台所のシンク上の棚の収納ってどう工夫してますか? デッドスペースが

台所のシンク上の棚の収納ってどう工夫してますか?
デッドスペースが多すぎてどうしたらいいか悩んでます。
コーヒーなどの飲料や料理本が入ってるんですが、その上側や後側がガラ空きなん です。
でも落ちてきたら怖いから皿や鍋類は乗せたくないし、簡単に届かないスペースだからマメに使う物は置けないし。
どんな物をどうやって収納してますか?



いちいちアホとか言う回答者はブラックリストに入れておいた方がいいですよ。
うちではダンボール等の箱で引き出しを作って軽いものを入れています。
お弁当用品、普段使わない水筒、紙皿紙コップ、キッチンペーパー予備、時々しか使わないホットサンドメーカーとか使用頻度の少ないタッパー等。
◆ありがとうございます。
引き出しタイプいいですね!
やはり使う頻度少ない物置きますよね。
◆そうなんですよね~
高所の収納は使い勝手がいまいちですね・・・・
やはり軽いかさばる系の物がいいのでしょうね。
埋まらなくてもいいんじゃないですか、それだけ
余裕があるという事です。
◆シンクの上ですよね。。。私に所は シンクの上は電動可動式の水切り棚になっていますので、、コップ等 道具類が入って居ますが、、ここ二年程は このキッチンでは 全く料理してません、、理由は 実家の母が高齢ですので 通いで母の所で料理しています。母の所のシンク上の棚を 使いやすく 物を入れ替えました。
結果 軽くて大きな アルミの鍋 2つを並べて 収納しました。他の開きの棚には たまたま丁度良い大きさの段ボールの箱が有りましたので そこの中に 買い置きの食品(調味料等)を入れて居ます。とにかく 落ちてきても 最小限 被害のない物を入れる事を念頭に置き 収納の品を考えて この様になりました。
取りあえずは 重い物は 地震などで落ちて来ると怖いので 高い所の棚の中には
普段あまり使わない 竹のザルやタッパーウエアなどを 収納しています。
◆背が低いので、低い踏み台に乗って
届かない場所は、もう捨ててます。
何も入ってないです。
高い踏み台に乗って、あれこれしたり、
取ったりするのが怖いので。
◆キッチンペーパー、換気扇フィルター、使い捨ての弁当パック、ラップ、麦茶ポット、水筒…軽いものの予備や夏場しか使わないものを入れています
週1ぐらいの頻度で椅子を使って出し入れしています
ほかに収納する場所があれば吊り戸棚はガラ空きでもいいと思いますが
◆上には軽いものしか置かないようにしてます。
乾物とかタッパーとか、レトルト食品とか、カレールーとか、お茶ッ葉等重くないものを収納してます。
ドリンクやガラス瓶は下ですね。
Tシャツとかを切った布切れも入れてます。(掃除に便利です)