子供のしつけについておしえてくださしい 私は元々内向的な性格で社会

子供のしつけについておしえてくださしい
私は元々内向的な性格で社会のと接点が今はない状態です。 2歳半の娘がいますが私が精神疾患をわずらわっていることも有り(自我脆弱、t社交不安障害)子供とすらどう向きあっらいいのが分からずにいたら、娘になめられ始めていて私の作った料理をわざと目の前でこぼしたり、あ~!あ~!とか言いながらよく分からないところを指差したり、何が欲しいのかな?ときいてもあ~あ~で、最後は泣き出す 私を振り回すのが楽しいように見えます・2歳の娘におちょくられるって そんな人いませんよね
携帯やリモコンも持っていたら手を伸ばして奪おうとしてきて、ごめん、今はだめだから、
ママの大事大事だからだめ、っていっても頑として離そうとしないで結局私の手から奪います。
歩いている時も道ばたでからだをくねらせて地面をはいつくばって手を解いて変な方向にはしりだしてしまったtり
私が怒るとそのときはコクンとするのですが、その後気持ちの悪い薄笑いを浮かべます
どうしたら言うことをすなおにきいてくれて心の通じあう楽しい母子関係が気付けるでしょうか
情けないです・
宜しくお願い致します。



それはただのイヤイヤ期ですよ。
イヤイヤするだけがイヤイヤ期じゃないです。
ママに構って欲しいから嫌がる事をわざとしたり、反対の事をします。
携帯を持っていて手を伸ばしたりするのは、自分もやりたいから。
もしくはそれをやめて自分と遊んで欲しいから。
おちょくっているのではなくて、全てママに見てもらいたいから。
褒められる事をするより、怒られる事をした方がママが飛んでくるのを知っているから。
だから怒られた最後は自分を見てくれて嬉しいから笑うのでは?
どうして欲しいか気持ちを聞くのではなくて「○○したいんだね」と代わりに言ってあげた方が良いみたいです。
その方がママは自分の気持ちをわかってくれると思いますから。
もうすぐ3歳の子が居ますが、イヤイヤ期も日々進化してあの手この手で来ます…。
着替えひとつも素直にしなかったりしますね。
1、2歳のひよこクラブにイヤイヤ期の特集が載っていたりしますよ。
性格で多少違うとは思いますが、大体皆おんなじ感じですから対処法も参考になるのでは。
私は親子でも別人格だから通じ合うとは思わないです。
自分の母親や父親の気持ちや考えている事を手に取るようにわかりますか?
私はわからないです。
通じないから言葉にしたり文字に表すんですよね。
2歳相手にはそれは無理だから皆悩むんですよ。
だから、情けないと思わないで良いのでは?
◆2歳ですよね? そんな言うこと聞きませんよw
ママ大事大事だからダメで大人しく理解する子なんてそうそうにいませんよw
どこもそんな感じです。
◆他の方と回答が被りますが、
至って正常なイヤイヤ期です。
舐められてるというより、「これしたら、ママが構ってくれるかな??遊んでくれるかな??ママ大好き!」って行動です。
危ない事とか、人を傷つける事をしたら、「コラ!」って叱って、他の事は、「大事大事だからだめ」とかで、大丈夫だと思います。
もちろん、今は言う事を聞かない時期ですが、声掛けを続けて、ここぞという時には、ガツンと叱れば、3歳・4歳頃には、体&脳が発達して、手先も器用になり、言葉も出てくるようになりコミュニケーションも取れるようになるので、癇癪も減ります。話して通じるようになります。
「いつも○○してくれて、有難う」みたいな声掛けを習慣付けると、「人に親切にする→認めてもらえる・気持ち良い」とインプットされるので、協調性も付きやすいです。躾というか、お猿ちゃんに芸を覚えさせるのと同じ原理です。
◆もっと自信を持ちましょう。
けっきょく自分を信じてあげれるのは自分しかいない訳で、不安を重ねても自分自身が病むだけですので、自身を信じ込むのが合理的かつ病まない方法の一つです。
常に他人から癒されるのを待っている受け身の態勢ではいつまで経っても自身の根本的な部分は治りません。
自分を信じ抜くセルフコントロールを出来るか否かが病みやすく生きにくい人生を送るかどうかの分水嶺になるのでしょう。
◆うちには4人の子が居ますが、どの子も二歳はそうでした。
たまにでも一時預かりに預けてゆっくりなさってください。
今後お子さんはいろいろな人と接していろんなことを学んでいくので心配いりません。
◆書かれているようなことは、どこのお子さんでもよくあることです。
質問者さまのご病気については不勉強で何とも言えませんが、2歳~3、4歳って第一次反抗期です。
危ないと思えるようなことは少し厳しく叱ったほうがいいでしょうが、そうでなければあまり気に病まないほうがいいと思いますよ。