女性の働き方について 女性で定年まで働ける職場って公務員以外にあり

女性の働き方について
女性で定年まで働ける職場って公務員以外にありますか?
私も結婚し子供を持ち仕事を辞め旦那の扶養に入り現在はパートです
子供が大きくなったら扶養から外れて働こ うなんて思っていましたがズルズルと扶養範囲を貫いています
年をとると社員はないし結局パートなんですが周りや知り合いで定年まで働いた女性はどんな職業でしたか?



運送業とかに多いですね。他はやはり会計などの事務職です。やっぱり簿記とか資格があると、女性でも定年まで働いてますね。特に会計士などでは、女性の方が何故か息が長いと思います。私が知ってる人でも、55歳上で、60歳まで会計やってましたね。女性の方が金の管理には向いているらしく、社長からは信頼されてました。
運送業は宅配などで、これは地元の家の主婦と知り合いなので、非常に都合がよく、クレームもほとんど無いので、職場ではかなり重宝がられてました。女性ならではだと思います。配送先で昼間自宅にいるのは主婦しかいませんからね。
それとスーパーなどのレジ担当などです。これまた、何処の地域でも主婦層中心なので、「クレームが少ない。仕事が早い」などの理由で、パートでも50歳以上の経験者女性を採用している場合が多いです。今は逆に皆高齢で引退しているので、慢性的な人手不足ってのがスーパーの悩みのタネだそうです。食品売り場では、やはり主婦が仕事をする方が話が早いんだそうです。
それ以外では、意外に起業ですね。知り合いに50歳からギャラリーオーナーになった女性がいますが、銀座に画廊を出して自分で運営しています。旦那さんの手助けも多少ありますが、子育てが終わって生活基盤があるので、自由に出来るようですよ。
また最近目立つのが、キャリアコンサルタントや、経営コンサルタントなどの企業支援に、やけに中高年女性の活躍が目立ちます。やはり時代なんでしょうね。コンプライアンス、今話題のセクシャルハラスメント、パワーハラスメントなどの対策で、必要とされる職種として注目されています。そもそも学歴が高いせいもありますが、やはり秘書とか会計などの経験があるからだそうで、今は相当に女性の活躍が目立つようになってます。
なんと言いますか、女性の職種というのは、ヒューマンな部分での職種が男性よりも上で、営業や生産、開発には向いてませんが、ソフトである経営コンサル、運送システム、会計、事務などでは、需要はこれから大幅に伸びると思うんですよね。
昔経営者から聞いた話では、社長が賢ければ実務は女性にやらせて、営業は男の方が会社が上手くいくと言っていました。つまり、社内の専務以下が全て女性ってのが、案外ビジネスでは上昇基調になりやすいんだそうです。女性の場合は、競争とか争いに関しては興味は無くとも、キッチリ決められたことを守る傾向があるからだそうです。まぁ家庭円満ってのは、奥さんが家計を牛耳った方が上手くいくので、会社でもそうなんだろうなァとは思いました。
◆女性が定年まで働ける職種。
・看護師はもちろんですが、病院関係は多いですね。
・清掃員、介護、各助手など。
・店舗のレジ。
・食品関係。お弁当作成&お弁当販売など。
・ファイナンシャルプランナー
・葬祭コンサルタント。