ツバメの巣作り 今年の1月に賃貸物件の戸建てに引っ越しました。 この

ツバメの巣作り 今年の1月に賃貸物件の戸建てに引っ越しました。
この一画には8世帯分の戸建てが賃貸であります。
全て同じ作りです。
ここ2〜3日、ツバメさんがうちの玄関に巣作りを始めました。
ほかの人の家では巣作りをしてません。
ツバメの巣は縁起がいいと聞くので、このまま作らせてもいいかなと思うのですが、主人が反対します。
巣が完成し、雛がいると壊せないことを知ってますので、出来上がる前にと主人とツバメの戦いが始まりました。
反対する理由は、賃貸物件であること。
管理会社が厳しくて、巣ができたことを後から言われるのが困るからです。
巣ができた後には、法律上壊せないけど、なぜ作らせたのかとか言われたら嫌だし、フンとかでお隣からクレームを言われても嫌だと。
皆さまなら、このままツバメの巣を作らせるか、やはり作らせないようにいろいろツバメさんの邪魔をするかどうしますか?



ツバメさんが巣づくり!
最高じゃないですか!!
是非とも協力してあげましょう(*^^*)
ただ、ご主人のおっしゃることもごもっともです。
温かく見守っていただけるかどうか、
一度、近隣の方にお話されてはいかがでしょうか?
その理由は、意外と気になるのが
鳴き声だからです。
夜勤の方などはすごく気になると思います。
そして了承をいただけたら出来る限りの対策をしましょうか。
(糞が落ちる場所に受けを作ったり…)
賃貸とのことですが、ツバメさんもずっと子育てをしているわけではありませんから、
終わった後に掃除なり、巣の撤去(潔癖の方もいらっしゃるので求められれば)なりすればいいと思います。
きっと受け入れてあげたらそれはそれで
ツバメさんも喜んでくれると思います♪