20年前に積水ツーユーホームで家を建てました。 当時から玄関脇の雨

20年前に積水ツーユーホームで家を建てました。 当時から玄関脇の雨樋が中途半端に寸足らずで違和感があり、担当の営業マンや業者に確認したところ、数センチ付け足されて終わりにされましたが素人の自分には正解が分からず何かカッコ悪いな?…と思いながらも結局ストレスを抱えたまま20年間経ちました。
今年に入り積水ファミエスにリフォームの依頼をし
て違和感を感じ続けていた雨樋の修復も頼んだのですが、花壇まで伸ばして土に筒を埋めてそこに繋げましょう…との事でした。やはり業者の歯切れ悪い説明に違和感を持ち「花壇に排水するのは本来やりませんよね?正直言って設計ミスだったんですよね?」と私が聞くと、設計ミスを認めた後に「でも今更どうにもやりようがないよね」と言われてしまいました。
積水ファミエスからの下請けや孫請けの業者にこれ以上不満を言っても解決しないので一旦話をやめました。工事はまだされていません。
今回のリフォームは、屋根と外壁塗装、外構のリフォーム、屋内の壊れた場所の修復工事数カ所で230万円です。もちろん問題の雨樋の修復も契約に入っています。はじめからの設計ミスだったとしたら、正常な状態になるように工事してもらいたいと思っています。正直言うと、その他の工事の過程で沢山の不備がありクレームを入れて営業担当が支店長に変わっていますがそれでも全く誠意ある対応が感じられません。大幅に納期が遅れている状態でもこちらから連絡するまで全く連絡が来ません。一番の問題は、塗装業者が庭やブロック塀に塗料を大量にこぼしたのを報告せずに勝手に家の収納庫を開けて除草シートを取り出しそれを使って隠ぺいしてありました。足場が外れた後に気が付き 直ぐにクレームを入れましたが、自分がやりましたと名乗りを上げている人の供述の辻褄が全く合っていないので、何か他に嘘があるみたいなのですが、積水ファミエスからはヒアリングしても彼の発言に謎や闇があるが、これ以上は犯人捜しはしないと言ってきたので、家でもどうしたらいいか分からず警察や消費者センターに相談しアドバイスをいただき事実が判明するまで調査するように主張しています。
その他にも外の水道に繋いであったホースを断りもなくボロボロになるまで使われて壊されていたり、屋根の塗装が始まった途端にテレビが映らなくなってもなかなか認めようとしなかったり…裏のお家の柵に塗料が跳ねてしまってますが、「後でそっとシンナーでふきとれば大丈夫ですから」と言ったまま謝りもせず今だに掃除されていません。隠ぺいやごまかしばかりでこちらが何を言ってものれんに腕押し状態で先に進まずに、私も主人も精神的に疲れ果ててしまいました。
こういったトラブルが起こった場合、今後どういった対応をしていったら良いのでしょうか?
専門知識のある方や、同じような経験をされた方
良い方法があったら教えてください。



お客様からしてみたら
別会社とはいえ、同じセキスイの看板付けている会社に頼んでますから、
仕方がないのかなぁ〜とは思いますが。
雨水の処理をどのようにしないといけないかは専門家でないので良くわかりませんので悪しからず。
建築当時の雨樋の寸足らずの件と今回のリフォームは別に考える必要があると思います。
今回リフォームする会社にしてみれば20年も放っておいて今更って感じかと思います。
お金かかるにしても対応策を提案しているので、雨樋についてはきちんと対応されているかと思います。
ペンキブチまけ、勝手にお客様の所有物をつかって隠した件は思いっきり苦情言って現状復帰してもらう必要があると思います。
このままリフォーム会社に苦情言っても感情的になって
最終的に高いお金が無駄になります、一旦整理した方が良いと思いますが。
◆本当に、せっかくのお金を無駄にしない為にも もう一度整理してみようと思います。ありがとうございます。
◆消費者センターは、それで何もしてくれないのでしょうか?
もし、本当に争うんだったら
建築関係に詳しい弁護士に
相談するしかないような?