家事をしない、ゴミ屋敷状態でも気にならない旦那 共働き(私は自宅が

家事をしない、ゴミ屋敷状態でも気にならない旦那 共働き(私は自宅が仕事場)夫婦です。
今まで私が家事の一切を負担していましたが、今後会社勤務になるので家事を分担したいです。
以前、出張で1ヶ月間家を空けた際、家事を頼んだのですが、帰宅したら酷い有様でした。
衣類の洗濯はしていたものの、掃除や片付けは全くしておらず、ゴミ屋敷になっていました。
書くとキリがないので、洗面台に1ヶ月分の髭が散乱していたと言えば察しがつくでしょうか。
旦那は汚れていても全く気にならないようで、私が気になるならやれば?というスタンスです。
会社勤務になると、料理も掃除もという訳にはいきません。
料理や細かな掃除は諦めていますが、せめてトイレや風呂、洗面所、掃除機がけくらいはお願いしたいです。
私が特別綺麗好きという訳ではなく、むしろ鏡に水垢がついていてもあまり気にしないタイプですが、限度があります。
似たような旦那さんをお持ちの方、どうしていますか?



これは大変な問題ですね。
気にならないからやらない?
気にする人がやるべき?
はぁ???ですよ。
貴方もそう思いませんか?
間違っていますよ。
あなたの旦那さんは。
どんなに苦しくても、長期にわたってでも話し合うべきことです。
離婚という言葉を出してでも向き合ってもらうべきです。
何故かというと、今後の夫婦愛に深く関わってくることだからです。
結婚は、違う環境で育った他人同士が生活するので、それゆえのズレは多々あることでしょう。
夫婦生活とは、そのズレをどう合わせてお互い歩み寄り、折り合いをつけてどの地点に持っていくかの繰り返しです。はじめの何年かは頻繁にそうして、夫婦生活の基盤を決めていかねばなりません。
あることについて、夫婦の意見が食い違った場合、そこで重要は判断材料となるのが
『どちらの意見が一般的に健全であるかどうか』です。
朝ごはんをたべたくない妻
朝ごはんをたべたい夫
この場合朝ごはんを食べる方が健康的なので、たべたい方がつくればいいではなく、料理分担の方は作るべきです。
タバコがとても苦手な妻
タバコ一日中吸っていないと落ち着かない夫
この場合も明らかに禁煙へもっていくべきです。
掃除の場合も、衛生的にも明らかにキレイにすべきです。
ゴミ屋敷でオレは平気というのは旦那さんの価値観ではありません。
不健全で、夫婦生活を悪化させている最悪の意見です。
甘えているだけなのです。
そして健全さはあくまで判断基準であり、夫婦の場合は愛情があれば相手を思いやる気持ちが大切なので、お互いに歩み寄り、譲歩していくのが妥当です。
朝ごはんはスープだけ交代でつくるわ、タバコはキッチンの換気扇の下ならいいわ、掃除は得意な私がやるから洗い物と洗濯は、あなたがやってね等…
家事は苦手でも、時間をかけて教えてあげられるはずです。
貴方もご主人に愛情をかけ、ご主人にもたくさん愛情をかけてもらえるように、上手に旦那さんの愛情と良心を育てて、良い夫婦関係を築いていってください!
因みに、うちの主人もゴミ屋敷派で家事がめちゃくちゃでしたが、新婚で私が離婚を匂わせながら切り出して、喧嘩に喧嘩を重ね、話し合いし、今では素晴らしい夫です。
家事も育児も大幅に手伝ってくれ、夜はマッサージまでしてくれ、私も夫を大切にしたいと思う毎日です。
◆どちらの意見が一般的に健全であるか
その通りだと思います。
あげていただいた例も伝えてみようと思います。
ご主人もゴミ屋敷派だったのに変わってくれたのですね。
諦めるにはまだ早いと気づかされました。
ありがとうございました。
◆夫婦でストックさん。
しかも私が買物依存。
御互いに使う洗剤が違い、ハンドソープも私の購入した物を退けてたり、主人が石鹸派。
それが溜まります…。
洗面所で必要な物だと思う為、棚に片付けて!と話しても私の物が棚に在る為、棚が使えません…。
スペースが在るのに…。
キッチンも…。
御互いに調味料が違う為、自分の使わ無い物と判断すると主人が処分…。
一度、注意したらキッチンの清掃も全く、しません…。
でも物が溜まります…。
食器、鍋やフライパン、包丁やマナ板、洗うブラシも所有していて散らかります…。
私が購入した食器も処分…。
花が枯れてたと処分…。
多年草でした…。
御日様と共に私の植木が移動され、帰宅時に御水をあげようとしても肥料だらけで既に水まきしてて、私が演芸も止めました…。
挙げ句、学校の役員を引き受けたがり…。
主婦、母親の領域に中途半端に関わります…。
それとルーティンが在りクリーニングも自分で通いたがります。
私はラクですけど…。
皆が良いねって…。
でも購入した食材が傷んでも俺が料理した方が美味しいと自炊…。
私が譲ってましたけど私の趣味が料理と洗濯です…。
洗濯機を使っていると主婦なのに、速く譲れと促されたり…。
掃除して…が口癖で、苦手なのに皆が出来ると思ってます…。
だから定期的に業者に依頼しています…。
以前、勝手に来客の予定を立てて宜しく!と…。
市販品で済ませられず他人の前だと良い妻を観せたがり料理しません…。
主人の拘りが強く、任せる所は割り切っています…。
自宅が汚れたりすると非常にストレスだし、清掃が片付けからの為、非常に大変で夫婦喧嘩になりますよ。
変わら無い印象です…。
業者に依頼も出来無くて、悩んだり電化製品が壊れた時にも非常に困ります…。
電話や冷蔵庫が、いきなり壊れます…。
退かすと何が出るのか恐いです…。
下や裏で冬を過ごして卵や糞も…。
業者に依頼する前に業者に依頼する為、御金も掛かるし非常に不安です…。
何故、居るのか解りませんけどゴキブリにも注意が必要不可欠です…。
エアコンが壊れて業者を呼ぶ為に清掃して休んだりする事が懸念されます…。
それとコバエ対策も。
私が清掃が独りで全て出来ず悩んでいた時に離婚か家を出ると良い!とカウンセリングで…。
現在、業者に依頼してますけど人目を気にする為、玄関掃除を主人がしてました…。
心療内科もですけど、思いの外、アピールに…。
悩むと精神病に…。
あなたは手が付けられ無くなった状態をまだ知ら無い為、そんな悠長な事で悩んでいられるのでしょう…。
住宅購入して油断したし、引っ越しも無い為、我が子の結婚時が心配です…。
手が付けられ無いと主婦として追い詰められますよ。
働く理由は?
経済的な事なら家裁の円満調停が千円です。
◆まずはそのことについて真剣に話し合います。
話す気がなかったり、きちんと向き合わないのであれば別れます。
バツが付いてしまいますが、そんな人とこれから先ずっと一緒に過ごすことの方が耐えられません。
◆気になる人がやるしかないですね
旦那さんは気にならないタイプのようですが、それはそれで仕方ないと思います
旦那さんからすれば、綺麗にしなければいけないと思うあなたの方が理解できないのでしょうから
きちんとできないとしても、汚さが気にならない程度にあなたが家事をするしかないのかもしれませんね
夫婦であっても価値観が違います
どちらかに合わせなければいけないと思うから苦しくなるのです
旦那さんが変わりませんので、期待したりするとあなたが苦しくなります
あなたが苦しくなくなる方法として、旦那さんを動かそうとするのではなく、汚いことが気になっているあなたが動いた方が、お互いのためだと思いますよ
◆楽でいいとおもうの^^