挨拶ができない息子。 もう少しで4歳になる息子が幼稚園に通い始めま

挨拶ができない息子。 もう少しで4歳になる息子が幼稚園に通い始めました。
幼稚園の生活は泣かずにバスに乗り込むし、クラスにお友達も出来たようです。
お友達や先生とのやりとりも特に問題は今の所ありません。
しかし、挨拶ができません。
バスに乗り込む際の、先生への挨拶、
小児科でのお医者さんへの挨拶、
お友達への挨拶。
幼稚園バスの先生には言えないままバスに乗り込み、先生が「おはよう」と何度か声をかけてくれますがそれでも言わず、先生とハイタッチしてその場は終わるという流れです。
それを知り合いに相談したり、知恵袋などで調べてみても「挨拶は、親がしっかりしていれば自然とできるようになる」と言われました。
しかし、私はいつも先生や知り合いに挨拶はにこやかに大きな声でしています。挨拶は?と子供に促してます。
また、息子本人にも毎日おはようと挨拶します。
息子は私と夫にはちゃんと挨拶ができます。
でもなぜ私たち以外にはできないのだろうとモヤモヤします。
息子に聞くと「恥ずかしい」と言います。
あまり私がしつこく挨拶するようにいうと尚更しなくなります。幼稚園の先生に挨拶するように何度もいうと幼稚園行くのが嫌になってしまうのでは?という気持ちもあります。
親が挨拶していれば子供もする、と言われると私の人格やしつけがなってないと言われているようでなんとも言えない気持ちになります。
元気に挨拶ができてる子が羨ましいです。
親は挨拶しっかりしてるのに子供は恥ずかしがって挨拶できないというお子さんをお持ちの方いますか?
また、なにか具体的なアドバイスがありましたらお願いします。



幼稚園の先生に、園でもあいさつ出来ないか聞いてみてください。
私にも3歳息子がいます。
朝は起きたらママおはよーと言いますが、保育園で先生やクラス同じのママさんに声をかけられたら私に隠れてあいさつしません。恥ずかしいの、と言います。
人見知りなので、園での挨拶やら、他のお友達と遊んだり出来ているのかな?と心配になりました。
が、挨拶出来なくて恥ずかしがるのは私の前だけらしいのです。
私がいないところでは、担任以外の先生にもお話をしに行くし、子供を迎えに来たよそのママさんにも声をかけているらしいのです。初めて聞いたときはビックリしましたが、割りとそんな子どもはいるみたいです。
なので、挨拶出来ないのはママの前だけかもしれません。恥ずかしくて挨拶出来ないのであれば、挨拶の意味は分かっているんでしょうから、ちゃんと出来るようになりますよー。
◆同じく年少に入園したばかりの息子がいます。
うちは、2歳半から3歳ちょっとくらいまで、挨拶恥ずかしがる時期がありました。
で、私がやっていたのは「さあ挨拶するぞ」って時に「あいさつは?」って言われると意固地になってなおさら言わなくなるので、「○○さんに会ったらおはようって言おうね」とか「ご挨拶はなんて言うんだっけ?」とかを、相手に会う前に伝えるようにしてました。
で、挨拶が出来たらもちろん誉めるし、出来なかったら相手に聞こえないように「こんにちはって言うんだよ」とか伝えてました。
今はご近所の方にも自分から挨拶が出来るようになりまさした。
挨拶しなきゃいけない相手が目の前にいて、言おうって気持ちがあるのに恥ずかしくて、それなのに親に促されたらなおさら言えなくなるかなと思うので、そうさしてました。
家を出るときや先生に会う前に「おはようって言おうね」とか軽く話しておいてはどうでしょうか。で、あと先生に会ったときには親御さんがお手本をみせる。その場ではなるべく促さない。
挨拶しなきゃと教えつつ、その場では自分からするのを待ってあげてもいいかなぁと思います。
◆幼稚園で働いていました。恥ずかしがりやさん沢山いますよ。まだ始まったばかりですし、慣れてくると出来るようになると思いますよ。
中には、親が見ていると恥ずかしいから言わないけど、幼稚園の中では、普通に挨拶出来る子も沢山いますから。
先生とハイタッチ出来たんですよね?すごいじゃないですか。褒めてあげなきゃ。ハイタッチすら出来ない泣いてるだけの子供とかいますよ。
例えば、お子さんに「挨拶は出来なかったのに、ハイタッチ出来たの?すごいやん」とすごく褒めてみる。
次にまたハイタッチ出来たら、「今日も出来たの?頑張ってるね。かっこいい。」などと褒めてみて下さい。
少し変化する事に「今日も出来たの?いいよ無理しなくて恥ずかしいんでしょ?いいよ
いいよ。」などとわざと子供に言うと、段々お子さんもママに褒めてもらおうとして、自然に出来るようになったりしますよ。
ゲーム感覚みたいになって、子供さんも園に楽しくいけるようになるんじゃないかなーと思います。
うちの娘は今、年長ですが、この作戦で成功しましたよ(笑)
◆うちの子も恥ずかしがり屋です。この春、年少組に入園しました。
入園する半年くらい前から人見知りが緩和してきたものの新しい環境では1からのスタートとなるので、温かく見守ることにしました。
初日から泣くこと無く別れられるし、1週間後にはニコニコでママ(私)と別れることができました。
お友だちもできましたし、日中の園の様子を楽しそうにお話してくれます。
それでも先生には促さないと挨拶はできません。できるといっても頭を軽くペコッと下げて、バイバイするだけですが。「さようなら」は言えません。
それでもできたら「ちゃんとさよならってお辞儀できたね」と褒めてます。
最初の1週間位は促しても挨拶ができなかったのですが、家にいる時に「おはようって言ってもらえたら先生嬉しいよ。明日一緒に言ってみようね」「頭、ペコッでもいいよ」と言ってました。
最終的には元気に言葉で挨拶できるようになって欲しいとは思いますが、今はそこまで望んでません。
一番最初は目を合わすところから→促したら頭をペコッと下げるだけ・バイバイするだけ→促さなくても頭をペコッと下げるだけ・バイバイするだけor促して「さようなら」が言えるようになるみたいに段階を踏めていけたらいいなと思ってます。
一応、少しずつ慣れているのかなと思えるので、現段階で叱ることはしないです。叱ったところでできるものでもないですし。
気持ちを乗せないで挨拶をするくらいならしなくていいと考えてしまうタイプです。そんな挨拶は挨拶ではないと。
本人なりに気持ちがちゃんと乗っていれば表現の仕方が不十分であっても現段階では十分だと思っています。
周りの人の評価も気になるでしょうが、気にしない。
◆自分の子ではなく、私自身が子供のころそうでした。
まさに「恥ずかしい」んです。
家族には言えても、一歩外に出たら、恥ずかしくて挨拶なんてまともにできませんでした。
もうそういう性格だったとしか言いようがありません。
でも、両親はそれを責めず、「恥ずかしがり屋で、申しわけないです」と謝ってくれました。
先生たちも、今はそれでよしとしてくれました。
そういう大人の、自分の性格をわかってくれているんだという安心感から、だんだんと挨拶できるようになった気がします。
言えたときの達成感、周りから「言えるようになったね、お姉さんになったね」という励ましの声をいただいて、さらに自信が持てるようになりました。
恥ずかしいというお子さんの主張も、大事になさってあげてください。
そして、親としてしっかりお手本を見せて、今度は言えるようになるといいねと促してあげ続けてください。
親の姿を、しっかり子供は見ています。今はできなくとも、いつかああなるんだというまなざしで見詰めているはずですから。
◆息子さんが言う通り「恥ずかしい」のだと思います。挨拶したくても人見知りだと中々できませんよ…
何度も顔を合わせるうちに出来るようになるのでは?いまは、この子恥ずかしがり屋ですみませんねーって言っとけば十分だと思いますよ!