家のフローリングにツブツブしたモノが散らばってるなぁと思って、掃

家のフローリングにツブツブしたモノが散らばってるなぁと思って、掃除機をかけていたところ、棚をどかしたらフローリングの一部に穴が開いていて、写真のように木屑が盛り上がってました。
一 旦掃除機で全て吸い取り、穴をよく見ると、虫がせっせと穴から木屑を運び出しているのが見えて、心底ゾッとしました´д`
とりあえずシロアリなどを駆除できる細いノズルのついたスプレーを穴の中に大量噴射したところ、3日経ってもその後は現れなくなったのでとりあえずホッとしていますが、正体がわからずなんだかモヤモヤしています。
キクイムシかと思いましたが、もっと細かい粉のやつな状態のものが出るみたいな事がweb上に書いてあったのですが、ウチのは粉というよりは小さい粒状なのです。なんというか、靴にたまに入ってしまう小石みたいな感じと言うのが近い気がします。
正体をご存知の方、また今後の対策などアドバイスがありましたら教えて下さいませんか?よろしくお願いします。
因みに私、ツブツブしたものを見ると鳥肌がブワッと出るので、思い出すだけでゾッとします・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



はこび出していた虫の特徴が不明なので何とも言えないのですが、
思いついたのは、粒状のものがアメリカカンザイシロアリの糞かも・・・。
です。
◆ありがとうございます。色々調べるうちに合点がいくことが多いので、専門業者に相談して見たいと思います。ご回答ありがとうございました。