義母がストーカーみたいなんです。 私達家族と義母は同じマンションの

義母がストーカーみたいなんです。 私達家族と義母は同じマンションの同じ階、二軒隣に住んでいます。
義母は2年前に躁病と診断され、隔離病棟の個室に入院していました。
自力で食事、排便、歩行も困難な状態でベッドに拘束(暴れるため)されていました。
入院一ヶ月くらいたった時、義弟が自分が面倒見るからと家族が反対、病院も命の保障ができないと言われる中、無理矢理退院させ自宅で薬も飲まず、通院もせず2年過ごしていました。入院するまでは家に食事を持っていったり、話をしに行ったりしていましたが、義母が躁を発症したときに私に対する暴言がひどく私が義母を前にすると過呼吸を起こすようになったため退院後はほとんど家には行かなくなりました。
そして、この3月に義弟が突然「俺だけが犠牲になっている!」と言い出し出ていきました(義弟の義母に対する暴言もひどく義母も出ていくことに最後は納得していました)
出ていってからの2週間は毎日のように義母のところに義弟から金を出せ!と電話があり、義母が取り合わないと主人のところにかかってきていましたが、この2週間ほどはなんの連絡もなく私としては正常な生活が送れてほっとしていたのですが
義母が私達家族が玄関から出ると、音を聞き付けてか出てきたり、帰宅する頃を見計らって廊下に出てきています。
自分の思う時間に帰らず会えないときは、自宅に電話をかけてきます。
買い物に行くからと断ると「まだあるんだけどトイレットペーパー買ってきて」と頼みごとをしてくるので、ダンナが早い時間に持っていくと家に上がりたいって言うから5時過ぎてから持っていこうと言っていると電話がなり「これからお風呂にはいるからトイレットペーパー持ってくるなら30分くらいしてからにしてくれ」と言ってくるので即持っていったり・・・
私達が自宅を出入りするのをどこかで見ているのか、自分家の玄関先で音に聞き耳をたてているのか出てきたり、電話をしてきたりして生活をかき乱されています。
子供達は義母のことを怖がり会うことを拒んでいますが「寂しいから遊びにきた、あがってもいいか?」と食事中にきたり、掃除するために玄関を網戸にしていると「◯◯おる??」と声かけてきて長々と話をするので、それを避けるため換気もできなくなりました。土日、ダンナがいるときだけでも網戸にして換気していたのですが、ダンナも「おかんが来るから閉めとけ」と土日も開けれなくなりました。
とにかくストーカーみたいで玄関を開けるのが怖いです。
引っ越し以外でなにかいい案があれば教えてください。



義弟さんはどこへ行かれたのでしょうか?
正直義母さんを病院へ戻すか、あなたたち家族が引っ越すくらいしか方法はないかと思います。
もしくは、義母さんにきょうだいやそれ以外(子供以外で)の親戚などいらっしゃらないのでしょうか?すでにあなた方だけでどうにかできる問題ではなくなっている状態だと思います。
◆返信遅くなり申し訳ありません。
義弟がどこに行ったか実はわかりません、たぶん九州です。義母に「定期解約して送金しろ!」と度々電話があっているようです。
義母には兄姉がいて姉が「兄のところに住ませてもらったら?」と言ってくれてるけど、義母自身はマンションは亡くなった義父と購入し暮らしてきたからと手放すつもりはないようで・・私がこんなに寂しいんだからあんならかまってよ。というスタンスです。
引っ越しは主人が俺が長男だから見捨てるわけにいかない。と反対しています。
◆躁鬱病って遺伝もあるそうですよ。
身内をストーカー呼ばわりするのはいかがなものかと。
あなたの家族も遺伝子持ってることお忘れなく。