古民家のリフォームをしております。 シンクが面している壁(化粧合板)

古民家のリフォームをしております。 シンクが面している壁(化粧合板)が掃除では取れないほど水ジミや油汚れでひどい状態です。
見た目を綺麗にするには、どういう方法が良いでしょうか?
シンク以外の壁も汚れているので、OSB合板を張り巡らせて見た目を良くしています。
OSBは水に弱いそうなので、シンク周りに使うのは躊躇われますので、なにか別の手がないか?と考えた次第です。
見た目が綺麗で、水回りの使用に適していて、材料の入手が用意で、かつ値段が安く済むものだと最高なのですが、そんな都合の良い方法はありますか。
リフォーム業、DIYで家の修繕をされた方など良いアイデアがありましたら、ご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。



キッチンパネルがおすすめですが、値段は高いです。
見た目はイマイチですが、ケイカル板は不燃材です。
◆見た目より火事にならないようにするのが先だろ。
◆一択でキッチンパネルです。
高価ですが見た目も良く清潔で掃除もやり易いです。
古民家とはいえキッチンやトイレ、風呂など水回りだけはお金かかっても清潔感が大切です。
◆他の回答者様がおっしゃっている通りキッチンパネルがベストですが高価です。
ご自分で安価に上げようと思ったら、カテゴリマスターさんが言われるケイカル板か耐水石膏ボードを貼ってペンキで仕上げるのが安上がりだと思います。
あるいは安いタイルを見つけてきて貼るのも手だと思います。
探せば1,200円/m2位からあるようです。
いづれにせよシンク周りはコーキングされた方が良いです。
◆シンク周りはキッチン用の不燃ボードを張ります。