深夜にいきなり現れたゴキブリについて… 今年の2月からマンション4階

深夜にいきなり現れたゴキブリについて…
今年の2月からマンション4階で一人暮らしをしている者です。
昨夜夜11時頃に珍しく隣人がドタバタと騒がしくしていて「どうしたんだろう? 」と不思議に思いつつも特には気にしませんでした。
30分後ぐらいに歯を磨きに台所を経由して風呂場へ向かおうとしたら、台所にゴキブリが一匹いました(2月から住んでいて一度も室内やベランダや玄関、階段、マンション1階のゴミ捨て場で姿を見た事はなかったです)。
何とか中性洗剤をかけて退治する事ができたのですが、「1匹いたら100匹はいる」とか「卵は退治するのが難しい」「巣自体を駆除しなくては意味がない」などと聞くので、今日お店が開店次第ブラックキャップ(ゴキブリ対策によく効くと聞いたし、実家でもこれを使っていたと思うので…)を買いに行こうと考えています。
問題はこのゴキブリが隣人宅からやってきたものであった場合、ブラックキャップを置いても効力があまりなく、またやって来る場合もあるかどうかという所です。
もしブラックキャップを置いても隣人宅から来るのであれば、どの様なゴキブリ対策がオススメかご意見をいただけると幸いです。頻繁にゴキブリを室内で見かけたり、退治するような状態にはなりたくないのでアドバイスをお願いします(バルサンは焚いた後に部屋に転がっている死体を処理しなくてはいけないとか、弱った状態で出てくると聞いたのでなるべく避けたいです)。
…ただ、最近体調不良で掃除をサボっていて汚部屋化しているし、台所に食器を洗わずに置き、流しに生ゴミを処理をしないでいたのでゴキブリが現れてもしょうがないと反省しております。掃除しよう。



スプレータイプか何かで、吹きかけるとゴキブリが寄ってこなくなるというような商品があったと思うのですが、お隣さんの方から進入してきそうな場所に、それを吹きかけるのはいかがでしょうか。。
私の家も、お隣さんがなかなかのゴミ屋敷で(大家さんが注意しても直らず)、他の近所の方曰く、そのゴミ屋敷からゴキブリがやってくると言うのですが、うちはブラックキャップを置きだしてから、効果が切れる頃以外、ゴキブリを見なくなりました。
ご参考までに。
◆やはり、どうもお隣の部屋からゴキブリがやって来てるみたいです…
ただ、あれから部屋を入念に掃除してブラックキャップを置いて、それ以降姿を見かけていません(お隣さんの玄関ドアから飛び立っている姿は見かけましたが…)。スプレーはゴキブリが侵入してきてそうな所や玄関、ベランダに巻いてみようと思っております。ご意見ありがとうございました。
◆多分ヤマトヤマトゴキブリでしょうね、いろいろ調べてみましたが、やつらは室内で繁殖しないそうでベランダから侵入して来ます。ベランダにゴキホイとホウ酸団子を仕掛けてから、ゴキと遭遇することは4、5年なくなりました。
鉢植えの底イシの隙間はチビゴキの良い住処になっています、土変えしようとした時にはちをひっくりかえしたら、チビゴキがいっぱい飛び出してきましたよ、全部踏み潰しました。