発達障害児の娘を退園させられました。 こんばんは。 発達障害児の娘

発達障害児の娘を退園させられました。
こんばんは。
発達障害児の娘が退園させられた話をきいてください。
主人、私、長女(3歳)、次女(2歳)、三女(0歳)の5人家族です。
長女が自閉スペク トラム症です。
2歳半ごろからなんだか他の子より喋らないし癇癪を起こすと下の子を引っ掻くなど暴力を起こしてしまう、コミュニケーションが取れない(一方的に好きな事を話している)、食事がグチャグチャ、こだわりが強いなどで変だなとは思っており3歳児健診で引っかかり、ついに今月自閉スペクトラム症と診断されました。
周りのママ友や身内などに長女ちょっとおかしくないかな?と相談すると子供なんてこんなもんでしょ!と言われこんなものなのかな…と思った矢先の話でした。
幼稚園の面接をした時は2歳半で周りの子と発達の差を感じてはいましたが、お名前は〇〇〇〇だよと小声で声をかけると自分の名前は言えました。
お名前は?と質問されるとお名前は?とオウム返しする状態です。
しかし物の名前はたくさん知っており人より少しゆっくりな所もありますが入園を許可しますと園長直々に仰ってくださり安心しました。
しかし入園前に発達障害の疑いが出てしまい、事前に電話で園長に相談しました。
娘は発達障害の疑いがあり、癇癪を起こすと手が出ることもあります、食事も遊び食べがまだまだありますなど心配事を事細かく説明した上で入園できますか?と、話したところ「お母様、大丈夫ですよ!神経質になりすぎないで下さいね。これから発達障害の事は園と隠さずに話し合って対策して行きましょうね」
と、言われ安心して入園式の日を迎えることができました。
しかし園での生活は先生たちの予想をはるかに超えるほど大変だったらしく、園から〇〇ちゃん今日もお水で悪さをしたり机に登ったり工作を破いたり…と園からクレーム三昧の日々でした。
謝罪し、何度も何度も手紙で娘はこういう所がありますがどうか他のお友達のご迷惑にならないようよろしくお願いしますと連絡を取り合いました。
しかし園長から遠回しに〇〇ちゃんには加配の先生がつく園のほうがのびのびできていいと思うんです…などの遠回しに退園を勧められる事を言われるようになりました。
入園した園は英語やダンス、知育教室メインの幼稚園で英才教育熱心なご両親も多く見られる所でした。
発達がゆっくりでもいつかはみんなと同じレベルに追いつくであろうと思いましたし、自然とコミュニケーションが取れるようになってくるのだと思いましたし、先生たちも熱心で良い園だと思ったのでこの園を選んだのに…少しショックでした。
その時に療育センターで長女に自閉スペクトラム症だったことが発覚しその事を園に伝えた所数日後すぐにまた遠回しに退園を勧められる電話がかかってきてしまいました。
あと私は確認してはいないのですが、娘が園のお友達を怪我させてしまったのでもうかばいきれないとも合わせて言われました、、
ちなみにけがはお友達を引っ掻いてしまったそうです。
主人も交えて話すしかなく話し合いも無駄なほど園長に「ほかの園のほうが〜」や「〇〇ちゃん園でこんな悪さを〜」などそんなことしか言われず主人は前向きに園になんとか残れるように提案しようとしてきたのにもう怒りが沸騰しその場で退園を決めてきました。
私もせっかくいい園だと思って入園したのにショックで、泣いて帰りました。
怪我をさせてしまった以上こちらが悪いのでしょうがないですがあまりにやるせなく、障害で手のかかる子はいらないんだと思うと不平等で悔しくてたまりません。
たしかに発達障害児 は受け入れられにくく、側から見るとワガママのしつけがなっていない子供に見られがちです。
きっと発達障害を持っている親御さんにしかこの気持ちは分からないとおもいますが、本当に白い目で見られながら子供を育てることが本当に大変と思うことが多いです。
しかし愛する娘が傷つけられ、次の日に幼稚園を奪われ今一から探し始める状態です。
幼稚園バスが楽しかったようで「バス、バス」という娘のために出来ればまた幼稚園を見つけたいですがまた新しい幼稚園で裏切られても苦しいです。
もう療育専門の園へ通わせたほうが娘のためには幸せなのでしょうか?
長文失礼しました。



本当に親としてツライ経験をされましたね。
我が子も言葉が遅く、診断の付かないグレーな子がいます。
こども園に通わせていましたが、
『進級にあたり、〇〇君はついていけないと思います。私たちも他の子が居るので進級後は担任の数も減るのでこれ以上は見られません』と先生に拒絶された親です。
やはり、ツラく、悲しく、全て悲観して泣きました。
当時(と言っても半年前)
家の中が本当に真っ暗になりました。
が、お子さん、笑うでしょう?
『バス、バス』と、まるで
『幼稚園行きたいな〜』って言っているような。
我が子は『しぇんしぇ?(先生)』でしたが。
我が子たちは社会に出る権利があります。
人が人を育てるんです。
心無い人に当たってしまった、口先だけ上部だけの人に当たってしまった。
色んな人がいる社会を私たち親も学ばせてもらえた機会だったんです。
私たち親が諦めてはいけません。
子供の社会に出たい気持ちや将来を折って諦めては絶対ダメです。
我が子が笑顔で社会に出ていく為に、親が悲観する時間は勿体ないです。
親である私たちが強く子供の笑顔を守るんですよ。
療育専門の園でもいいとは思います。
それで我が子が笑って生活していけるなら。
必要な事を心を持って教えて頂けるなら。
例としてですが、我が子は、障害児も受け入れしている保育園に転園をしました。
周りはほぼ健常児です。
保育園に電話して障害児に理解ある園を捜しました。
保健センターにも何度も足を運び情報収集をしました。
幼稚園も障害児に理解のある園も見つけましたが、私が仕事を持っている為保育園にしました。
転園した園では、病院への定期受診も保育園の担任と日程合わせて同行して頂き、ドクターの指示のもと、言葉の面の療育を家と保育園とで協力し合い行なっているところです。
子供は本当に毎日楽しそうに先生に抱きしめられ、可愛がられ、『楽しかった』と帰ってきてくれるようになりました。
子が安心出来る場が、親の1番の安心ですよね?
療育専門の園・幼稚園・保育園・こども園、、全てにアンテナを張ってどこが最善か貴方が納得のいく子供社会を探してあげてください。
自分語り・長文でごめんなさい。
◆私もknrさんの意見に賛同です。うちの子は発達遅れでおそらく自閉症で知的障害です。公立の少人数の普通の幼稚園に通ってます。
年少入園ですが、療育は2歳すぎから通い現在も幼稚園と並行して通ってます。療育を受けてないならまずは療育が先だと思います。
◆発達に偏りがある子の母です。
カリキュラムがしっかりした教育熱心な幼稚園だからこそ、こういうことが起きやすいのです。
それなりにしっかりした幼稚園は子どもも利発で問題が少ない子ばかりです。幼稚園の親御さんはそこに信頼をおいてお金を落とします。それを考えると、恐らく、娘さんから被害にあったお子さんの親からは、かなりクレームも来ているでしょう。不安因子があっては高いお金をかけている意味がなくなるので、当然風当たりも強くなります。園はもうかばいきれない、これが本心です。
もう少し客観的に物事を考えないと、どこに行っても辛いだけです。あなた方も傷ついたでしょうが、怪我をさせられたりお子さんの悪さで先生に手を取られた子達も傷ついたと思いますが…
3歳児検診で診断がついたということは、診たのは医師ですよね。検診なら言葉の教室や児童発達支援などは紹介されませんでしたか?病気ではなく、脳機能の障がいなので、「何もしなくて幼稚園に入れるだけでいつかは勝手に成長してよくなる」ことはありませんよ。診断されてから何も療育的なものはされていませんか?
とくに女の子ですから、集団活動においてのあり方を専門の先生などとトレーニングしないと誤学習したまま社会に出ることになり、そうなるとお子さんの人間関係の構築は男性の発達障害者以上に大変です。女性の発達障害は男性より比率が少ない分目立ち、横並びが好きな女性社会からはどこでも浮きやすくなるからです。(私自身も当事者という経験から。)
お嬢さんに辛い思いをさせているのは、あなたでもあります。普通の幼稚園に入れて普通の生活をさせたいのはよくわかりますが、「人に迷惑をかけて」それを優先してしまっては、結果的に娘さんが苦しむだけなのです。
幼稚園は小さな社会。3年後は入学ですよ。
娘さんは学校、社会に出るために、適切な療育をうけて自信をつけて幸せに渡り歩くのです。
そのための療育です。娘さんなりの教育をするためのところです。幼稚園より劣った場所でも悔しがるような場所でもありません。周りは困っているのに親が「普通」にこだわることが1番愚かです。
今の幼稚園のままでは娘さんも周りもみんな不幸です。
◆最早、手に負えない状態の障害児なんですよ!
潔く退園させて専門の園に入れて下さい。
はっきり言って迷惑なんですよ!
◆お子様を退園へと追い込んでくださった園長先生は偉い、良くやったと私は納得の敬意を表したいと思います。
無理な統合教育は私も許さない、園長先生が遠回しに勧めてくださった場所こそお子様の教育を手助けして暮れるような場所としてお住まいの地域にも設置されているのです。
その場所とは特別支援学校、こちらの教育施設はお子様みたいな障がい者を受け入れて居る教育施設、こちらの学校に幼稚部と言う課程が準備されお子様の教育を手助けして貰えます。
この他にも小学校、中学校、高等学校と同じような課程も同じ施設内に設置されているのが最大の特徴、通学困難者には学生寮まで同じ敷地内に設置され一般の幼稚園などと変わらない教育を受けさせて貰えるのです。
特別支援学校は後2校お住まいの地域にも設置され頭に視覚と聴覚の文字を入れ全国各地に3カ所ずつ最低限設置されている真のお子様や私の教育現場として運営中、私は九州の熊本県に設置されている視覚特別支援学校の出身者ですのでもう逃げられませんよ、これはお子様への差別では無く真面目に考える問題だから今までお子様のお世話をしてくださった幼稚園はあなた方夫婦の考え方が間違っていると遠回しに指摘し容赦なくあなた方家族を無理な統合教育から追い出してくださったような幼稚園だったから私は園長先生の適切な判断力を高く評価したのです。
◆わたしは子ども2人とも、今のところ特に問題なく育てておりまして大変だなと思うくらいしかわかりませんが
ただ、それだけたくさん周りのお子さんに危害を加えてるなら当然たくさんの親御さんから園にクレームも来ているでしょうね。
幼稚園の、しかもまだ年少さんならまだまだ他の子たちも手がかかる時期で、質問者さんのお子さんのことばかり見てられないのが現状だろうし
他の親御さんも担任の先生が1人の子につきっきりな状態だとしたら不満だと思いますよ。
しかし愛する娘が傷つけられ、次の日に幼稚園を奪われ今一から探し始める状態です→
あなたの愛する娘さんに怪我させられたお子さんも傷ついてますよね。
あなたがお子さんを愛するように周りの親御さんもお子さんを愛しているのですからね。
うちの子もよく発達がゆっくり目な子に理不尽な意地悪されたりして泣きベソかいてました。
幸いうちの子は怪我させられることはなかったですし、その子は早生まれでゆっくり目なだけだったのでわたしから何か苦情を言うほどの事は無かったですけど
その子やその子のお母さんは陰で言われてましたよ。
その程度の子でもそんな風に風当たり強かったし、質問者さんのお子さんは自閉スペクトラム症と診断されてるような状態ならこのまま居続けても居心地悪いと思いますよ。
ただ、園の対応には問題ありますよね。
そんな途中で投げ出すなら最初から期待させるような事言わずにはっきりと断って欲しかったですよね。
入園金とかどうなってるんですかね?
是非とも返してもらいたいですよね。
療育専門の園に行くべきかどうかは専門の先生に聞いた方がいいと思います。