ケージサイズについての質問です。長文です。 来月、イタリアングレー

ケージサイズについての質問です。長文です。
来月、イタリアングレーハウンドのメス(3ヶ月)を飼います。
トイレを覚えるまで、小さいうちは室内ケージ飼育で、トイレを覚えたら、一室のみの室内フリーの予定です。
ケ ージは内寸幅101×奥行51と、内寸幅81.5×奥行51.5のどちらがいいでしょうか?どちらも屋根付き高さ61です。
一緒にケージ内に置くトイレはレギュラーサイズ(48×35)です。
トイレと寝床のスペースがあればいいとあったり、トイレと寝床と少し離れていた方がいいとあったり、いろいろなので。
今までにポメラニアンとウィペットを飼いましたが、田んぼに囲まれた田舎の実家で、トイレは庭の片隅でした(処理はきちんとしてます)。なので、室内は始めからフリーの状態、ケージ、クレート使ってませんでした。
結婚して一軒家ですが、隣に住む義父母は犬が好きでも嫌いでもなく、飼うなら外派で、別に飼わなくてもいいという方で。なるべく迷惑かけないように、悪く思われないように飼育したいのです。犬が大好きですが、遠慮から、結婚して10年間我慢しました。現在子供が二人いて、犬が飼いたいと言い出した(言わせた?)ので。
本題に戻りますが、トイレを覚えたら、ケージにトイレは置かないで寝床として使用予定なので、広くしてもなぁ。と思ったり。
そろそろケージを購入しなきゃいけないので、ご意見ください(^_^)



ネット環境があるので、検索して調べてみて下さい。
狭いケージ「檻」に寝床とトイレを置いて生活させます。
覚えの早い犬だと1週間程度でケージ内のトイレを覚えます。
その後ケージの外に出すようになるとそこら中で粗相をします。
※ケージに戻ってトイレをしないのです・・・・このことを考えて、トレーニングしましょう。
ケージに自ら戻ってトイレをしない、ケージ内のシートを噛みまくってボロボロにする(ケージの中が遊び場になった居ますね)カバーが付いたトイレを使う。
基本になることで、犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです。
1週間でケージ内のトイレを覚えても、ケージの外に出るとケージに戻ってトイレをしないのはこの理由からです。
ケージ「檻」の枠内で寝床周辺にトイレを置いてトレーニングするのはそもそも習性から考えると、間違ったやり方になる。
少々大きかろうが、小さかろうが寝床周辺にトイレを置いてトレーニングするのはあまり変わらないと思います(嫌がってトイレをしているだけ)。
大きなサークル(1畳程度、それ以上が望ましい)で、トイレは留守番時の非常用トイレとして使う。
このトイレは三方を囲った状態で、出入り口を隅に設けて簡単に素通り出来ない状態にする・・・・・留守番時のウンコまみれなど防止出来る可能性有り。
市販のトイレに仕切りが付いているタイプとは意味が違います(簡単に行って来い、行って来いが出来ないようにしておかないと駄目)。
大きく考えるなら、少なくても1畳程度欲しい。
それより小さいならあまり変わらないように思うが、留守番をさせる生活になるなら個人的には少しでも大きいのを勧めます。
>ケージにトイレは置かないで寝床として使用予定なので、広くしてもなぁ。と思ったり。
ケージは寝床であってトイレの場所ではないのです。
早くトイレトレーニングを完了することです。
ケージ内のトイレを1週間で普通の犬だと覚えます。
初っ端から犬のテリトリーの外にトイレを置いてトレーニングすると、ヒョッとすれば1週間で覚えるかも知れません。
ケージに戻して寝床の枕元でトイレをさせるから時間が掛かっているのです。
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 – 里親募集で譲り受けた子…
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
◆お返事ありがとうございます。過去の質問も読ませていただきました。
トイレについてです。
私が考えていたトイレは、壁がなくフラットなトイレで、ケージ自体に仕切りがあればいいかなと思っていたのですが。
三面に壁があり、コの字になったものでしょうか?飛び散り防止で販売されているようなトイレですかね?
◆人間の部屋に余裕があるなら大きいほうがいいですよ、やっぱり小さいケージに閉じ込めるのはかわいそうですし。