私だけ彼氏がいない友人たちとの関係について。 私にはよく遊ぶ3人の

私だけ彼氏がいない友人たちとの関係について。
私にはよく遊ぶ3人の友人がいますが、私だけ彼氏がいません。いたこともありません。
会話の中で彼氏の話になると私だけ話に入ることができな いのですが、
友人たちにとっては話したいことなのだと思いますが、私に御構い無しで「指輪がほしい」「私はここで買ってもらった」「今彼氏におねだりしてみようよ」「じゃあLINEしてみて」とわいわい盛り上がっています。私は話に入れずどう反応していいのかも分からないので退屈ですが、何も言えずただ黙ってお店の飲み物をずっと飲んで話に参加しているようなポーズだけとっていました。
一緒にショッピングしながら私がこれ欲しい、お金貯めて買おうかなと言うと「私も欲しいから彼氏にプレゼントにしてもらおうかな」と言われ、反応に困ってしまいました。
友人たちとどう接したらいいのか分からなくなってきました。
長い付き合いの友人なのに、最近はもう会うのが億劫になってしまっています。
私も聞いてほしいことや、盛り上がりたい話題があるのですが、楽しくないと思われたらどうしようと思い、話していいのかが分からなくなってしまいました。
友人たちに彼氏ができる前はこんな風に4人の中で疎外感を感じることなんてなかったのに。
また、私は彼氏がいたことがないので、いない人に対してこのように彼氏で大盛り上がりしたり、彼氏に買って貰おうと言うことを私が気にしているのが心が狭いのか、友人たちが配慮ができていないのかが判断できないので、誰にも相談できません。
(これを誰かに言ってしまうことによって逆に私が周りに煙たがられてしまうのが怖いからです)
友人たちにとっては当たり前の会話で、私だけ彼氏がいなくてその会話に入れないことがおかしいんだ、だからこういう思いをすることになるんだ、と思ってしまうこともあります。
実際長い付き合いなのに自分が分からない話ばかりするから会いたくなくなってしまったって、身勝手かもしれません。
ですが、悩んでいます。
このような経験のある方はいらっしゃいますか?
また、友人たちのことをどう思いますか?
彼氏がいる方のご意見もいない方のご意見もどちらも伺いたいです。
(一応ですが、あなたも彼氏つくればというアドバイスはお控え頂ければと思います。
理由はありますが、悩みはそこではないので割愛させて頂きます)



具体的に今何歳なのかは分かりませんが、多分一番恋愛が楽しいお年頃なのかな…と推察します。でも恋愛はタイミングもあるし、あなたにはまだ今は恋愛より他に大事にしたい何かがあるのかも知れない。
女って環境に大きく左右されがちなので結婚すると家事に追われるし出産すれば子供中心の生活に換わってしまう為、価値観もその時その時で違って来ます。
結婚していない人と結婚した人、子供の居ない人と子供の居る人との間には大きな隔たりが出来、段々と付き合いが減っていくのも事実です。
今の自分の生活環境に合った友人を探してみる。同時に将来の勉強だと思ってその友人達にも時々は付き合って恋愛というものを学ぶ。どちらもあなたを成長させてくれるはず。
◆こんにちは。
疎外感つらいですね…自分も同じ立場なら、主さまと同じように考えると思います。
彼氏の話になった時に主さまがおとなしくなってしまうことに誰か気づいてくれたら、少し配慮してくれるのかもしれませんが…
全く気づいてないのか、または気づいてても楽しく話すことを優先しているのかわかりませんね…。
配慮して彼氏の話題を避けることは、逆に主さまに対して失礼だと思っている可能性もありますが、
彼氏に買ってもらいたいなどの発言は、もしかしたら彼氏のいない主さまに対する見栄というか自慢の意図もあるのかもしれません。
やっぱり自分だけ彼氏がいないという劣等感みたいなものから、相手は特に何も意図せず発言してもそういう風に感じることもあるかもしれませんね。
あまりにも億劫であれば、今日は用事があるからとか言って、行かないのもひとつの手です。
でも、それぞれ彼氏がいるということは、彼氏との用事もあるでしょうから、いつもいつも4人揃うわけではないんですよね?
主さまも話したいことがあるのなら、タイミングを見計らって話題に出してみるのも今は難しいですか?
3人全員に彼氏がいる期間も長く続くとは限らないので
せっかく長い友達づきあいならば、安易に縁を切ったりはしない方がいい気がします。
ただ、無理をするのもストレスになるから、数回に1回は断るとか、逆に数回に1回しか行かないとか
しばらくの間、距離を調整できると良いですね。