昨年の夏の終わりから、両腕が痛くて、近くの整形外科では規模が小さ

昨年の夏の終わりから、両腕が痛くて、近くの整形外科では規模が小さいのと高齢者相手の治療しかしてないから、直に何とかしようと色々しています。 更年期障害がかなり、強く出てしまい、それが、少し大きい規模の整形外科で、採血、レントゲンして診て貰うが、結局、更年期障害の方で影響が出てそうなっていると結論。婦人科も行った時と同じ事を言われました。
けど、シップや塗り薬では治らないような感じで、スポーツサポーターを両腕が痛い所に撒いたりしています。それによって、痛みは緩和されている感じです。また、そう言う感じあまり痛むので、公的に支援の事で週に2度、来て貰い、お風呂も入れて頂いています。
自分の事ながら、恥ずかしいも言ってられないし、何とか治さないと思っています。私の場合、右は上げ下げは出来るけど、肩と肱と手首が痛み、左側も肩とひじ手首も痛み、上げ下げに痛みが伴います。
誰か、似たような症状でこうして治したとか、家でもこうして治せるよとか、あれば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。キー打ちも、言う程、らくじゃないですね。宜しくお願いします。



更年期の関節の痛みには、サプリメントですが大塚製薬のエクエルが効果があるようで、整形外科でも勧められていると(大塚製薬の)営業から聞きました。
◆エクエルって、大豆に含まれて女性ホルモンの代りになってくれる、イソフラボンとかですね。婦人科では、パッチを貰って貼って補充しています。それと、合わせて服用しても、良いのかなぁ~と。大丈夫ですかね。?