生理の血で汚れてしばらく経ってしまったカーペットから染みた血を取

生理の血で汚れてしばらく経ってしまったカーペットから染みた血を取り除く方法があれば教えてください



こんにちは。
花王公式サポートのお掃除担当です。
時間が経ってしまった、カーペットの経血を取る方法についてのご質問ですね。
血液は水溶性の汚れで、ついてすぐなら比較的簡単に落とせますが、色が残りやすい傾向がありますので、時間が経つとシミぬきがむずかしくなります。完全にはきれいにならないかもしれませんが、住まいの拭き掃除の洗剤を使って、汚れを落とす方法をご紹介いたしますので、お試しになってみてください。なお、高温のお湯を使うとたんぱく質が変質して落ちにくくなりますから、注意してください。
【準備するもの】
・乾いた布やタオル
・スプレータイプの住まいのふき掃除用洗剤
・歯ブラシ(使い古したもので可)
【掃除方法】
① 乾いた布にスプレータイプの住まいのふき掃除の洗剤を強くスプレーし、泡の部分だけを汚れの部分の上にのせて、古い歯ブラシで外側から内側に向けて軽くこすります。
② 汚れの部分よりやや広めにこすって境界線をぼかします。
④きれいになったら、水でかたくしぼった布でたたくようにふいて、清めぶきします。
⑤乾いたタオルでよく水分をふきとります。
⑥風をよく通して、完全に乾燥させます。
【ポイント】
■泡の部分だけを使うのは、洗剤がカーペットの基布をなるべく濡らさないようにするためです。
■汚れが広がらないように周囲から中に向かってふき、汚れがとれたら少し広めにこすって周囲との差が目立たないようにしておくといいです。
■洗剤はカーペットの目立たない部分で変色しないか確認してからお使いください。
■カーペットがウールやシルクなどの獣毛繊維なら、洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤をお使いください。濃いめに薄めて、泡立てて泡を作るといいでしょう。
長くなりましたが、お役にたてましたら幸いです。