スキンケア、ボディケア、ヘアケア用品の収納方法について。 私は収集

スキンケア、ボディケア、ヘアケア用品の収納方法について。 私は収集癖があり、スキンケア用品、ボディケア用品、ヘアケア用品等が大量にあります。
使用期限等もみて必要ないものは断捨離しましたが、まだまだ大量に200個以上あります。それプラス、香水やパック等も合わせるとおそらく300個以上…
メイクコスメはドレッサーやチェストに収納できていますが、それ以外の基礎化粧品が上手く収納できません。
ほぼ毎日使う物は洗面台に置いてありますが、20個程です。
その他は現在ダンボールに何個かにわけてまとめてしまっていて、その日の肌の状態や気分に合わせて、そこからガサゴソと漁って使い分けている状態です。なのでとても不便です。
ですがこれだけの量を探しやすく使いやすい上手な収納法が思いつきません。ボトルやスプレーやチューブタイプの物等サイズもバラバラだし高さのある物もあるし…
元々整理整頓が苦手で片付けられない女です。
脱衣所には収納スペースがほとんどない為、他の部屋にまとめて収納をしたいです。
こんなに大量に使わないだろ!とツッコミがあると思いますが、断捨離はしましたし、愛着があったりまだまだ使える物や未開封の物だったり、使いたい!と思う物ばかりなので、処分以外でいいアイデア(できればお金があまりかからない方法)がありましたら是非よろしくお願いします。



確かにモノが多いですね(^^)
整理収納アドバイザーの勉強中です。
収集癖がある、気に入っていて捨てたくないというわけですね。
環境を見ていないので、なんともいえませんが
20種類以上を使い分けるのは大変かもしれないですね。
ボトルにラベルを貼って、箱に立てて、上からわかるようにするとか、
乾燥している日用、シンプルスキンケア用など、用途別にグループ化するなど。
ストック品も洗顔料、化粧水、乳液、シャンプーとジャンル分けして、
箱に詰めて、出しているモノを使い切れば、箱から出す…としていく方がいいのでは?
管理が苦手な人に限り、あれもこれもと集めちゃうので、
自分が管理できる量で過ごせる方がいいと思います。
処分はしなくていいけれど、使い切る、それまでは買い足さない努力は必要かもしれませんね。
◆カラーボックス+カラーボックスにちょうど入る箱
が一番いいような気がします。
カラボはホームセンターで一つ1000円くらい、
カラボに入るペーパーボックスは100均で一つ108円。
だいたいのカラボは3つペーパーボックスを入れられます。
化粧品がたくさんあるならその分カラボを買わなくてはならないからお金はかかりますが、使いやすさは抜群です。
ペーパーボックスにはマスキングテープに油性ペンで字を書いて、ジャンル別にしまいやすくすること。
どうしてもお金をかけないなら、
せめて今ある段ボールに英字新聞(駅の売店で150円くらい)を貼れば、
インテリアっぽくなります。
◆あなたさえ良ければ
統一のボトルに移し替えれば
整理しやすいかと思いますね。
そこまで大量にあるとラベリングも一苦労でしょうが。
◆100均で小分けボトル買ってきて入れる。
フタの上に丸いシールとか買ってきて商品名を記入しておく。
んで、これまた100均でカゴとか買ってきて小分けボトルを縦に並べる。
そうすると上から見たらどの商品かすぐ分かるでしょ。
入りきらない大きな容器はそのまま段ボール収納のままでいいんじゃない?