※長文です。離婚の悩みについて、男性女性問わず色々なご意見を伺え

※長文です。離婚の悩みについて、男性女性問わず色々なご意見を伺えればと思います。
私は現在36歳、妻は38歳、結婚していて今5年目です。子供はいません。元々職場恋愛で、妻は同棲と同時に退 職しました。
そんな夫婦ですが、現在離婚を考えています。理由は私が妻を一人の女性として見れなくなった事です。元々性生活はそこまで多い方ではありませんでしたが、ここ3年で数回、特に直近2年は全くありませんでした。妻は自分から誘うこともない為、私がたまに声をかけて行う、という感じです。夫婦仲は性生活以外は特に問題はないと思います。
妻はとても家庭的な人で、家事はなんでもパーフェクトにこなします。逆に元々私はガサツな人間で、特に掃除が大の苦手です。そんな夫婦ですから、事あるごとに整理整頓などのだらしなさを指摘されて、まるで母親から叱られている錯覚に陥っていきました。他にもこのような感情を持つ出来事がたくさんありましたが、仕事の忙しさにかまけてとことん話合う事をしていませんでした。
それでも妻から何度か話し合いを持ちかけられ、一年前くらいの話し合いで自分が上記のような感情を持ってしまっていることは伝えています。妻はショックを受けていましたが、認識はしていたと思います。
3年くらい前から自分が感じてしまった上記の感情の為にセックスレス になりましたが、努力という事ではないのかもしれませんが国内外問わず色々な場所に旅行に行ったりしましたが、旅行先で営んだ事は一度もありませんでした。
仕事は最近独立をしたのですが、そのタイミングで妻を海外のリゾート地に旅行に誘いました。そしてその旅行中に、2年ぶりの夫婦生活を1度持ちました。ですが、、、やはり全く気が乗りませんでした。
帰国してから私が10日間の出張に出て、この期間中ずっと考えていたのが離婚した方がいいのではないか、ということでした。確かにこのまま表面上の夫婦を演じることは出来るのかもしれません。ですが妻は子供を欲しています。私もいたらいいなと思っています。ただこの感情はもうどうにも出来ません。もう少し考えた方が、とも思いましたがお互い30代、特に妻は40代になる手前です。だったら早いうちに離婚し、30代であるいまのうちに新しい人生を歩んだ方がお互いいいのではないかと思っています。子供を諦めたとしても、このような感情を持ったままでは夫婦である意味が無いのではないかと思っています。
まだ離婚の話はしていませんが、妻は恐らく大きなショックを受けることになると思います。元々人付き合いが苦手なタイプで、私の実家とも年に一度正月の挨拶に訪れる程度です。友人もそんなに多くないようです。仕事は派遣ですので安定もしていません。ただ実家は両親健在で兄弟も多く、実家に帰れば一人になることは無いと思うのですが。。。
そんな環境なので、離婚後に妻がきちんと生活していけるか?と心配があります。今まで離婚に踏み切れなかったのは実はこれが一番の理由です。
私の一方的な感情ですから私が悪いのですが、私もこの3年間、悩みに悩んで来ました。離婚だけは、、、と踏み止まってきましたが、一度自分で受け入れてからは頭から離れなくなってしまっています。
離婚によるデメリットは十分認識しているつもりです。世間体やそれぞれの家族、交友関係など色々あると思います。お金に関しては独立したてで余裕はありませんが、精一杯の支援はするつもりです。
このように自分の中ではある程度決まっているので、最後に背中を押してもらいたいのが本音です。ですがそれでも絶対に離婚はダメだ、という意見をあればきちんと聞きたいと思っています。
長くなり申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。



ひとつ・・・気になる事があります。
女性は、結婚とともに精神年齢というか物事への関わり方が急成長して・・・所謂、大人になります。男性よりもはるかに早く。
ところが、男性は結婚すると子供帰り・・・とまでは言いませんが、考え方が幼くなります。母親に甘えるような感覚というか・・・妻というよりも母親的な関係性・・・疑似親子関係のように成りがちです。
相談者様のように奥様が年上ならば・・その大人と子供の差は、大きいと思われます。独立して事業を、という時も奥様は『温かく内助の功を尽くす』受け答えをされたことと拝察します。
SEXレスの原因を奥様に求めておられますが・・・奥様の真意は、どうでしょうか?仕事で疲れている相談者様を気遣っているのかもしれません。淡白な性生活を好む夫に対して積極的には出られないのかもしれません。
また、相談者様のご実家へ行くことを好まない旨のお話ですが・・・それは、一般的に考えれば当然のお話ではないかと思います。気を遣うことは避けられない(年上の妻としては、上手に対応できなければ批難されるでしょうし)。
私の見立てで言わせていただくならば・・相談者様の我儘にしか聞こえないのです。家庭的で家事もちゃんとこなせる奥様のどこに不満なのでしょう。
恐らくは、ご自身でも自覚されている『元々がガサツな人間』であることに起因していませんか。
こんな自分の無様な点を奥様の完璧な主婦像と無意識に比べることで・・・劣等感を生じてしまう。そのことから逃げたい為の『離婚』という結論でしょう。
相談者様は、奥様に見合うだけの成長をしようと努力したのでしょうか?
相談者様は、奥様の真意をくみ取ろうと努力を積み重ねたのでしょうか?
この2つの事を精一杯に努力してみること、もっと『大人の男になる』ことを考えることが先決です。
元々、結婚するに堪え得るだけの大人になり切れていなかったことが不幸ですが、結婚してからの人生を二人で成長して大人になっていく・・・そんな努力の積み重ねがあれば、このような考えで離婚したいとの話は出てきませんよ。
『離婚』に逃げないで下さい。
『離婚』は、成立するには精根尽き果てるくらいのエネルギーが必要ですよ。
蛇足ですが・・・『お金の支援をする』なんていう言葉が出る時点で、甘えていませんか?人生を舐めているように感じます。人の心を理解することのできない人なのだ、と思ってしまいます。
◆セックスレスでも子供はできるけどね。
愛情を確かめ合うセックスと子作りは別だからね。
基礎体温測って、この週に頑張ろう、ということで頑張ればいいし、そう言う時は子作りのためだということで頑張れると言うか、別に乗り気である必要もないしね。
いつかセックスなんかしなくなるのよ。50代にでもなればみんな(夫婦では)してないよ。他のところが気が会って割と仲いいなら慌てて離婚する必要もないじゃない。
なかなかできなければ不妊治療にでも通ってさ、それでとりあえずセックスレスであることは誤魔化されるから。
離婚はだめだとは思わないけど、離婚するほどの状況にあるとも思わないね
◆結婚したら家の中を綺麗に保つために奥さんの方があれこれ言うのは多くの家庭であることだと思うけど。
私の実家でもそうでしたよ。一般的に男性より女性のほうが細かいところに気づくし、掃除も得意な人も多いしね。
逆に何も言わずだらしなく家の中が汚かったら、それはそれで大問題ですよ。
というか、大の大人が整理整頓苦手だっていうなら出来るようになるか、できないなら、あれこれ余計なことを考えず、黙って言われた通りにしておけば良いだけの話。
整理整頓はたとえの話だけど、質問者さんの場合、なにかあらゆる所に変なプライド持ってるのを文章から感じます。
派遣とはいえ、働きながら家事をパーフェクトにこなすのって大変ですよ。
あと、やたら男と女であることに拘ってるようにも見えるけど、結婚ってそんなものではないと思うけどね。そこにこだわってたら今の奥さんと離婚して誰かと再婚したとしても、誰とも続かないと思う。
◆全部読みました。
離婚がいいと思います。
ただし奥様はもう子供はとてもできにくい年齢です。
一人の人の人生を狂わせてしまいましたね。
もっと早く、キチンと向き合って話し合って、このような事態は避けるべきだったという反省はとても大きいですよね。
もっと早く、例えば三年前に離婚してあげていればよかったのです。子供の欲しい30代の女性にとっての一年は致命的です。
ただもちろん、妻側にもちゃんと話しを出すチャンスがあったわけです。レスでは子供ができるはずがありませんからね。
(それにしても奥様は、恥ずかしくて自分から誘えないけれど、誘われなくても泣き言を言ってあなたにプレッシャーになるようなことを避け、誘われれば応じる、と泣けてくるくらい健気な方ですね)
妊娠したわけでもないのに、退社して派遣とは…これも問題でしたね。
その意味で、慰謝料というか離婚解決金を分割でもいいので、ちゃんと差し上げるべきだと思います。
ただし…奥様が離婚に応じないということも考えられますよね。
その時は無理です。
何年もかかるし….
結婚を間違えるととても遠回りになりますね。