アパート二階住みの者です。 お風呂に入ろうとしたら一センチほどの…

アパート二階住みの者です。
お風呂に入ろうとしたら一センチほどの…クロかな?のゴキブリが居ました。
殺虫剤で殺して排水口に流し、パイプユニッシュを流したので大丈夫だとは思うんですが 侵入経路が分かりません。
排水口には髪の毛などを受け止めるネットが張ってあるので、やはり換気扇でしょうか?
換気扇にシートを貼った方がいいですか?また、これからのゴキブリ対策はどうすればいいですか?風呂場以外には過剰なまでにブラックキャップが置いてまりますし、掃除もマメにしてるので洗面台と風呂場が特に不安です。



風呂は暖かく湿度が高いので、他の部屋から風呂に入ってますね。排水口や換気扇からは侵入しません。
外に居るゴキは、住人が玄関扉を開ける瞬間を待ち伏せていたりします。そしてあいた瞬間に侵入。普通にやりますよ、奴等は。
ブラックキャップなどは、ゴキは食べれば死にますが、誘引剤(呼び寄せておいて、食わせて、殺す)ので、台所の奥や棚の後ろでひっそりと死にます(=死骸が残る)。これは隣室のゴキも自室に招待しているという事です。
なので、忌避剤(寄せつけない)に切り替えましょう。
ホウ酸ダンゴは、確実に「家、部屋に入りません」。私は数十年この方法で通してますが、未だに室内に一匹も見た事が無いです。
◆ありがとうございます。
ホウ酸団子も誘引剤だと思って居ました…
ドアを開けた先やベランダなどに置いておいた方がいいですか?