閲覧ありがとうございます。 長くなりますが、最後まで目を通して頂け

閲覧ありがとうございます。
長くなりますが、最後まで目を通して頂けると嬉しいです。
私は33才のシングルマザー、中1(♂)・小5(♂)・小3(♀)の子供がおり、実家である千葉県から名古屋市に引っ越して6年になりま す。
結婚生活は8年、私や子供たちへの身体的及び肉体的DVに耐えかねて離婚しました。
名古屋へ越したのは頼れる友人がいたことと、ストーカーになった元夫を避けるためです。
元来精神的な弱さはありましたが、離婚の話し合いの最中に不眠・食欲減退・無気力が始まり、精神科を受診すると「うつ病」と診断され薬を処方されました。
私が家を出てから(2011年末)離婚後は実家に住んでいましたが、元々母親が苦手で…名古屋行きを決めた理由のひとつでもあります。
その後名古屋で暮らしても病状は良くならず、2年程で働けなくなり自宅療養、生活保護を頂き家事代行ヘルパーさんも利用させてもらって日々をどうにか過ごしています。
布団から出られない日もたまにありますが、食事や風呂、早寝早起きや学校での話を聞くなど、最低限のことはしているつもりですが…果たして、それが本当に子供たちのためになっているのか酷く不安です。
また、私はマイノリティなところが多々あり…
①ママ友付き合いが嫌い(なので友人は一人もいません)
②性自認が中性
③バイセクシャル寄りのレズビアン
④服が個性的
⑤現在は双極性鬱病
⑥自閉症スペクトラム(アスペルガーなので思考や発言が一般常識から逸脱することがしばしば)
⑦母親との確執(結果アダルトチルドレン)
などなど…。
ネグレクトや暴力等は絶対にしませんが、寝込んでいたり情緒不安定だったり、休日になかなか公園やレジャー施設に連れていってあげることもあまり出来ず…こんな母親の元にいると悪影響しか与えないのでは、将来自分が家庭を持った際に同じようなことになるのではないか…。
とにかく、不安が絶えません。押し潰され、逃げたいとさえ思ってしまいます。
こんな母親でいいのか、児童施設などに入れた方がいいのか…死にたい、消えたい、生きていて申し訳ないといった気持ちは常にありますし、お恥ずかしい話ODや自傷もしてしまいます。
本当に、戸惑い苦しいです。
小学生の育児経験者の方、似たような境遇の方、少しでも前を向けるように助言を頂けませんか?
補足があれば書き足しますのでご回答お願い致します。
※今は心底苦しいので直接的に責めるようなご回答はどうかご遠慮下さい。



自分一人も養えないのに、そんな最低男とよく3人も作りましたね。何考えてるの?何であんたが気持ちいいことした尻拭いを税金でするの?ねえ、教えて。
◆母が鬱でした。
私は三人兄弟の真ん中です
当時小学一年生で父方の祖母が一人暮らし且つ認知症のため祖母の家へ引っ越しました。
母は慣れない土地、介護と育児、母も友達づきあいが苦手で鬱になってしまいました。父は仕事で忙しかったです。
当の私は小さかったからか特に寂しいだとか、お母さんが変だとか思ってませんでした。ただ学校があって帰って話をして、普通の生活だったと思います。母が鬱というものってことは知っていました。でもテンションが下がるくらいのものだと思ってました。
あなたは十分やっていると思います。特別なことはしなくていいんです、誕生日とかにプレゼントくれるだとか、特別な日に何かしてくれるだけで満足です。無理はしなくていいんです。そりゃたまに遠出したら嬉しいですけどね!
今になって母は大変だったんだと気付きましたが、当時は兄弟喧嘩などで追い討ちをかけてしまったなと感じます。
あと母は弱音をよく吐いていました、あなたも弱音を吐いてはどうですか?溜め込むのは良くありません。もちろん心配しますが、それがそんなに悪いことでしょうか、私は母が落ち込んでいれば何か喜ばせようとするだけです、大した問題だとは思いませんでした。これは嫌かもしれませんが私は自分の母のことを親というか仲間という感じで見ています、今でも母は弱音を吐きますが嫌だと思ったことは一度もありません。だからと言って甘えすぎてはいけませんけどね.笑
死ぬのだけはやめて下さい。私みたいにあなたの子供は特に気づいていないかもしれません、それなのにあなたがいなくなったらそれこそ子供に何か影響があるでしょう。
もう一度いいますが、あなたは十分よくやってます。自分が少数派なところがあるからって自分で変人扱いしなくていいんですよ、あなたは変な人じゃありません。自分を1番可愛がれるのは自分です、そして子供はいつでもあなたの味方です。
友達なんていなくても生きていけますよ。
必ず終わりがあります、必ず苦しみから抜け出せる時が来ます、頑張れとはいいません、今のままで大丈夫。子供を思う気持ちがあるということを子供は理解してます、また子供にも頼って下さい。絶対に生きててよかったと思う日が来ます。
◆自分で育てられないのに、なぜ子どもを手放さないのですか。
一緒に住んでいるからといって、育てている訳じゃないですよね。
なぜ千葉から名古屋に引っ越したのでしょうか。
あなたと実家のお母様の確執があったとしても子どもにとってはおばあちゃんが近くにいた方が良かったのでは?
お友達を頼ってとありますが、そのお友達が何をしてくれるのですか。
結局あなたは自分の都合で子どもを振り回しているだけじゃないですか。
死にたいと思ってるいるような母親に育てられる子どもは不幸です。
◆うつ病になると何もできなくなります。本当に苦しいですよね…
そんな状況の中、3人のお子さんの子育てができているのは立派だと思います。
私は子供がいないので想像できません…
私は過去ひどいうつ病でしたが今では仕事もし家事も習い事までできるようになりした。
薬も飲んでいましたが今ではまったく服用していません。
私が今でも心がけているのがヨガと瞑想になります。
毎日朝起きて瞑想、ヨガ、寝る前に瞑想を各40分くらいやるようになって回復しました。
体がだるくて動けないとおもったときもヨガを1時間弱やると体が動けるようになります。
呼吸が大切です、うつ病であれば呼吸が浅いはずです。
日々瞑想やヨガなどで深い呼吸ができるようになると体の不調が消えていきます。
きっとうつ病がよくなればもっと子育ても生活も楽しめるようになると思います。
ヨガや瞑想をする時間をもつことをおすすめします。
あとマインドフルネスと言われている呼吸法も流行っていてサポートしてくれるところがあるみたいです。
◆そこまでの経験者ではありませんが、自分のこともしっかりできない人に3人の子育てがまともにできるとは思えません。
然るべき場所に早期に相談し、子供にまともな環境を与えたください。
せめてもの償いとして。
あなたの自我を優先させてる場合ではありません。
『責めるような回答やめて』というあたり、あなたかなり自分に甘いのでは??
◆親権を手放してください。