1歳9カ月の息子のイタズラについて 最近自分で踏台を移動させて登る事

1歳9カ月の息子のイタズラについて 最近自分で踏台を移動させて登る事を覚えてしまい、洗面所やキッチンに好んで登り水遊びしたがります。
まだ自分で水は出せないので私が水を出した時は踏台を持って飛んできます。
今日も食器を洗っている時に横にきてイタズラを始めお皿を割ってしまいました。
この水回りのイタズラをしたがる時期どう乗り越えましたか?
最近手も大人しく洗わせてくれず、特に泡を流す事を拒否され毎回服や周りが濡れるわ泡が着くわです。
これで自分でお水を出せるようになったらと思うと、、やはり周りを水浸しにされたりするのでしょうか?



自分で水を出せるようになると水浸しになりますよ。
対策としては
・キッチンや洗面所にゲートや鍵を設置する。物理的に行けないようにする。
・踏み台、椅子は子どもの手の届かない所にしまう。
うちは一時期、大人用も子供用も食事用の椅子は使わないときは鍵のかかる部屋に都度しまっていました。
踏み台は折り畳みのものにすればしまう時にコンパクト。
・食器を洗っている時は食器カゴとは反対側に立たせ「食器には触らない!」お約束をする。子ども専用のボウルや水遊び用のおもちゃを渡す。
・泡で遊びたがるときは「洗面所シンク?の中だけならいいよ。外でしたりお洋服につけるのはバツ。10数えたらおしまいね」
その他、アラームをかけておいて「この音が聴こえたらおしまいね」、砂時計を用意して「これが無くなったらおしまいね」
「ちゃんとおしまいできたらまた遊べるよ」とも言ってました。
イライラすることも多々あると思いますが、大抵の子は一時的なブームです。
◆水浸しにされるし
石鹸撒かれるし
私の歯ブラシで洗面台を掃除されましたw
ある日突然届くようになってるんですよね(T_T)
うちは何度も言い聞かせました。
水も水道に×マークを書いて
さわろうとしたら「お水は×だよ。」と。
泡はお風呂の時にいっぱい遊びました。
◆普段は踏み台を隠して見せないようにするか、キッチンの入口にゲートをつけてキッチンに入れないようにするしかないと思います。そのくらいの月齢はダメと言えば余計にやりますし、言って理解させるのはまだ難しいですよね。手を洗う時のみ、お風呂場で洗面器に水を汲んで洗わせると水浸しになっても問題ないと思います。ただ、お風呂場に一人で勝手に行かないように気をつけないと、それはそれでまた危ないです。それかお風呂場で水遊びさせて満足させるとか。これからは温かくなるので余計に遊びたがると思います。