愚痴みたいなもんなのですが。 義母に子供のお迎えを頼む際の考え方で

愚痴みたいなもんなのですが。 義母に子供のお迎えを頼む際の考え方で相談です。
仕事の都合で保育園のお迎えが難しくなってしまったため、毎日お迎えの30分間だけベビーシッターを雇うことにしました。ただ毎日となるとなかなか直ぐに見つからず、それを義母さんに伝えると『私がお迎えに行く』っと言ってくださいました。
ここまでは大変嬉しい話なんですが、
義母さんの家から保育園まで自転車で15分ほどかかり大変なので週2回にしよう、と主人が提案し、他の3日
はベビーシッターにお願いすることになりました。
しかし、金曜日だけベビーシッターが見つかりません。そして、義母さんにも金曜日だけは仕事が入っていてお迎えできないっと断られました。
義母さんは保育士で週4回不規則な短時間勤務(1年間固定のシフト)で保育園に勤めています。
元々趣味程度で働いているようで先月までは1日2時間のみの勤務でした。
家にいても暇、孫と会いたいっと言って了解してくれました。
ここで本題なのですが、
義母に金曜日のシフトを変えてもらえるように職場に提案してもらう事は図々しいでしょうか?
主人は、1年間固定シフトなのだから無理だよ。っと言います。
子供もまだ幼いですし、出来れば信頼できる人に預けたい気持ちもあって義母さんであれば安心だとも思っているのですが。
それと、パートなんだから息子家族優先にしてくれてもいいじゃん。っとかも思ってしまいます。
これは甘え過ぎですかね?



シッター探しも大変ですよね。
どうしても見つからず義母さんにシフト調整してもらいたいお気持ちわかります。
ただ、一度お願いして断られていらっしゃるとのこと、さらにお願いすることは、今後の関係性を考えても・・・悩みどころですね。
ベビーシッターとして、いろいろなご家族に会いますが、親御さんは、いざという時にとっておき、なるべくシッターを使われる方が多いです。
お迎え以外に突然の発熱などで協力してもらわないとならない場面も出てくるからです。
そういうおうちは、とてもうまくいっているように思えます。
逆に、あまりに頼り過ぎて、もう無理!と全面的に断られる方もいらっしゃいました。こうなると、さらに大変ですよね。
シッター会社はたくさんありますし、他の会社など金曜日対応してくれるところを探してみてはいかがですか?
また、マッチングサイトなどで、金曜日空いているシッターを探してみるのもいいと思います。
(すでに、いろいろ探されたあとでしたら、申し訳ありません)
それをしても無理、ということであれば、最終手段として義母さんに相談してみるのもありだと思います。
◆ご返答ありがとうございます。
具体的なアドバイスに説得力のあるお話を聞けて本当に助かりました。
本当にありがとうございます。
引き続きベビーシッター探してみます!
◆いやぁ、言えないなぁ。
本来なら、自分達で責任持つことだから。
こっちの都合に合わせろとは言えないです…
◆貴方と義理母との関係しだいですね。
文章からは、難しそうですが、義理母さん、かなりよさそうな方ですから、話はできるのはないでしょうか?義理母さんの保育園の状況も見えませんので、なんともわかりません。
この掲示板で相談よりも、義理母さんと話されてはいかがですか?
◆わがままですよ。
ダメだと言われたのですからそうですかと他の方法を見つける事です。
ならば親である夫婦でどうにかする事ではないのでしょうか。
ならば自分の仕事の都合をつける事です。
娘の事なら優先してもいいのではないですか?
娘ですよ。
◆そうですね
質問者さんのお子さんのお迎えは
お義母様の義務ではありませんので
本来ならば質問者さんご夫婦が負担される業務です
パートなのだからお義母様のシフトを変えて欲しいと言うならば
質問者さんの勤務時間を変えれば良いのではありませんか?
自分の子供の事なんだから優先してもいいじゃん?
お義母様もお孫さんに会われるのを楽しみにされているようですので
実際お願いされてみれば快諾して下さるかも知れませんが
どこまでお義母様の善意に甘えるか
どこまで図々しくなられるかは質問者さん次第です
◆?義母さんは自分のための仕事より孫のことを優先しろと??
あなたは自分は仕事より子供優先しないの?
言ってることがビックリすぎて意味がイマイチ