片付けが出来ない8歳の娘。どうしたら良いのでしょうか? 12歳、10歳

片付けが出来ない8歳の娘。どうしたら良いのでしょうか? 12歳、10歳、8歳の子供の母です。
12歳、10歳の子供は早くから片付けが好きでした。(全員、1人部屋を持っています)
しかし、8歳の娘だけはゴミ屋敷寸前って状態です…
片付けだけは本当に出来ませんが、生活習慣(宿題をやる、歯磨きする、目覚まし時計で自分で起床する)等はしっかりしており、正義感も強く、しっかりものの子なんです。(上2人はどちらかというと宿題しなさい!起きなさい!タイプでした)
ここまでしっかりしているのに、どうして片付けだけできないのか…とずっと悩んでおります。
1度、上の子が手伝ってくれて綺麗なお部屋になりました。
しかし、数日後には…です。
どうしたら良いのでしょうか?
ちなみに、私と12歳は綺麗好き。10歳は習慣的に片付けしておくタイプ。
夫は脱ぎっぱなしタイプです…



お恥ずかしながら、8歳の娘さん昔の私にそっくりです。
しっかりしていると小さいころから言われていましたが、片付けだけはできずによく母から注意されていました。言われた時だけ一緒に片付けますが、すぐに元どおり。
小学1年生の参観日の際に母が担任から個別に話があると言われ、私の机に案内したそうです。そして「これを見てどう思いますか?」
とグチャグチャの机の中、持ち帰らなくてはいけない体操着入りの袋がフックに掛けたままの状態を見せられたそうです。
母は普段の私を見ているので驚きはしなかったのですが、担任の言い方に頭にきたらしく「自宅でも片付けできないので分かってます。持ち帰えるように促す、机の中を綺麗にするように指導するのが担任なのではないですか?」と言ってしまったと大人になってから聞かされました。
そんな私ですが、大学時の一人暮らしを機にかなりのキレイ好き、インテリア好きに変わり現在に至ってます。
今考えてもどうして子供のころ片付けが出来なかったのか分かりませんし、どうして片付けができるようになったのかも分かりませんが長い目でお子様を見て欲しいです。
◆ちょっと感じてしまうのは、上の子と同じに出来て普通と感じている所です。2〜4才の年齢差がありますので、上の子より出来なくて当然です。正直、他の事はしっかりできているのなら、相当に頑張ってこなしているのではないでしょうか。同じ年齢のクラスメイトは、どんな感じかご存知ですか?8才の普通であれば、宿題を忘れちゃったり、寝過ごしちゃったりとか、まだ、ある年齢です。年齢以上の完璧を求めすぎているように感じます。
あと、小さい頃からひとり部屋があると、他の家族はどうしているかとか、一緒にやり方を学ぶという機会が減っていたりします。それと、親は気が付きにくいですが、下の子になるほど構って上げる時間は減っています。1人目はマンツーマン指導、2人目は、対2人指導。3人目になると、上の子を放置できるわけではないので、事実上、1番目の子の1/3程度しか指導できていません。上の子が教えられるだけのノウハウがある訳でもなし。そして、3番目はできる子と感じると、上ふたりは構ってあげなきゃ、でも3番目は、放っておいてもできるんじゃない?と感じがちです。物の置く場所や、しまい方を指導する時間を増やした方が良いです。
それと、片付けは「個性にあった収納法」が必要です。親と同じとか、上の子と同じで、うまくいかない場合、その収納が苦手な場合があります。服をハンガー収納で畳まないで選びやすくしたり、引き出しをやめてオープンラックで、見ればすぐどこにあるか分かる、すぐ出し入れできるとすると良いです。手数を減らす、開けないでも見えるが重要です。
お子さんの個性として、「動作がゆっくりさん」とか「細かい事が気になるきっちりさん」な事はないですか。ゆっくりさんが、几帳面に行動するのは、「自分は遅いから早めにやらなきゃ」と理解しているためであって、きちんとしているように見えて相当に不器用です。チャラくて要領の良い子の方がズボラです。寝過ごしてもすぐに準備できるため。きっちりさんは、物の位置とか細かい面が気になると、そこだけを神経質に追求して他がグチャグチャになります。気になる面が出にくいような収納を考える必要があります。
とりあえず、部屋でどう行動しているのか、眺める時間をとってみてはいかがですか。どうやって部屋が散らかっていくのか、過程が分かれば修正点もわかります。
◆綺麗好きのお母さんでその子のはかわいそう
本人の部屋なんですから、口出ししなくてもよいのでは?
それと、上の子は出来るのに…って一番言ってはいけない言葉
三人三様、得手不得手あるので、本人が良ければどう使おうと干渉してほしくないですね
パパさんに似たのかな(笑)位で、考えてあげましょ
◆ものが多いのでまず減らし、
ものの定位置(ワンアクションで出し入れできる)を決めてあげましょう。
自分と姉たちが出来るんだから
出来て当たり前だと決めつけるのは、可哀想ですよ。