皆様のお知恵を貸して下さい。 図面が大体固まってきたのですが、 希

皆様のお知恵を貸して下さい。
図面が大体固まってきたのですが、
希望の配置やサイズなどを建築士の方と
メールでやりとりしていましたが、
コミュニケーション不足で、
一方的に私が希 望した配置やサイズが図面に反映されている状態です。
例えば、トイレ前の廊下奥行きを900くらいがいいかなと思って図面に書き込んだら、
そのまま反映されて今になって危険じゃないかなとか、
リビングに出入りするドアを引戸にして欲しいとお願いした所、インターホンや風呂のリモコンをどこにつけたらいいの?っていうような間取りになっていました…
設計士曰く、施主さんが希望しているんだから、
言われた通りにすると仰っていたのですが、
私としては素人だし、おかしい所はおかしいと言って欲しいのです。
でも、もう概ね図面が決まっているので、設計士に今さらどう?と聞いてもこれで大丈夫だとしか言わないと思います。
そこで、一度添付している図面を見て頂きたいのですが、
明らかにおかしい所や、危険な所、スイッチの位置や配電盤、エアコンの設置、窓の位置など、何でも結構ですので、後々困りそうな所などがあれば教えて頂きたいのです。
こちらが把握している通常とは違う所は、
●2階から3階に上がる階段のUPの位置が変則的(通常の1段目はフラット)という所
↑の理由として3階から降りてきた時に、1段上から扉をあけるのを防ぐ為
●洗面所の引戸の引き込みが逆(キッチン側に引き込みがある)
↑の理由として、風呂を出てすぐ右側にバスタオル掛けを付けたい為
くらいだと思います。
上記に関しても、キッチン側に引き込みがあると何か不都合な点などがあれば、教えてもらいたいです。(ちなみに設計士はデメリットとして、レールの掃除ができないくらいと仰っていました)
※図面上では玄関の扉は車側にありますが、これは正面にしてもらいます。
大幅に変更するのは難しいと思うので、出来れば形はそのままで、皆様のお知恵を頂ければと思います。
本当に厚かましいお願いだとは思いますが、
宜しくお願い致します。



>設計士曰く、施主さんが希望しているんだから、言われた通りにすると仰っていたのですが、私としては素人だし、おかしい所はおかしいと言って欲しいのです。
でも、もう概ね図面が決まっているので、設計士に今さらどう?と聞いてもこれで大丈夫だとしか言わないと思います。
ちょっとわかりかねますが、自分も普段設計してますが、施主がざっくりしたプランを決めるか、こちらが提案するかしないとなかなか進みませんが、施主がこうしたいっていうのを一旦うのみにしてざっくり決めただけじゃないでしょうか。
それから手直しかけるので、ぱっと見ですが、その程度の住宅の平面図なんてどんだけ変更かけてもしれてますから、今更というよりも、今手直しの時期じゃないでしょうか?わかりませんが。プランなんて変えまくっても大丈夫ですよ、あなたの一生の買い物なんで。
>大幅に変更するのは難しいと思うので、出来れば形はそのままで、皆様のお知恵を頂ければと思います。
変更は余裕でしょう。自分でも余裕です。
とりあえずプランに関して方位がわかりません。
バルコニー南だから下が南っぽいですが。
よく見えませんが、駐車場は内法でどのくらいですか?
通常の公共施設の駐車場は2.5m幅ですが、運転が苦手だと2.4mはないと普通にぶつけます。
あと3階のトイレですが、外開きですが、他人がトイレにはいって、たまたま階段おりる人がいて戸を開けたら、階段転げ落ちそうな気はします。トイレの隣の部屋がよくみえませんが、脇から入るとか工夫した方がいいかもです。
あとプラン上どうしよもないですが、廊下が多すぎる気がしました。
>●2階から3階に上がる階段のUPの位置が変則的(通常の1段目はフラット)という所
これは多分大丈夫です。自邸なので慣れですから問題ないでしょう。公共施設なら、あれですが多分階段と踏込みが取れないから面積を節約した程度なんで問題ないとは思います。住めば意外ときにならないでしょう。最上段がまがっているよりはましです。
>●洗面所の引戸の引き込みが逆(キッチン側に引き込みがある)
↑の理由として、風呂を出てすぐ右側にバスタオル掛けを付けたい為
キッチン側は大丈夫ですかね。あと金は多少かかりますが、壁の中に引き戸はいれれますけど、そっちでもいいかもですが、壁に戸を入れると何か不具合があった際にどうしよもないです。タオルの都合なら、床置きの家具とか自立するタオル掛け置けばいいじゃないかとも思いますが。
◆ご回答ありがとうございます。
あなたの様な志をもった設計士にぜひ設計して頂きたいです。
一生の事なので、変えまくって大丈夫と言う言葉、また平面図の変更なんてしれてると言う言葉、凄くありがたいです。
そんなもんなんですね!
忙しそうな設計士に何度も変更をお願いするのが気が引けてしまいます。
引き続き、宜しくお願い致します。
◆図面が小さくてわかりづらいのですが
リビングのドア引戸にしてもインターホンや給湯器のリモコンならダイニング横やドアの横につけられるスペースはあると思いますがそこじゃ嫌なんでしょうか?
洗面所引戸はものが落ちると挟まってとれない、とかですかね
折れ戸は開き戸や引戸よりは壊れやすいのでメンテなど考えると洗面所がわに引き込んでタオルかけは壁付けをやめて単独で置くか
洗濯機につける
キッチンはうちは2275でややひろく感じます
冷蔵庫は放熱を考えればシンクの後ろのがよいです
気になるところと言えば二階の耐力壁がどこなのかというのと
足りてるのかというところでしょうか
◆私なら、玄関の物入れは無くすか、シューズ入れと一体でシンプルだけど見栄えの良いものにするかな。
現状では靴箱や物入れ、階段がごちゃっと見えそうです。
2回のLDK入り口と洗面所への扉は引き戸にして、家族が頻繁に行き来する朝の時間は常時開けておく。
ぱっと見で思ったのはこんな感じです。
◆設計士さんへの不満は置いといて。
階段については慣れの問題だから、トイレドアとゴッチンコすることを気にするよりマシです。ただ一段分傾斜がきつくなりますね。。。。
折れ戸にする選択肢はないの?
洗面所の引き戸も、内側への開き戸にしないのは何故?
引き戸にしたら、全開→閉める 時にキッチン側からなら良いが、洗面所からはやりにくいですよ。
◆コミュニケーション不足を自覚されているなら、直に会い打ち合わせする事をお薦めします。何より、投稿者の要望を知っているのは、設計者、誰より、建築諸条件を知っているのも設計者です。会って、直接明らかにおかしい所や、危険な所、スイッチの位置や配電盤、エアコンの設置、窓の位置など疑問点(投稿内容)を提示し、設計士と検討する事がベストと思います。打ち合わせは、フェイスtoフェイスが基本です。
◆設計担当者に働いてもらうために修正をお願いしましょう。
1階
・駐車場の奥行きは必要最小限にして室内にプラスアルファを。
・北側の部屋は法的な採光は取れているのでしょうか?
窓の位置を端にして、さらに3階をセットバックしなくていいのでしょうか?
設計担当者にご確認を。
2階
・水回りホールは階段・トイレ・脱衣室共有の安全な広さに。
・階段登り口側にもフラットな階段ホールにしましょう。
3段曲がりではなく直階段の先に半畳としても今より45㎝だけ南になるだけなので。
出来れば階段との壁は透光性の物にしてダイニングの明かりをアップさせたい。
・階段南の収納はなしに。
代わりにダイニング西側にカウンター収納を。
・南の外形は凸凹で、どちらかがまとまったバルコニーの方が、ダイニングは明るくなるでしょう。
ただし、構造など1階の設計は格段に難しくなります。
設計担当者のやる気と能力次第でしょう。
・細部の設計に入ってからでもいいのですが、冷蔵庫は後壁に食い込ませて収納棚等と全面をそろえましょう。
3階
・階段最上部はまげて廊下側にするか、トイレを変えるかして、階段降り口とトイレのドアが干渉しないようにしましょう。
こんな気配りは設計者として常識と思います。
施主様の安全を考えていないのかしら?
・子供室3部屋なのですね。
主寝室に該当する幅の部屋がないので。
南に2部屋並べ、中央に吹き抜けでダイニングを明るくするのもありかと。
(小さな子供室は正方形よりも細長い方が空間を有効的に使えますし。)
前記したように北側セットバックが必要かもしれませんし。
それ次第では吹き抜けの可否は分かれるでしょうが、もし可能なら例えば、廊下越しに内窓を設け空間としては区画して冷暖房効率は確保されるかと。
天井を低くし(でも採光は確保)、その上を小屋裏収納かルーフバルコニーとかにしてもいいでしょう。
全体の個室4部屋の用途はなんでしょう?
洗濯物は何処に干しますか?
それによっては、個室・水回り・階段の繋がり方の見直しが必要なのかもしれませんので。
ところで構造体はなんですか?
軽量鉄骨ですか?