赤ちゃんが泣いて、私が抱っこをすると主人に「過保護すぎる。泣かせ

赤ちゃんが泣いて、私が抱っこをすると主人に「過保護すぎる。泣かせたって死にはしないだろ!」と怒られます。 8ヶ月の乳児を育てる母親です。
長文なのですが、宜しくお願い致します。
どうも主人とは赤ちゃんの子育てに関して意見が食い違います。
3人でスーパーへ行った時に、ベビーカーに乗せた息子がギャン泣きし始め、おもちゃなどでも泣き止まなかった為に私が抱っこしてベビーカーを片手で押していました。(主人はカート)
寝ぐずりだったので、もうベビーカーに乗せれないからささっと買い物を終わらせてしまおう!と思っていたのですが、主人は「泣いたくらいでいちいち過敏になりすぎだ!ベビーカーに戻せばいいだろう!過保護すぎる!」と言われました。
私は、こんなギャン泣きずっとさせていたら、ひきつけを起こす可能性があるということと、他のお客さんに迷惑になるということを伝えましたが、「こんくらい大丈夫だよ!」と私の言葉が伝わりません。
家の中でも、私は家事などで5〜10分くらい、ぐずり程度は無視してしまうこともありますが、ギャーっと泣く時は抱っこ紐をしたりと赤ちゃんを優先しています。
そのような時も、抱っこをすればいつも必ず泣き止むので、主人としてはただ甘えている・抱っこをして欲しいだけなのだから、甘やかすな!と怒られます。
しかし私としては甘えだろうがどんな理由にせよ、0歳の我が子がギャン泣きしているのをスルー出来ません。
私は子育てをしていて、夜眠れなくても、抱っこをして肩が凝っても、別にそこまでストレスと感じた事がありません。
なので、別に私が育児ノイローゼみたいになる事を心配して言っているわけではないのだと思います。
純粋に甘やかしたくない、強い子になって欲しい!と思っているだけなのだと思います。
ですが私からすると、0歳児に甘やかすもなにもあるかー!と思ってしまい、主人と対立します、、。
そもそも我が子は、ギャン泣きも1日1.2回程度。1人遊び出来ますし、人・場所見知りしない、という何とも手のかからない子です。
基本的に優しく、気さくな主人なのですが、私の子供への神経質さ?が気に入らないようです
(泣いた我が子を泣き止ませるのが神経質・過保護と言われる意味が私には分からないのですが)
このような私と主人の意見の対立、率直にどう思われるかお伺いしたいです。
また私と同じような意見(我が子のギャン泣きを無視できない)を持つ方がいらっしゃいましたら、私の主人に何と言って気持ちを理解してもらいますか?
小さい悩みで申し訳ありません、、、
宜しくお願い致します。



過保護じゃないですよ〜
喋れないから泣いて伝えてるのであって、もし喋れたら「お腹すいたー!」「抱っこしてー!」「眠いよ〜」とかって言ってるのを全部無視してる事になるじゃないですか?
子供を理解してあげられるのは親くらいです。
自分を受け入れて愛されてる実感があって育てば、人にも同じようにしてあげられると思います。
◆うちの夫も同じでしたし、散々喧嘩しましたけど、多分子供が大きくなった今でも、分かってないし忘れてるでしょうね。
親が泣き止ませるという発想がなくて、自分で泣き止め、ですから。赤ちゃんが、基本置いておいて勝手に泣き止むことってないと思うんですが、それがどれだけ説明しても分からない。分かりたくない。
ただ自分の生活を乱されたくない。自分が子供に何かやりたい時以外に、必要だから子供に何かをしてあげなくてはいけないことが許せない、理解できない。まあ、いわばただの自己中の馬鹿です。
うちが一番効いたのは、写真を友達に見せたことですね。明らかに号泣しているのに、放置しているの写真を撮りました。友達のご主人は、優しいイクメンなので、それはそれはビックリしていました。それでそれを伝えました。
まあ、当然夫婦仲は悪くなりますけど、子供を守るためなので私はそこは気にしません。夫の機嫌なんか取ってたら、あっという間に虐待家庭の出来上がりですから。
不思議に、すごい自己中で、無茶苦茶な論理ばかりなのに、他人からの目は異常に気にするんですよ。スーパーとかの他人は気にしないが、知り合いとか。あと人の言うことは聞かないくせに、目撃した他人のことはやたら真似したり。なので、泣いてすぐ抱っこしてあげてる友達の姿なんかを見せるのも効果あったのかもしれません。
◆赤ちゃんはお母さんが大好きです
姿が見えないと不安だし、抱っこしてもらうと気持ちがいいです。
抱っこもいつまでも出来ません。出来るうちに沢山してあげたらいいと思います。
0歳の赤ちゃんに甘やかしや強い子になってほしいなんて無理な話です。
3歳になるまで子供は理解が出来ません。
◆ご主人が子育てに神経質になってるんじゃないですかね?
0歳の子を甘やかさなきゃ、子供はいつ甘えられるんだ?って話だし。
強い子に育てなきゃ!って思いが人一倍強そうですね。
言葉が喋れるようになったら抱っこ〜って言われるようになるし…そのときにはどうするんでましょう。
抱っこ=甘やかしではないことをご主人に理解してもらえるといいんですけどね。
とりあえず今のままだと、お子さんはパパは怖い人、抱っこしてもらえない人になっちゃうかも。
◆ご主人、ヤキモチ焼いてるんでしょうね(笑)どっちが赤ちゃんなのか分かりませんね。
◆20年前の私達夫婦のようです。
私は泣いたらすぐ抱っこ。
夜は添い寝して夜泣きにスタンバイ。
夫は泣いても知らぬふり。
夜の添い寝も反対で夜泣きするのは抱っこされるのを期待しているから。
添い寝をやめれば泣かなくなる。
泣いても放っておけば学習して泣かなくなると。
また上の子がよく泣く子だったんですよね。
繊細で新しい経験のたびに大泣きするという、、、。
このことで何度も夫婦喧嘩しました。
夫の両親にまで「二人目は甘やかすな。おかしな子になる。」と言われました。
それが二人目を生んだ次の日の話ですから。ショックでしたね。
上の子はおかしな子と思われているのかって。
それでも二人の抱っこと添い寝は止めませんでした。
母親は赤ちゃんの泣き声は無視できないです。
赤ちゃんの泣き声は母親を不安にする周波数になっているとかで、これは赤ちゃんが母親の庇護を受けて無事に育つための生物学的なものです。
赤ちゃんは言葉を話せませんから泣いてコミュニケーションをとっているので無視するわけにはいきません。
で、今現在の子供ですが、二人共は明るくて勉強家ですし友達も沢山います。
今は夫も、夫の両親も、私の子育てを全否定していた罪悪感があるようで事あるごとに私を褒めます。
私自身は子育てよりも子供たちの性質?が大きいと思うので、「二人が頑張ってくれるおかげで助かるわ~。もし不良になってたら『やっぱり甘やかしたから!』って絶対責められてた。」って子供たちに感謝してます。
子育ては結果が出るまで長いですし正解不正解なんて誰にもわかりません。
だから子育てを主にしている母親が信じる方法で育てていけば良いんだと思います。
頑張って下さい。