一人息子と彼女について。 還暦間近の主婦です。夫の両親と同居、子供

一人息子と彼女について。
還暦間近の主婦です。夫の両親と同居、子供は30代前半の一人息子がいます。
この一人息子なのですが、彼女はいるのですがなかなか結婚しそうにありません。
息子 彼女はバツイチで二人の子供がいます。とてもしっかりしたお嬢さんで、子供たちもきちんとしつけもされていて本当に可愛いです。夫や夫両親も孫のように可愛がっていますが、やはり自分達の孫がほしいのが本音でもあります。彼女さんもまだ若いですし…
そのため、早く息子たちに結婚して子供をもう一人産んでもらいたいと切に願っているのですが彼女さんがその気ではないようです。
理由として、
・息子と息子彼女の収入では子供3人育てることは厳しい
以前話したところ、彼女さんは今母子家庭のため様々な免除や補助を受けており、そのおかげで暮らせているとのこと。結婚するとそれがなくなるため、5人はおろか4人で暮らすのも苦しくなると言われました。
・彼女さんの仕事が今起動に乗ってきたため、結婚や出産でやめたり休むのはもったいない
これは息子から言われました。彼女さんは今契約社員なのですが、努力と能力が認められて正社員一歩手前まで来ているそうです。正社員になれたとして、すくぐ産休などをとるとそれも支障が出るから今は困ると…
・一人だけ父親がいるのが嫌だ
彼女さんの上のお子さんはお父さんを覚えているそうですが、下のお子さんはお父さんの顔も知らないそうです。そんな中でもう一人生まれたら子供たちがどう思うのかが不安だと言われました。私たちも息子も同じように接するからと言いましたが、わかってもらえませんでした。
このような理由から、彼女さんは結婚をしたがりません。息子は彼女さんといられるならどちらでもいいそうです。
先を考えてほしいと彼女さんに話しても「私は○○くんより子供たちが大切です。どうしてもお孫さんがほしいなら息子さんに別れるように話してください。もう○○くんに子供がほしいなら私は諦めて他の人を探してほしいと話してあります」と言われました…
夫両親から息子と彼女さんに話をしましたが、(同居すれば経済的な面倒はみれるなど)子供を転校させたくないなどの理由から断られました…
彼女さんと子供たちのことは本当に大好きだし、別れてほしくありませんがやはり息子に身を固めてもらいたいのと孫がほしいです。
もう諦めるしかないのでしょうか?



本当に悩ましい問題ですね。読んでいて、悪い人は誰もいないのに。。。
彼女さん、しっかりされてますね、読んでいて関心してしまいました。お子さんの気持ちを第一に考えていて、立派だと思います。
一旦、あきらめませんか?お孫さんのこと。血のつながり関係なく、縁あって「孫」になったお子さんをかわいがるおばあちゃまがおられたら、とても素敵だと、他人事ながら思います。
そうして、彼女さんの仕事、息子さんの仕事もうまく軌道に乗ったこと、ふと「やっぱり二人の子供が欲しい」という気持ちがわいてくると思います。
「一旦、あきらめる」これ、結構大事だと思うんです。
あとは自然の流れに任せて。。。
◆諦めるというか、息子の結婚は息子の意思が最優先。親の希望を叶えるために結婚するんじゃないから。
なんで、アナタの希望を叶えるために息子彼女が自分の人生や意思を変えなきゃなんないの?
もし、変えてやろうとか変えてやるって思ってるんならただの傲慢な人間。