこに行くにもおしゃれだった。それに比べて…」
という感じです。なかなかダメージを喰らいます(笑)。
7. 僕と結婚する前に付き合っていた方にフラれたことが、
あまりにもショックだったのか、「元カレを忘れられない」と嘆きます。
泣きたいのはこっちですが(笑泣)。
5.6.7は男だったら多くは嫌がると思うのですが、
私もフラれて落ち込む気持ちはわかるので、歯を食いしばって慰めています。
本人曰く「嫉妬させたい」らしいです。
8. 趣味がないです。テレビ・DVD・you tubeなども観ませんし、読書もしません。
僕はけっこう多趣味なのですが、関心はなさそうです。
9. 一人で家にいることができないので、僕が仕事などで遅い時はどこかに遊びに行ってしまいます。休日に家に一人でいることがありません。
10. 9に付随して、夜遊びが頻繁です。月10回のペースで朝帰りをします。
僕が嫌がると「この遊びがないと精神状態を保てない」と言われてしまいます。
不倫とかはなさそうです。
幼馴染のグループがあって、そこに属しているらしく、恋愛関係はない、と断言してます。
11. 冗談が通じないところがあり、僕が冗談で言ったことを本気でとらえて、
自分の解釈で思い込んでしまいます。
僕が「誤解だよ」と言っても「本気で私を愛していたら、そういう発言は出てこない」
と言います。
12.過去の恋愛を引きずっている時に「オレも辛かったよ」と言うと、
「あなたは大して引きずっていない。私が一番辛い。誰も私の気持ちはわからない」と返されてしまいます。
13. 社交的ではあるのですが、状況に応じた返答ができません。
例えば僕の友人から「結婚生活はどう?幸せ?」と聞かれても
「まだ結婚して1年目だから、幸せかはわからない」と答えます。友人失笑。
また僕に対しても日常的に「愛を感じない」「優しさがない」「あなたには期待していない」と、思ったことを何でも口にします。
14. 気分の浮き沈みが激しく、良い時は抱きついて「大好き~」と言ってくれます。
また夜の性交渉は本人の中で「断らない」と決めているらしく、応じてくれます。
15. コンプレックスが強いです。母親にかなり厳しく育てられたみたいで、
「私はバカだから」「何をやっても無駄だ」と口にします。
長文、すいません。最後に僕も自分なりに考えて、妻に助言はしてみるのですが、不発に終わります。
「お互いわかり合おう」と話をしてみることもあるのですが、「私は、人がわかり合うことは不可能だと思っているから」と話し合いに応じてくれません。
自分の内面を探られることを嫌がります。
さて、こう言った妻の行動なのですが、
病気からくるなんらかの症状によるものですか?
そうだとしたら、教えて頂きたいです。
また今後どう対応したらよいか、病院に通ったほうがよいのか、等も教えて欲しいです。
あと僕を批判することは構いませんが、妻の悪口は書かないで下さい。
どうやったらこういう状況をよくできるか、教えてほしいので、そちらの方向で助言、願います。
長文、読んで頂いてありがとうございます。



アスペルガー症候群に関して詳しいものですが、文章を拝見してそういった発達障害ではないですね。理由としては、「想像で補完している部分がない」という点です。それと私の父親が明らかな発達障害ADHDなのでよく分かるのですが、状況に応じて反応している箇所が多いので、これも先天性ではないですね。
アスペルガー症候群も含め、これは自閉症と同じ先天性脳障害の一つで、状況に応じた返答を出来ないからと、それが発達障害の証拠とはなりません。発達障害の大きな特徴は、まず会話がところどころ欠落して言葉のキャッチボールが出来ません。言われたことを額面どおり真に受ける、あるいは意味のない自分の決まりに縛られます。
リポンビタンDを1日3.4本、ヤクルト3本、リアルゴールド1本を必ず飲むのは、根底にはそれスタミナや体力が作れると思い込んでいるんでしょうが、こういった根拠と行動が一致しないのがアスペルガーを含む発達障害です。体力を付けたいから栄養ドリンクというのは、言動の一致ですので、これは発達障害に当たりません。
発達障害は、常に行動に行動の根拠となるものが無いのに繰り返す、そういうことが多いのです。
アスペルガー症候群の一例では、他人との会話で比喩に関して、理解して会話を進めることが出来ないところがあります。そして非常に思い込みが強いです。必ず極論になりますし、冗談を真に受けて怒るということはないです。会話が成立しないので、そういった場面では押し黙ってしまうことがアスペルガーにはあります。
そもそも発達障害の多くは、比喩=冗談ということを理解できないので、比喩や冗談では、変なところで反応します。少なくとも「「まだ結婚して1年目だから、幸せかはわからない」と答えるような、キチンと過去と現在を統合して判断しているのは、発達障害ではありませんよ。アスペルガー症候群は発達障害なので。
奥さんは恐らく、アダルトチルドレンだと思います。つまり過去に非常に強烈なトラウマを抱えているはずです。母親にかなり厳しく育てられ、コンプレックスが強いなどは、アダルトチルドレンの典型的な例です。アダルトチルドレン(以下AC)は、幼少期にしつけや教育でそれが恐怖心として、子供が親の前では「良い子」を演じることで生じ、その後の成長で精神的な他人への依存性が極端に強まる結果、自分という自我が芽生えずに大人になった人に当たります。
またACは、浪費家、無駄遣いも非常に多く、自己愛が非常に強く、また他人から否定されると激高して否定するところがあります。言動の一つを指摘しているだけでも、全否定されたと理解するところがあるんです。
「私は、人がわかり合うことは不可能だと思っているから」というのは、「誰も私を愛してくれない」というAC独特の枯渇感です。ACは、愛情の受け取り方が歪んでいるわけです。またACの人と関わると、かなり精神的に辛くなることもこれから多くなると思います。ACはその人の過去に問題がありますからね。人格として独立した自我が形成されていないのです。そのため、家事は非常に不得意で、料理や掃除、洗濯を面倒臭がります。まぁ手抜きばかりで自分はこんなに苦労してるんだ、というような意識があります。
ACは病気ではないし、また先天性脳障害でもありませんが、本人が如何に自分のトラウマを克服できるかどうかにかかっています。悪く言えば、ACは自分に非常に甘く、しかも他人への精神依存性が高い幼児性を持ちます。夜遊びが頻繁なのも、ACの特徴で、アルコールを飲まない人では、旅行や買物に散財する傾向が強いです。
まず対処ですが、ACは自己愛の塊で、他人への共感や同情といった愛情を人に渡すことを極端に嫌う代わり、精神性依存度が高いので常に愛情に飢えています。そこで、この自己愛自体を治すのではなく、ACの人が自分に関わる時に、それが自分にとって嫌なことなら、距離を置くようにしていきます。
以前、結婚していた頃の話や、自分が過去に付き合っていた人の話をしてきたら、そこで会話を辞めます。話に反応しません。歪んだ自己愛の発露ですからね。これは徹底的に無視します。過去の良い経験ばかり親しい人に話したがるのも、ACの特徴です。
リポンビタンDを1日3.4本、ヤクルト3本、リアルゴールド1本を必ず飲む場合は、そのうち1本でも奥さんから貰ったりして、飲んでください。これも結局は依存性から来るので、自分で思い込みでやってるというよりは、盲信している証拠です。こうした依存は、他人が同じことを始めるとピタリと収まる事が多いです。ただし、奥さんの見てないところで飲むようにしてください。ここで共感を断つわけです。
ACは他人との関わりで、心を打ち明けることはありません。それがトラウマでもあるからです。従い、離れた場所で言葉ではなく、行動で共感を示すだけで良いのです。
気分の浮き沈みが激しい場合も、同様に貴方の感情はやや冷たく振る舞ってください。特に文句を言ってる時はACは同じことを何度も話すので、会話を辞めます。その場から離れるようにします。相手が愛情を示したときだけ反応してください。それ以外は原則、真面目に取り合ってはACはますます酷くなります。
ACは長期間、精神的な鍛錬が必要で、なかなかこうした極端な自己愛は治ってくれませんが、長く1対1で大人の態度を続けていると、やがて相手も成長してくれます。その点では、まさに「体は大人、心は幼児のまま」なのがACです。
根気が、かなり必要ですが、奥さんを大切に思うのなら、大人の愛情とは優しさだけではないということを理解して貰うために、頑張ってみてください。
我が家には、ACの母親と発達障害の父親がいますので理解は出来ます。
◆1.3.4.11.13など、こだわりが強く曲げないところや裏の意味や空気を読めないあたりはアスペルガーぽいですね。
さらに、そこにコンプレックスの強さや気分の浮き沈みはアダルトチルドレンがまじっており、かなり重症化しているように感じます。
イケメンへのこだわりや、ふつう1回でも離婚すると慎重になるところスピード結婚しているところからも、表面的なものや形式にこだわるところが見て取れます。本人は自信がないんですよね。
とにかく、早く病院へ行かれたほうがいいかと(かなり抵抗すると思いますが)。
奥様はあなたに対してふつうの夫婦が持つような愛情ではなく、精神安定剤くらいの感覚であなたを横に置いている状況です。
それを踏まえた上で、今後どうするか考えられたほうがいいでしょう。
奥様もおっしゃる通り、今のままではわかり合うことは不可能に近いのかなと思います。
正常な精神状態とは言い難いですし、もともと障害があればその人の個性を受け入れる必要もあります。
今は認知症の人の介護に近いような状態ですので、これからの長い人生添い遂げるにはかなりの忍耐も必要かと思います。
あなたの人生もありますので、よく考えてご決断ください。
◆彼女の妹がアスペルガーで、たぶん奥さんもアスペルガーだね!
46で結婚歴は無いし、彼も出来た事が無いよ!
親や兄姉がいくら言ってもクリニックに絶対行かないね、だって自分が正常で周りがおかしいと思ってるからね!
奥さんの内面も愛してるなら、君が疲弊しない程度に頑張るしかないね!
容姿に惹かれてるだけじゃない事を祈りたい!
◆1、2、4が特にアスペルガーぽい感じがします。
大人になるまで気づかない人も結構いますから あなた様がそれで良ければいいと思いますが、もし今後お子さんが出来て 子育てに支障が出ると困ると思いますので、気になるなら病院に行って診断を受けられてはどうでしょう?
◆私は そういう関連の仕事をしてるので 思うのですが 奥さんはアスペルガーっぽいですね。
ほぼ当てはまるような。アスペルガーも人それぞれ色んな症状があるので 一概には言えませんが。
もしそうなら一生治りません。持って生まれたものです。
悪口ではないんですが 3回目の奥さんと よくスピード結婚しましたね。
あなたはまだ結婚したばかりだから耐えてるでしょうけど 一生はあなたが精神やられますよ。
カサンドラ症候群にならない事を祈ります。
◆奥さんが病気なのかそれとも元々の性格なのか、それをはっきりさせるには、病院に行くしか方法はないでしょう。
でもあえて言うなら、結婚生活ってどちらかだけが我慢していたらいずれ破綻するものだということです。奥さんの悪口は書かないで、とおっしゃっていますが、現実を見ているようで見ていないですね。
文章を読む限り、質問者様がよくそれに耐えてらっしゃるなぁと驚くばかりです。私なら3日で無理になるでしょう。考えや価値観が根本的に違いすぎます。それを変えるのは無理です。よほどのことがない限り。人の心はそう簡単には変えられません。
質問者様が奥様とまだずっと生活を続けたいのなら、どうぞ、奥様のサンドバッグになり続けてください。そしていつか自分の本当の気持ちを忘れてしまうまで付き合ってあげれば、結婚生活は上手くいくでしょうね。