中学2年生の息子の虚言癖に困っています。嘘は褒められるような内容な

中学2年生の息子の虚言癖に困っています。嘘は褒められるような内容なのですが、よくよく聞くとすぐに嘘だと白状します。他には悪い事をした時にどう考えてもあり得ないような内容の話を平気でします。 それもよくよく聞くと嘘だと白状します。
こういったサイトで質問すると大抵 子供の話を聞かずに一方的に怒る親がいる家庭の子供は自分を守るために嘘をつくとか、愛情が足りないから振り向いて欲しくて嘘をつくと言われるのですが…
怒られるような事をしているのに、平然と「なんでそんな事をしたの?」と冷静には聞けません…
その時にはすでに腹のワタが煮え繰り返るほど腹が立っていますから。
前回質問した、私の部屋から30万近く貯めていた50万円貯まる貯金箱を、私が忘れやすいのをいい事に盗んで全額使い果たしていました。
その前にはスマホばかりして勉強がおろそかになったので、取り上げていたのですが、その取り上げたスマホを私の部屋から勝手に盗み出し、自分の部屋で使っていました。それも3回見つけて怒りました。
そんな過去があるだけに、嘘をつかれるとこちらももう冷静に子供の声を聞いている余裕なんてありません。
元々私の親もいきなり怒るタイプだったし、優しく諭された記憶もないし、怒り方と言うか、話し合うという環境になかったので正しい怒り方やしつけ方が、わかりません。
みなさんはそんな時でも冷静でいれるんですか?
ちなみに貯金箱盗んだのを白状したときも、散々知らぬ存ぜぬを通した後に、
押入れから沢山の500円玉が出てきた
とか
ばぁばにもらった
とかいってましたし、白状した後も
使ったのは1万円くらいで、残りは元の場所に3日前くらいに戻した
と言うのです。昨日もその前も自分が忘れているのに子供を疑っているのではないか?と、何度も見て、やっぱり無いという事は何度も確認していたのに。
結局、返したも嘘。
最初に素直に全部使ったと正直に話せば、私もなんとか冷静でいようと我慢していたし、返したと言われたら、少なくても20万くらいは返ってきた!と、期待した分、完全に理性を失うほどキレて、蹴って殴って怒鳴りちらしてやりました。
こんなことされても、冷静に「なんでとったの?」って聞けますか?
これから先、息子にどう接してよいかわかりません。
完全に無視したら、グレそうだし(今は嘘をつく以外はとりあえず普通に学校には通っているし、問題児と言われたことはありません)、何も無かったことにできる金額じゃないし。
自分がどんだけ大変な事をやったのか、あれだけ稼ぐのにどれだけ働かないといけないのか?教えないといけないと思うんです。
でも、方法がわかりません。



怒ってもやめない。意味がないです。
大金の入った貯金箱を安易に家に置いてはいけませんよ。スマホもあなたが身につけるか鍵のある場所に入れないと。
怒られても殴られても、制御出来ないならあなたが気をつけてあげて欲しい。
平気で嘘をつくならそういう気構えで話を聞いたら良いと思います。嘘をついたら信用されない事をわからせる為です。最初から信用しない、軽はずみに褒めないで様子見してみましょう。
もしあなた自身も怒りがコントロール出来ないなら、精神科でアンガーマネジメントを受けてみるのも良いかもしれません。
◆普通人の間違いや失敗に何故そうしたと聞くのは、その回答に対して怒る理由を見つけたり、答えれないことで怒るためです。
もちろんどのような心理状態で、どのような論理展開で盗んだりうそをつくようになったかは知って、その後の指導を適切にしたいものですが、ほとんどの場合は、気持ちを爆発させるのに、良心が痛まないようにきっかけがまずほしいためです。
大抵の人も、子供もそれを体験上知っているので、単に遊びたかった、ぜいたくに買い物したかったので盗んだなどとは言えず、爆発を最小限にするための言い訳を考えるか、だんまりを決め込むかしかないのです。
ADHDの傾向はないですか?
目の前の欲望に勝てないのは、可能性が高いと思います。
一般的に言っても思春期に入った子がいるのに現金を置いておくのはずさんですよ。
現金や換金できるものは置かないようにするのが基本です。
いずれにしても、対処法は、ADHDの子に対して行うのと同じ方が実際的には効率が良いかもしれません。
スマホの制限を無視して隠れてやるのは大半の子はやりますが、ADHDの子はほとんどの子がやってしまいます。
知能指数が高い可能性もあるので、普通の子よりも隠しているものなど短時間に見つけてしまいます。
盗難防止のワイヤーなど付けて、リビングで固定して時間制限内で使うとか、親戚に預けるとかしないと無理だと思います。
あづけていることを言ったら、上手い理由を考えて取りに行ったり、勝手に家探ししかねないので注意が必要です。