80歳を超える高齢者が要支援で週二日デイサービスに行っているのです

80歳を超える高齢者が要支援で週二日デイサービスに行っているのですが、要介護にしてもらうには認知症とかがなければ難しいですか?施設側が認めてくれないといけないらしいですがよく分かりません。



要介護認定
で検索して下さい。
◆介護度について
調査員の作成する調査票と主治医の意見書から
市町村が招集する認定審査会が決定します。
施設が認めるか認めないかは関係しません。
次に要支援2と要介護1の違いについて
介護の手間の区分(標準時間)では同じ区分に
なります。
では、何が要支援2と要介護1を分けるのか?
①主治医の意見書で、病状が急変(悪化)する
可能性があると認められた場合。
②調査票と主治医意見書の認知症の自立度が
両方ともⅡa以上である場合。
①②のいずれかの場合が要介護1で
それ以外はすべて要支援2とされます。
地域包括支援センターの担当もしくは、委託を
受けてプランを作成しているケアマネにご相談
ください。
要介護1の見込みがあれば手続きしてくれます。
◆介護度って施設が認めている訳ではありませんよ。
要支援と言う事は介護予防なので地域包括支援センターが管轄です。
一部委託で居宅ケアマネが受任している事もありますが…
要介護と要支援は認定調査によって決まります。
一次判定と二次判定がありますが、項目のどこにチェックが入っているか分からないと何とも言えません。
認知症の診断があってもチェック項目に問題が無ければ要支援です。
細かい話は担当の包括、又はケアマネに聞いてみてください。
何故、要支援なのか…知ってますよ。
◆いまデイサービスを使っているなら、担当のケアマネージャーさんがいるはずです。ケアマネさんに言って、再認定頼めるか尋ねてください。
ケアマネさんは現状をみて必要だと思ったら、認定員の手配をするでしょう。そのあと認定員が自宅にきて様子を判断して、会議にかけて決定されます。
認知症はなくても、膝が悪いなど身体の衰え、日常生活を自分でおくれているかなどで判定されます。
うちの母は認知症ではありませんが、杖歩行のため要介護1です。
◆施設側が認めるんじゃ有りませんよ!
役所が、任せてる医師が、決めるのです。