結婚当初から約15年間、義父母(義祖父母とも)同居していましたが。

結婚当初から約15年間、義父母(義祖父母とも)同居していましたが。
義父が婿養子で、家で最大の権力者は義母でした。
義母はひとり娘で育ち、我儘な気性で、とても同居していられなくなりました。 義父は、少し嫌味な部分ありますが、義母にはいつも従う人でした。
義母に、意地悪な言動するように暗黙の命令あり、追従してました。
夫も一人息子で、義父母の味方するという状況でした。
しかし、仕事は公務員で、真面目にコツコツ貯金する人で、大人しい性格です。
子供もいるので、離婚までは結局できず、約15年間、アパートに夫婦と子供で暮らしてました。
最近、義母が81歳で、亡くなりました。
以前から、義父母のどちらかが他界したら、同居すると意向示してました。
義父は、義母が亡くなり、気も弱くなったのか?
とても、優しくなりました。
現在は、義父に食事を届けたり、義父母宅の草取りや掃除に3回/週は行ってます。
築30年経過していますが、昔ながらの大工さんに建てていただいた日本家屋です。
5LDKあります、
私たち夫婦の離れは3LKで、つながっています。
今のアパートは2LDKです。
結婚前に、はじめて訪問したとき、玄関の木材がとてもいい木が使われていると感じました。
義父母が、木材も現地で確かめて、選んだそうです。
その日本家屋と、兼業農家の田畑が、魅力的にみえました。
私は、若いときから園芸や野菜作りに興味ありました。
ローンを抱える生活は不安がありました。
この家なら、自分が老いても、大丈夫で住める、また田畑があれば、家庭菜園もできるので。
家計が安定する、色々な野菜や花が育てられる。
夫が一人っ子なので、財産分けなどないので、気楽と思いました。
その後、義父母との確執で離婚も考えましたが。
先を考えて踏みとどまりました。
近く、引っ越して義父と同居することになります。
私の選んだコースは、気苦労ありましたが、
終わりよければ全て良しで、ローンかかえずマイホーム手に入れられたという成功の道だと思いますか?



約15年間、アパートに夫婦と子供で暮らし、別居していたなら余計、いいじゃないですか。同居は地獄です。
日本家屋と、兼業農家の田畑は広いと掃除や管理が大変ですが今度からは、あなたが主役です。健康で長生きしましょう。
◆私なら同居なんて嫌です。義父の介護なんてしたくない。そりゃ、車イスで散歩カイロをりとか、綺麗な介護はしてもいいけど、義父の金たま持ち上げて肛門拭くなんて真っ平です。
あと、マイホームといいますが、30年?今後、修繕費用かかっていきますよ。家庭菜園?素人が小さい畑で野菜作るのにかかるお金考えたら、輸入野菜買った方が安いです。
◆義父の介護の事を忘れていますよ
別居なら、最優先で行政の手が入りますが、同居では最後尾です
◆成功や失敗、幸福や不幸は、絶対値があるというわけではなく他と比べての相対的なものであり自己満足に過ぎないと思います。
終わりよければすべて良しとあなたが思えるのなら、それがあなたにとっての成功であり幸福だと思います。