今旦那の私連れ子への態度について… 私30代バツイチ小学5年生娘、今

今旦那の私連れ子への態度について… 私30代バツイチ小学5年生娘、今旦那30代バツイチ元嫁との間にも子がいて元嫁が引き取っています。
連れ子(私子)が小学3年生のときに今旦那と再婚して、現在は私、私子、今旦那の3人家族です。
悩みは私子と今旦那の相性がどうも合わず、今旦那が私子を疎ましく思っていることです…
確かに私子は要領悪く成績も悪く年齢より幼いところあり、大人の空気を読むのが下手くそで、実親の私から見ても目に余ることも多々あります。
・今旦那が楽しみにしている番組中に、はしゃいだり茶化したりする
・テレビが見ている人がいるのに、テレビの前に立つ
・無理にはしゃぐような時があり、話し声も大きくマンションなのに歩き方もドタバタうるさい
・もしもシリーズの会話が多く、疲れている時など会話の相手するのが疲れる
・ご飯中、手が汚れると服でサッと拭くときがある
・箸を正しい持ち方ができず、たまに咀嚼音が目立つ
など…今旦那から見ると私の躾がなっていないと感じるようです。
私もイライラして都度何度も注意するのですが全て改善されるわけでもなく少しずつ改善されているところもあるけど一進一退という感じです
先日、今旦那から私子のご飯中の箸と咀嚼音についてキツい言い方をされました。
私子は箸の正しい持ち方が難しいようで、注意してもすぐ慣れた持ち方に戻ってしまいます。
咀嚼音は、客観的にそこまで酷くない認識です。所謂クチャラーではなく、また私も気になる場合は都度注意しています。
それでも私と2人の時に、今旦那が私子のことをチクっと言ってきたので、「あなたは私子に対する態度が冷たい!」と訴えたところ、「何度言っても直らないのはなんなんだよ、耳障りなんだよ!!」と言われました。
今旦那の過剰と思える反応に対する怒りと(実際注意して聞くと確かに聞こえる、ぐらいです。)、何度言っても直らない私子に対する怒りが入り混じり頭に血が上りました。
「もうやり直せないかも!!」と発作的に思いましたが、すぐまた離婚とは現実考えたくないのも正直なところです。
私子の要領の悪さと、子供なんだから仕方ない長い目で改善していきたい、という私の気持ちと、すぐ結果を求める今旦那との壁、、どうすれば家族としてうまくいくのか、何かアドバイスが欲しいと思いました。
長文お読み頂きありがとうございました



実の親から見て目に余る事が多々あるのであれば、ご主人はイライラするかもしれませんね。
子供と言われていますが、あと2年もすれば中学生ですよね。このままでいいのでしょうか?性格なのか、何か障害があるのか、はっきりさせれば、今後の方向性も見えてくるのではないでしょうか?
お箸の持ち方については、しつけ箸も売られていますから、そういった物を利用してみてはいかがですか?
◆仰る通りですね
なんだかんだ言い訳つけて診断はしたことがなかったので(過去に担任の先生に相談したことはありますが、「専門教科の先生からも授業態度も評判いいです。成績は理解は遅いけれどきちんと宿題もしているし障害とは思いません。お友達にも優しく接しています」と言われて一旦、様子見することにして今日まできました)、今一度専門機関で診断を受けてみようと思います
箸は、しつけ箸も普段使っているんですが、外食して大人用の長い箸などは特に使いづらいようで結局摑むような形になってしまいます。
今旦那から箸に関して言われた日は、外食した日の夜で、外食のときの私子の箸の使い方が気になったようです
ひとまず、専門機関に予約を入れて娘と行ってみます
少しでも方向性が見えるといいな
批判だけで終わるのでなく、建設的な意見をして頂いてありがとうございました。
◆いや!旦那がどうこうの前に貴方様の躾が悪いんでしょ?
私には夫と前妻の連れ子で軽度知的障害と発達障害ありますが、しっかり私自身勉強し、躾ますし、そのような行為はしません。
初めは何度も言うこと聞きませんでした。どうしたら言うことを聞くのか考えましたか?失敗したなら学習して工夫したり別の方法を何度も考えては?
旦那に責任転嫁して逆ギレかよ(笑)
離婚すれば?
子供がまた寂しくなるね。全て貴方のせい!
◆娘さん発達障害では…?私もそうですが、当時の私と同じようなことをしているなという感じがします。一度総合支援センターや心療内科で詳しく調べてみてもらっては?娘さん、頑張っても障害のためになかなか治せない、自分を客観的に見られなくてどこが悪いのか分からないのかもしれません。診断がつけば、どう対処すればいいのか見えてくるかもしれません。
◆あなたの躾がなってなかった結果です
小さい時から躾なかったのは、あなたの責任なのに子供が気の毒です
どうすれば良いか?離婚です
離婚したくないなんて、母親ではなく男にすがる女ですね
自分が1番可愛いのですか?
◆発達障害では?
まず子供のために離婚ですね。