もうじき4歳になる息子の遊び食べで困っています。 食事中はテレビを

もうじき4歳になる息子の遊び食べで困っています。
食事中はテレビをつけませんし、食べるのに必要なもの以外は片付けてから食事しているのですが、1ヶ月程前から急に、食器で遊んだり、隣で 食べている姉にちょっかいを出したりするようになりました。
対応としては何度か注意してもやめない場合は途中で料理を下げてしまうという方法をとっています。
躾としてはこれで合ってると思っているのですが、食べる量が今までの半分くらいに減ってしまい、最近目に見えて痩せてしまいました。
身長は正確ではないですが100㎝くらいで、体重は服を着てはかって13.5キロです。
半年前の3歳半検診より身長は3㎝程伸びましたが、体重は変わっていません。
計算してみたらカウプ指数13.5でした。
このままでは健康的に良くない気がして、どうしたものかと悩み中です。
ご意見やアドバイスお願い致します。



幼稚園に通園されているのでしょうか?食事は1日3回おやつ1回という感じでしょうか?
◆ご回答ありがとうございます。
今年年少で来週入園です。
1日の食事は3食プラスおやつですね。
◆片付けても泣くとか文句言うとかないですか?
泣きもしないし文句も言わないなら、躾として成り立って無い気もしますよね。
うちも3歳半前くらいに、食事をダラダラ食べる様になった時期がありました。片付けると「食べるから片付けないで!!」と泣くので、うちの場合は躾として成り立っていました。
うちの場合は、赤ちゃんがえりの一種というか(下の子が生後半年)、甘えが原因だったように感じています。
食べさせてあげると食べるんですよ。かまってほしくて、甘やかして欲しくて、ダラダラしていたように感じます。
もしかしてもうすぐ幼稚園に入園ではないですか?
無意識に不安な気持ちが、甘えに繋がっているかもしれませんよ。
本人は楽しみだと言っていても、漠然とした不安みたいなものあるかもしれません。