ヒステリーの妻(パート)と連れ添って20年になる会社員です。 妻は

ヒステリーの妻(パート)と連れ添って20年になる会社員です。
妻は普段は社交的行動的で、粗暴な面はありません。しかし、毎月生理の頃に爆発し、私の行いが悪いと決めつけ一方的に要求をしてきます(子供のしつけ をもっとしろ、性格を直せなど)。ちなみに私は家事育児はそれなりにしてきた穏やかな性格です。
その場は話のできる状態ではないので、聞くだけ聞いてやり過ごそうと冷静にしても、その対応にさらに腹がたつようです。黙っていると返答を要求してくるため、妥協して要求をのむか頭を下げないとおさまりません。
今まではなんとか穏便にしてきましたが、最近は年のせいか私も我慢がきかず喧嘩腰となり収拾がつきません。
受診や薬を勧めたのですが、病人扱いされたと激昂しました。どうも本人にヒステリーの自覚はないようです。
子供にも同様に爆発させることが増えてきたこともあり、なにか良い対処法があればと質問させていただきました。



今度、そろそろだなと思ったら、録画してみたら。
月経前症候群てやつだと思うのです。
病気というより、君が心配なんだって口に出してから、話をしないとダメだと思う。
言えないなら、手紙でもいい。
落ち着いている時に、それを伝えてから画像をみせてみたらどうかなぁ。
命の母とかで、ホルモンバランスが落ち着いた知人もいます。
婦人科が嫌なら勧めてみてはどうかしら。
絶対に攻めるのではなく、愛してて君が心配なんだ路線で話を進めてくださいね。