片付け、掃除のできない祖母のいる家で生活をしています。祖父と私で

片付け、掃除のできない祖母のいる家で生活をしています。祖父と私で祖母がやらない仕事をしています。しかし、祖母は「私の仕事を取らないで」といい、怒ります。何でもかんでも勿体無い勿体無いと言い取って置き、 酷いものでは、20年前の食品が無残な形で冷蔵庫から出てきたり、冷蔵庫に物を詰め込みすぎて牛乳が腐ったり…さらには私の部屋にあるサボテンなどの、水を毎日あげなくていい植物(祖母が「大きくなって手入れしたやつも捨てるのが勿体無いから、と、10個くらい植木鉢に植えて在るもの)にも米のとぎ汁が勿体無いからと、毎日ドバドバ水を与えて虫が湧いていたり。
私は今年から大学生活が始まり、大学近郊にあった祖父母の家で生活をしている者です。部屋(20年以上掃除していない埃まみれの物置として放置されてた部屋)も好きに使えと言われたのですが、片付けて掃除をして綺麗になったのをいいことに、どんどん部屋に物を入れたりしてきます。埃まみれのものも持って来るので、先日、蕁麻疹がでて、目もアレルギーで痛くなり。
真剣に悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。
・虫が湧いて酷いこと
・部屋を散らかさないで欲しいこと
せめてこの2点をどうにかしたいのですが、話したら話したでまた怒るのではないかと、心配で困っています。よろしくお願いします。



これは治らないですよね。
歳と性格と思います。
おそらく本人も捨てたからと言って覚えてはいないと思うので黙って捨てる事です。
聞いてきたらそんなものなかったよ〜と言っておけば大丈夫です。
子供である両親に言ってもらう事です。
これを機に掃除をしたらいいですよ。
全部やらばければどうにもならないでしょう。
年寄りは思考回路も年取っていますから機能が衰えています。
なので同じ事を言ってもわからないものなのです。
根気強くやるしかないですね。
◆家中、これを機に掃除はしましたが、2週間経たないうちに元どおりです…
捨てたものも覚えてるんですちゃんと。だからこそ困っています…
◆たぶん、脳の障害(加齢によるもの)ではないでしょうか。
コミと必要なものの区別がつかなくなったりします。
虫がわくのは観葉植物だけでしょうか。
それなら植物を置かないことです。
祖父さんと相談して、部屋に鍵をつけたらどうですか?
いない間に入ってこないように。
祖母さんには何を言っても無駄なので、波風立てて面倒なことにならないように気を付けましょう。
できれば家事は本人に見えないようにできればいいのですが・・・・・