家庭訪問について教えてください。 周りのお母さんに話を聞きくとリビ

家庭訪問について教えてください。 周りのお母さんに話を聞きくとリビングには入らず玄関で済んだよと聞くのですがうちはリビングの場合が多いです。うまく玄関でお話しする方法はないでしょうか?
明日は私が仕事で都合が付かず旦那が対応します。良いお知恵をお貸しください。



私は、訪問する方でした。まず、玄関先へ入ると、私から「もし、差し障りがないようでしたら、ここで結構ですよ。」と、玄関先派を通してきました。
私の子ども時代は、家庭訪問前には、盆・正月と並んで障子を張り替え、大掃除をし・・が、恒例の我が家の年行事のようなものでした。そのぐらい親は気を遣っていたというか、我が家は農家でしたのでなおさらだったのでしょうが・・。
さて、お招きするご家庭の方は、リビングの方へ入れる仕草をしなければよろしいと思います。玄関へ先生が入ってきたら、すかさずひざまずいて挨拶をし、用意をしていた座布団などを出して、「こんな狭いところですみませんが・・。」と言ったらよろしいのではないでしょうか?まさか、教師の方から、こんな所よりリビングなどで・・。という方は、ありますまい。
もちろん、ご家庭の都合でリビングの方が・・、でしたら、それはそれでよろしいのではありませんか?私は、全員のご家庭に、「まず良かったら玄関先で・・。」と、声をかけていましたが。
◆履物を履き玄関を開け先生が先に玄関にはいりますよね。そこから玄関にひざまづくのが難しいのですが。
去年は、4組こられ半々だったんです。玄関に座布団は置いていたのですが‥。
◆リビングまであがられたことはないです。
自分が小学生のときもそうでしたし、そういうものだと思ってました。
どうぞ中へ、と言わなければ良いのでは?うちは散らかってるのであげられません^^;
◆玄関が終わるご家庭ってのは、玄関でお話出来るのスペースが有る家なんじゃないですかね。大抵はリビングに上がってもらうのが普通だと思います。