別れて正解だったのでしょうか? 現在25歳女です。一昨日付き合って1

別れて正解だったのでしょうか?
現在25歳女です。一昨日付き合って1年3ヶ月の彼氏(26歳)と別れました。
同市内で別居中ですが、理由は彼が自宅で酒を飲んでいる最中に私と電話をし、私がこの 歳にもなって友達と先日遊んだことにぶち切られ、結果私も逆切れした勢いです。お前が遊びに使った金は無駄遣いだと非難されました。彼は休みの日は友達にも一切会わず、家でずっと酒飲みがストレス発散な人でした。ですが酒も飲まない私にとって友達と遊ぶことは、月に1回くらいのリフレッシュ法でした。他の仕事休みの日はおばあちゃんと一緒にいたり食材を買いに行く程度です。
彼は義母と住んでおり、義母に育てられたことを誇りに思い、なんでも義母の言う通り、何か悩みがあればすぐに義母に相談、解決法も私の提案よりも全て義母でした。要はマザコンです。来年結婚も考えていましたが母1人息子1人の家計に私が入って、絶対に問題事が起こるとずっと考えていました。実際相手の母親は私からも本当に尊敬できる人であり、彼も圧倒されるのは分かりますがどんなことでも母親頼りで全然母親離れ出来てなかったです。ですが彼はタバコもギャンブルもしない、しかも将来性もあり一途でまともな人でした。ですが亭主関白で真面目すぎて、私が悪い所があれば結婚前に全て直させようとさせてました。
私はタバコもやめさせられ、友達とも頻繁に遊べなくなり、料理も沢山覚えさせられ、無駄な外出をしても怒られていたので正直ストレスは溜まる一方でした。友達に会えば怒られるのかなと思いながらも彼に報告し友達と遊びましたが、結果ぶち切られました。将来のことをお前は何も考えていないと。私は結婚前だからこそ、友達と遊んでおきたい気持ちがありました。自分のお金で遊んでるのに金を使う事に文句も言われたこともありました。
彼氏のマザコンが無理、亭主関白も辛い、私ばっかり直さないで自分の悪い所も直しなさいと伝え別れました。あと結婚したら強制的に義母のいる実家に住ませようとする所も無理だと伝えました。(私の親も彼の実家が山奥で超不便なため大反対でした)
もちろん彼は必死に謝り、酒もやめて私が直してもらいたい項目を全部直すと言い張りましたが、今の段階ではもちろん無理と伝えました。
とてもここに書ききれなく、言いたいことがごっちゃになり読みづらい文章ですが、こんな彼氏と別れて正解でしょうか?
また、上記の彼の悪い点が直ったらまたより戻すことも有りなのでしょうか??
正直自分でもどうしたらいいか分かりません。
回答お待ちしております。



別れて正解です。彼は別れたくない一心で、直すと言ってるだけです。人ってそんな簡単には直りません。
あなたが情にほざされて、彼と復縁しないか心配です。これからもっといい出会いがありますので、彼とはもうきっぱりと縁を切りましょう!
◆そうですよね!
私も色々悩みましたが今のところ復縁は全く考えていません!
アドバイスありがとうございます!
◆将来の事をきちんと考えてる所は良いと思います。
◆何が正解かはわかりませんが
あなたが
より幸せになれる人と出会えた時
その別れが正解だったと思えるのではないでしょうか。
頑張って下さい
◆正解だと思います。亭主関白とマザコンは歳をとっても変わらないんじゃないかな…
金銭感覚も結構違うみたいですし、長い目で見たらどっかでまたすれ違いがおきそうです。
◆そんなやつだめです。
多分結婚してもしんどいだけですよ。
◆正解