私は35歳男性、妻30歳、長女7歳(妻の連れ子)、次女1歳です。 長女は

私は35歳男性、妻30歳、長女7歳(妻の連れ子)、次女1歳です。 長女は私と養子縁組しています。 結婚前から妻は長女をあまり教育せず、遊び呆けて、長女を祖父母に預ける事が多かったそうです。 結婚し、3人で暮らし始めました。
がしかし、長女はあいさつや、礼儀、マナーが驚くほどできませんでした。祖父母は正直甘いです。妻も甘いです。
ですがそれではいけないと思い、私は小さな事からコツコツ躾けていきました。最初は妻を通してです。
ですが、それに関し、妻は「長女の事に関しては一切ほっといて欲しい」と言われました。
祖父母に至っては、「私の家が複雑(次女が産まれ、異父姉妹ができた為)なので、家には帰るな」と長女に話したみたいで、春休みは祖父母の所にずっと居て、長女とは一度も会っていません。
更に、祖父母は私が父親らしくするのが気に入らない様です。長女に帰らなくて良いと、吹き込んでいるようです。
更に、春休み開けから、祖父母の校区の小学校に転校すると、妻にいきなり言われました。
真面目に頑張っているんですが、
何故私はこの様な扱いを受けなければならないのでしょう。
金は出して欲しいけど、
口は出すなと言われました。
毎月30万近く生活費を渡していますが、こんな不自由な生活したくない。これ以上生活の質は落としたくないと言われました。
私が救急車で搬送された時も、友達と遊んでいて来ませんでした。
妻は家事をほとんどしません。
毎週ヒステリックになり、赤ん坊を抱いて死にに行く、包丁を持ち出し死んでやると叫びます。
赤ん坊を妊娠中には、こんな赤ん坊いらない、産み捨ててお前にくれてやると言われました。
私が離婚したい、別居したいと申し出ると、チャンスをくれと泣きわめいてきます。
離乳食は私が作ってあげてます。
家事を全般私が終わらせると、ただご飯作って、洗濯掃除しただけじゃんと言われます。
結婚する際、養子縁組してくれと私に頭を下げたのは祖父母です。妻は
私が長女に対して、「おはよう」「いただきます」、家に帰って来たら、手洗い、うがい、玄関では靴を揃える等、当たり前の事を言ったまでです。
妻は長女を捨ててでも自分が幸せになりたいと話しています。
もうわけがわかりません。
ヒステリックになると物を投げ、大声を出し、抱いていた赤ん坊を大人の膝位の高さから床に放したりします。
皆様なら離婚しますか?



シングルファザーです。
私なら子供最優先で考えます。
養子縁組まで行っているなら、それを解消するとなると
子供は2度捨てられた子供になります。
小学生の子供が背負うには過酷なカルマだと思います。
私は「それでも見守ってやれる」父親である覚悟をすると思います。
教育に関しては、挨拶できないのがいいというわけではありません。
周囲も娘さんを「傷ついたかわいそうな子」扱いなのが
ミエミエで、主の視点であると、何か違うような
気がするかもしれません。
今すぐできなくても、社会にでるまでに。
そういう考え方はできませんか?
育ち方の速度、育つ形、いろいろあると思います。
傷ついてひねくれていることを、いきなり正論で否定するのは
得策ではないと思います。
主は少し父性的に価値観を強く押し付けすぎている
のではないでしょうか。
そういう否定(主の親心からくる矯正)は、
今は長女にはつらいかもしれません。
「(前の)パパはそんなこと言わなかったのに」とか
思っているかもしれません。
周囲全部がおかしいのかもしれませんが、
主がそこまで周囲に否定されている原因を客観的に
考える時期ではないでしょうか。
指導も教育だと思いますが、
待つことも教育だと私は思います。
主が何十万渡すのも、家事の多くをするのも、
それはその仮定のありようなので
奥さんをあなたが受け入れた以上、付いて回る
ことも受け入れていくのが筋だと思うので、
それは主の家の「あたりまえ」だと思います。
できる人間がする。
それでいいと思います。
奥さんは、主と結婚すれば全て上手くいくと
思っていたのでしょう。
でも、実際は沿うじゃなかった。
結婚したからこそ生まれた悩みがあるんだと思います。
それを感じて寄り添って、すくってあげるのが
「夫」なのではないでしょうか。
養子縁組というのはそのぐらい重いもの。
挨拶が普通にできるのと同じぐらい重いものだと思います。
◆します。
◆釣りお疲れ様です。