キャリーバッグ(スーツケース)についてソフトとハードどちらを使っ

キャリーバッグ(スーツケース)についてソフトとハードどちらを使ってますか? それぞれの 良さや欠点など 教えて下さい。
国内外 良く使ってますが 私はソフトしか 使った事ありません。
今まで全部入れたら 10個くらい。
外ポケット有 と 軽さと 入れ安さ で ソフトが好きです。
雨の日は ほとんど当たらずすんでます。
中型の物にだけは ビニルのカバーは一応あります。
さっと 入れたい 取り出したい 時に ソフトの方が
使いやすいと思ってます。
外ポケットもあるので そこにある程度 いろいろ入りますし。
多数派のハードも使ってみたいけど 良さが今のところ 見当たらず。。。
食べず嫌いです。(笑)
どちらも ご意見お待ちしております。



使い勝手が良いのはソフト(布製)ですかね~片側一杯に収納できるのが気に入っているのと、日本の狭い実家に帰省した時に両開きにするスペースがないのでそれも助かります。
ただ、Costcoでセールになったほうを必要な時に買う感じなのでハードタイプもいくつか持っています。ハードの良さはキャスターがスムーズなことくらいでしょうか。あと見た目が良い^^ そういえばハードでも最近、片側収納のタイプを見かけて買いました。深さは布製ほどはないですが、まぁまぁです。
布製の難点は色が限られてくることでしょうか。
アメリカなので、赤や紫や緑なんかもあるのですがあまり趣味が良い感じではないのでついつい黒になってしまいますね。
◆両方使った事ありますが、ハードの方が好きです(^^)
主に海外での使用だからか、相当雑に扱われますよ、、、
ソフトタイプは過去に中身が壊れてた事が何度かあるので、壊れるものは絶対に入れられませんし、ケース自体が破損、破ける事が、ハードタイプに比べてスパンが短いです、、、(^_^;)
ただ、最近のはハードタイプでも軽くするために、そんなに強度は…?
最近の日本の事情が分かりませんが、現在周りで見かけるのはハードタイプでもベッコベコします…実際に使ってるうちに凹んだりしてますし、、、
日本に帰ったら、スーツケース買って帰りたいと思ってますが…強度はどうなんでしょうか?
けっこう壊れ物を入れる事が多々あるので、強度のあるハードタイプが欲しいです。。。(^_^;)
◆小型はソフト、中大型はセミハードです。ハードは使いません。
ソフトの良いところは、ポケットと収納が深いところです。ハード、セミハードは両開きになるので、片側だけの収納ではどうしても浅くなり、嵩の高いものを効率的に収納しにくいです。
◆昔からハードしか使った事がありません。
1980年代に初めて海外に行きましたがその頃はハードケースが海外旅行の常識と言うか憧れ的なものだったので迷わずハードを購入しましたが、実際欧米に行くとソフトが意外と多いので不思議に思った事も有ります。
それから10個近く購入し、今も3個利用していますが全てハードケースです。
多分強度とか使い勝手はソフトの方が上のような気がしますが、個人的にはソフトケースのイメージが今一つで購入には至りません。
ルイビトンのようなブランド物のソフトケースは別格として、海外空港では中南米やアフリカ、アジアの旅行者が大量に持ちこんでいるソフトケースが目につきすぎます。
ハードの良さはお酒をスーツケースに入れても割れにくいぐらいしか思い当たりませんがソフトの選択肢は頭の中に全くありません。
ちなみに子供達はソフトを使ってますが孫達はハードがカッコいいと言います。世代間の価値観の違いでしょうか。
◆私もソフト(布製)しか使った事がありません。
多分、始めからソフトなので、そのまま
ソフトなのだと思いますが。
TUMIなのですが、私にとってもポケットや他の
デザインが使いやすく、十分に頑丈で、
20年以上使っています。
米国内外、このスーツケース一つと同じく
TUMIのJust in caseという折りたたみのバッグで
十分間に合ってます。
値段も高くは無いけれど安くも無いと思います。
雨が多い地域ですが、多少雨の中でも大丈夫ですし、
長時間雨の中に置きっ放しのような状況は有りません。
瓶詰めや壊れ物も、真ん中くらいに入れて洋服などで
囲んで入れて、これまで壊れた事は有りません。
ハードは、嫌いでも好きでもありません。
使った事が無い者としては、あまり物が入ら無い、
使いにくいのでは?というイメージは有ります。
後、アジアからの方が多く使っていらっしゃる、と。
あくまでもイメージですが。
なぜなのか、不思議に思っています。
◆私は両方使っています。