ハリネズミについて質問なのですが昨日初めて脱走されました。 お向か

ハリネズミについて質問なのですが昨日初めて脱走されました。 お向かえして約3ヶ月
体重330g
自分には全く物怖じせず手を出すとよじ登ってくるほどです。
ケージ室温25〜
ケージの高さ60㎝・幅60×40
ロフト付き・ロフトから天井まで40㎝
柵は縦なので登れないようになっており、隙間は3㎝ほどです。(犬用ケージなので頑丈)
顔は出せて首辺りで引っかかる感じです。
(毎日朝と夜にウンチの掃除しており清潔で、ご飯も2回あげていてモリモリ食べています。)
上記の状況でしたのでまさか脱走されるとは思っていなかったのですが昨晩どうやってか脱走し、今朝もケージの外に出てなんとリビングもどうやってか通り抜け(扉は閉まっていて隙間もない)
万が一に備えて玄関まえに置いた大量のバリケードの前で大量のウンチをかまし、ウロウロしてました。
今日はワンサイズ小さいアクリルケージに入れて、ハリネズミも昼間は寝てるので大丈夫だと思いますが心配です。。。
3センチほどの隙間で頭がやっと通る程度の隙間ですが通り抜けられるものなのでしょうか?
それともまさか40㎝の縦柵を乗り越えたりするんでしょうか。。。?
助言の方よろしくお願い致します。



家のハリ君も結構、常習犯でした(笑)
すごく焦りますよね(^^;;
3センチの隙間があれば、ハリネズミは脱走可能と思います。
うちは500g弱ですが、完遂しました。
頭が通れば、縦横変幻自在な感じです。
見た目のボリュームよりペタンコになって、すり抜けていました。
作ったサークルの1か所をうまく鼻で押し上げて身体を突っ込んで脱走しているのを現行犯逮捕(笑)
その場所をクリップで固定してからは、脱走できなくなりました。
一時期、毎晩その場所で押し上げようとして、できないので
フシュ!!って怒ってました(笑)
ペットショップの店員さん曰く、頭が通って、身体が引っ掛かった場合、
ハリネズミは、逆毛になるので、戻れない、通れない(><)となるので注意ですとのことでした。 見つかってよかったです。 ◆500gのハリネズミちゃんで脱走してしまうなら自分のハリネズミなら余裕で脱走できちゃいますね。。。 衝撃です。。。 フシュ!って怒ってたのはかわいいですね(笑) 挟まって大惨事になるまえに自分もケージを見直してみます。 とても丁寧にありがとうございました! ◆動物の体は頭が一番大きいので、頭が通れば体も通ると思っておいた方が良いですよ。