旦那が子供過ぎて嫌になります。 先日、旦那に何も言わずに置き手紙だ

旦那が子供過ぎて嫌になります。 先日、旦那に何も言わずに置き手紙だけして
娘と実家に帰ってもいいかという内容で相談させていただきました。
その経緯が、出産後里帰りを終えて家に帰った途端に
娘を見ていてくれるわけでもなく
出産前と同じレベルで家事を求められる。
娘が大変だったときに嘘をついてパチンコに行っていた。
あやしても泣き止まない娘に舌打ち。
あやすのもやめて立て膝に娘を乗せたままギャン泣きさせていた。
平日は帰ったらお風呂と食事を済ませるとヘッドホンをしてゲーム。
休日は朝から晩までゲームと昼寝。
たまぁに夕方過ぎからどこかにふらっと。
以前から出産予定日付近の飲み会に行かれて早く帰ってくるように言っても朝帰り。
里帰り中は「文句を言われたくないから」しぶしぶ娘を見に来て、ボーナスのお小遣いが出た瞬間、見にすら来なくなり…
普段よりも多いお小遣いを渡しているのに何故かガソリン用に契約しているクレジットカードで買い物をしまくり…
お小遣いは自由に使ってもうないようです。
私が疲れてしまったので手紙を置いて娘を連れて実家に数日帰りました。
一応、旦那の母親にも話をしたのですが
私に何も言わずに寝る前のぐずっている娘を連れて義実家に行っていたことがあり
「私らの前では娘可愛がってるみたいな雰囲気出してたけど違うのね。
寝る時間の泣いてる子供連れて40分も母親から話すなんてありえないものね…」と
実家に帰ってから旦那とLINEでやりとりしましたが
同レベルの家事を求められても困る。
今は夕御飯作るのだって何時間もかかるし、洗濯だって濡れたまま数時間干せないこともある。
と言えば
そしたら飯いらねぇ。帰りに食って帰るわ。と怒り出し
(毎日外食する余裕なんてありません。)
首の座ってない時期が一番手がかかるから
もう少しパチンコ我慢して手伝ってほしい。
パチンコ行くなとは言わないし、頻繁じゃないならいいとは思うけど
と言えば
頻繁ってどれくらい?俺的に週1,2回は頻繁じゃないし、週1行ったって月換算したら3,4回だからね。
と。
今は土日休みだけど忙しくなれば休みほぼなくなるのに休みのたびにパチンコ行くつもり?
私はパチンコとかしないし、お小遣いももらってないからどれくらいのペースって言われたら月1回とかになるんだよ。
と返すと
話し合っても無駄。もう俺に構うな。
呪い殺すぞ。
娘はかまうけどお前はかまわない。
と全く話し合いにすらなりません。
娘に舌打ちなんてしないで。
勝手に連れていかないで。
と言うと
1人の時間がほしいって言ったのはお前だ。
面倒見ててやれば勝手に連れてくなとか
言ってること矛盾してる。
私が言ったのは
平日、帰ってきたら数十分自由な時間がほしい。
娘を手から離して家事でもなく、自分の好きなことをやりたい。
と言う内容でした。
母乳で育てているし、置いたら泣く子なので
1日中ずっと抱っこや添い寝できる離れられない。
ギャン泣きしたらなかなか泣き止まないから
私がすぐ行けるところで数十分自由なことができる時間がほしいと。
仕事して帰って来てゲームしたり、ソファで横になってケータイをいじる姿を見ると羨ましくて仕方ない。と伝えました。
でも旦那はそれすら勘違いしていて
いきなり私がトイレに入った隙に無言で娘を連れ出して40分。
そろそろ授乳時間なのに哺乳瓶もオムツも持たずに薄着のままの娘を連れて…
車の動く音が聞こえてトイレから出るとも部屋に誰もいない、いつ帰ってくるかもわからない。
帰ってくるまで怖くて怖くて。
ようやく帰ってきたと思うと、娘は泣きつかれてぐったり。
顔面と服は嘔吐物まみれ。
可哀想で可哀想で仕方なくなりました。
娘が生まれたんだから今までのように自分の趣味優先、自分優先なんてできないよ
と言っても全く変える気配もありません。
チラチラと離婚が頭を過ります。
でもそうなったら娘を取られるんじゃないか。
でも旦那に喧嘩のたびに散々貶されまくって
お前はいらない、また女遊び始めてやってもいいんだぞ等言われ続けているので
出産前までは旦那が好きで堪らなかったのですが、今では愛情も何も感じません。
出産後はもうレスになるだろうと思っていましたが、旦那が我慢できなくなって
産後1ヵ月経つ前のまだ少し出血がある時期に無理矢理、ということがあってからは
嫁というよりもスッキリできる家政婦ベビーシッター扱いなのかなと。
離婚となったら、親権は私が取れるでしょうか。
慰謝料など、家事レベルが落ちたからと請求されたりしますか?



旦那さん、ネットゲームやってませんか?行動がそれ系に多い傾向です。結婚の三代疾病、写真、ギャンブル、ネットゲーム。婚活女子が裸足で逃げ出すのがネトゲ男です。結婚してる三十路過ぎてのおっさんが、毎日毎日ゲームとは何と情け無い…。おまけにギャンブル…。疾病男中でも、ダニ以下のクズですね。
浮気などをチラつかせるあたりも正に依存症…。
慰謝料?バカ言わないでください。あなたが圧勝ですよ。生活が成り立つなら親権も問題なし。ただ、あなたがどこまで本気で別れたいか。いっとき誰か頼れませんか?
◆離婚経験者です。
本当産後の旦那の態度で今後の結婚生活が決まると言っていいほど重要だと思いますね。
私はそんな感じで旦那の事は金としか見れなくなりましたね。
7年仮面夫婦して離婚しましたけど、時間の問題だと思います。
でもね。本当お金がないと子供育てるのキツイですよ。育児だけでも大変なのに、想像つきませんか?
旦那は金だと思って期待しない事です。
自立できるようになってから離婚しましょ。
◆凄く気持ちは分かるんだけど。
実家に帰って頭冷やす方が良いと思う。
確かに旦那さん、悪い所はいっぱいあるんだけど「男性だからしゃーない部分」もある。
例えば子供が産まれる前と同じ生活を求める辺りね。
男性は身体に一切変化がなく、ある日ポーンと親になるから、女性より親になるのが遅いし、妊娠出産は完全に女性の領域だからその辺りの知識が乏しい。
(出産はデカいう◯こよりデカい赤ちゃんをアソコから出す行為なのを説明しなきゃ分からない)
初産で貴方はいっぱい②だから、旦那さんに「何で分からないの!?」と気遣う余裕がないし、説明するのが面倒のは仕方がない。
まぁ先輩ママさん達はその辺りを割り切って旦那さんをATMだと思ったりするみたいだけど。
旦那さんは悪い所、目一杯あるよ。
でも、言い方を気をつければ軟化する事もあると思う。
ただ
「しんどいのに何で私がそこまでやらなきゃならねーんだ!?」
って気持ちも凄くよく分かる。
でも貴方は事態の改善を望むなら今のやり方を変えなきゃならない。
(努力した上で離婚は仕方がないが、出来る努力はするべきだと思うから)
で、今は頭に血が上って冷静になれないないと思うから、実家に帰って冷却期間を設けた方が良いと思うよ。
◆手がかかるのは今だけだよ
貴女のペースで生活しちゃだめよ
3ヶ月は赤ちゃんのペースで寝起きし
少しずつ睡眠も長くなって貴女もぐっすり寝れるようになります
家事は完璧じゃなくていいの
抱っこ紐で家事してる人はいっぱいよ
皆通る道だと思ってね
一才2才になって喋り出すと可愛いさかり
旦那さんも可愛いと思ってきます
家事はゆっくりでいいから体調だけ壊さないように
旦那に家事を投げてはいけない
洗濯一緒にたたんでってお願いしましょう
私ほすから1枚ずつとってーとか
一緒にを心がけましょうかね
◆文章から受ける印象は、「旦那より貴女のほうが幼稚でわがまま」だと思いました。
貴女はどうして結婚したんですか?どうして出産したんですか?
結婚すると当然自分の時間はなくなります。無料家政婦という立場にもなります。しかし、彼を愛してるから、自分の自由を犠牲にして結婚したのではありませんか?
結婚も自由も2つは手にはいりません。自由でいたい人は独身でいることです。
出産もそうです。日本人は出産はたいへんなことと、1週間も入院したり、実家で1ヶ月もお世話になっていますが、欧米人はお産したらその日に子を抱いて家に帰り普通に家事をするのです。日本も戦前までは「お産」は家でしていたようで。お産したその日から普通に家事をしていたと祖母が言っていました。
女性は出産して母として子を育てる喜びの代償に子が成長するまでは人間としての自由はありません。
苦労があるから幸せがあるのです。
幸せがあるから苦労もあるのです。
子は母親の鏡になりますから。不満ばかり言ってないで「出産した責任」で、子の健康管理・知的教育・情操教育、に専念しましょう。子は宝 です。
共働きでお互いが忙しい家庭では旦那も子を風呂にいれたりして、手伝ったりします。しかし私は我が子の面倒は全て自分がします。
ご主人は母子のために 衣食住 の給料を運ぶ役目です。
◆旦那様に頼ろうとするからイライラするんですよー。私も若い時はそうでした。何もしてくれない旦那にイラーってしてました。特に産後一年は、母乳だけだしね。本当に大変。旦那は自分の趣味に時間費やして家族はほったらかしかい!!って、、、。でも考え方をかえたら全くイライラしなくなりましたよ。最初から何かしてもらおうと思わない。笑 うちは3人子どもがいますが、旦那は趣味のスポーツに明け暮れています。うちは毎日趣味に行きますよ。でも私が何も言わなかったら、自然とお風呂を洗ったり、幼稚園の迎えに行ってくれたりするようになりました。今は幼稚園の役員までしてくれてます。だから、旦那が趣味のスポーツに時間をかけても私も何も言いません。お互いに苦しめないことにしました。
質問者様の気持ちも凄くわかりますよ。離婚するのは簡単ですが、あとの生活が大変ですよ。 余程のことがない限りは親権はママが取れます。私は離婚の経験もあるのでわかりますが、シングルは本当に大変です。あなたが出産して旦那様に愛情希薄になっているから、旦那様もイライラしてあなたに優しくできないんだと思います。お互いに大切にし合う努力もしてみませんか。離婚は簡単ですが、産後クライシスに負けないで!